• ベストアンサー

なぜ春は風が強いのでしょうか?

なぜ春は風が強いのでしょうか? 気象のカテゴリーが見当たらなかったため、こちらで質問させていただきます。 質問は「なぜ春は風が強いのか?」です。 春一番という言葉もあるように、風が強い季節といえば春です。 これは太陽に関係するものだと思っていますが、しっかりした回答が分かりません。 この私の長年の疑問を解決していただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 春一番という言葉もあるように、風が強い季節といえば春です。 そのような決めつけは良くない。 日本の南部では、最大風速の記録は台風によるモノが多いです。 日本の北部では、最大風速の記録は冬の西高東低の気圧配置の時のモノが多いです。 > 質問は「なぜ春は風が強いのか?」です。 南北の気温差があり、低気圧の風向きから、南が暖かく北が冷たいと言う低気圧が発達しやすい温度パターンになっている事が原因です。 低気圧は、暖かい空気と冷たい空気がぶつかり、その気温差が大きいほど、それぞれの空気の性質が違うほど発達する傾向があります。 冬は低気圧が日本海にやってきても北からの寒気が一方的に強いので低気圧を発達させるほどの気温差はできません。 しかし、春が近づくと暖かい空気が南から日本列島に入り始めるため、気温差が大きくなり、日本周辺で低気圧が猛烈に発達しやすくなります。 低気圧は、暖かい空気と冷たい空気が激しく衝突して、その気温差が大きいほど発達します。冬は低気圧が日本海にやってきても、北からの寒気が一方的に強いので低気圧を発達させるほどの気温差はできません。しかし春が近づくと、暖かい空気が南から日本列島に入り始めるため、気温差が大きくなり、日本海で低気圧が猛烈に発達します。

gandhi-
質問者

お礼

回答有難うございました! そうですか、やはり気温差が重要なんですね。 北からの寒気と南で温められた空気が原因なんですね。 有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • なぜ春の空は澄んでいるの?

    この季節、太陽の光がからっと、大地を照らします。 風も爽やかで、なんだか気分も晴れやかです。 とても清清しいいい天気ですが、なぜ春になるとこうなるのですか?

  • よく五月病という言葉を聞きますが、私は春とか、陽気で暖かい季節になると

    よく五月病という言葉を聞きますが、私は春とか、陽気で暖かい季節になると、気分が安定する性格のようです。詳しくは知らないのですが、やはり沖縄の人が長生きの人が多いのは、食べ物の関係もあると思いますが、気候も関係あるのでしょうか?うつ病などの精神疾患の人の数(割合)も、少ないのでしょうか?私は、季節の関係で、精神のバランスが大きく左右されやすいようなので、いろいろな繋がりがなくなる頃になったら、そういう気候の土地に住もうか、と思い始めました。こういう考えは、知識的に誤りがありますか?よろしくお願いします。(カテゴリ違いだったらすみません。)

  • 春といえば…?

    WBCが優勝しましたね(質問と関係ないかもですが…)。 今年は桜も少し開花が早いようですが、「春」といえば何が連想されますか? またどんな気持ちでしょうか? 私の場合はバイクに乗るのと旅に出るのが趣味なので、春の陽だまりを感じると色んな計画がばーっと頭に浮かんでわくわくします。 でも職場の人の入れ替わりや、周囲の環境の変化もある季節なので少しせつない気持ちも混じります。 桜も綺麗なんだけどどこかはなかいイメージをもっています。 皆さんにとって春とは?この季節に感じることとかありますか? 気軽にお答えいただければと思います☆

  • 春になると...

    バカみたいな質問で申し訳ないのですが、以前からなんとなく気になっていたことです。 世間では春になると気が滅入る人がたくさんでてくるとか、五月病とか、木の芽立ちはなんとか...とかいわれてますが、どうして春なんですか?以前このサイトでもある方のお母様の性格が決まって春になるときつくなるっていうのもありました。 季節とメンタルヘルス、何か関係があるんでしょうか?

  • 『春だなぁ・・・』

    こんばんは!お世話になります。 この寒さが一番厳しい季節に・・・・・。 今日は質問で『頓珍漢』を発揮(?)します。 皆さんが『春だなぁ・・・』と感じる事は(時は)なんですか? 自分は庭に植えている『セリ』が食卓に『おひたし』として並ぶと『春』を感じます。 今日はいつものように早めの閉店はしない予定(多分)です・・・・・。 よろしければ、ご回答お願いいたします。

  • もうすぐ春ですね~ ところで、皆さんは「はる」という言葉から、何を連想するんでしょうかね?

    もう春はすぐそこ・・・ 春は芽が出て花が咲き、入学や進級、新社会人と、期待がいっぱいの季節ですね。 そんな春にちなんで、アンケートです。 皆さん、「はる」という言葉から、何を連想しますか? 私の場合は、「春」以外には、 ○「意地をはる」 ○「見栄をはる」 ○Dr.スランプの「おはるばあさん」 を、まずは連想しました。 どんな言葉の連想が多いのか、こんな言葉も連想するのか、ということを知りたいので、重複回答も大いに歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 風と自転の関係

    ちょっと疑問です。 地球を太陽からもらうの熱エネルギー以外はエネルギーは保存されると考える事を前提とします。 台風とか北半球と南半球とでは回転方向が違いますよね? これって自転が影響してるんですが、どのようにして大気に影響するんですか? 地球の上層大気との摩擦との関係と考えましたが、上層大気と地球って同じ慣性系ですよね?地球のから出たガスですから。 宇宙の何かのとの摩擦なんですか? 地球ってほかに何か多大に気象に及ぼすエネルギーもらってますか? どなたか出来れば物理に詳しい方回答お願いします。

  • 皆さん、そんなに春が好きですか?

    私は春が大嫌いです。春というか年明けも大嫌いです。年をとるほど、絶望感と不安感を感じ地獄への第一歩だという風にしか思えないからです。無駄に年取ってるだけです。気候のことを言うなら11月後半~12月前半くらいで止まっててほしいです。どんよりした空が好きです。太陽とビーチ、サクラ、入学式、宴会、新緑狩り、日が長い日、新歓、出世会、そんなのは糞食らえなんです。そもそもなぜ人生を3月と4月の間に何もかも決めなくてはならないんでしょうか。人の数だけ人生があるのに。何もかも強引な感じの春が大嫌いです。しかも、あっという間に蒸し暑くなるんだから、春の歓びなど虚構でしかないんです。春はその後の長く冗長で変化はない夏という地獄の季節への第一歩でしかないんです。ずっと11月後半~12月上旬の暗くて日の短くて曇りがちでいいです。だいたい快晴なんて焼けるし気温だけやたら上がるしいいことが起こったためしがないんです。だいたい春のその裏には落伍者や自殺者の屍体の山の上に成り立っているんですから。 皆さんの意見は?

  • 地球の公転により昼夜が逆転しない理由

    長年、疑問になって居る疑問がありますので、質問させて頂きます。 地球が太陽の周囲を公転する場合、現在と半年後では太陽光線の当たる側が正反対になると思うのですが、この時に何故、現在と半年後とでは昼夜が逆転する様な事は起き無いのでしょうか? 地球の公転に対する地軸の傾きが関係しているのでしょうか? 御回答の程、宜しくお願い致します。

  • みなさんは、「春」になったらどんな感情をいだきますか?

    みなさんは、「春」になったらどんな感情をいだきますか?また、「春」という季節に対してどんなイメージを持っていますか? 私は作曲家を目指している者です。 今度「春」をテーマに曲を作るのですが、大勢の人に共感していただける楽曲にするための参考として、質問いたしました。 回答してくださる方は、何歳代か年齢層を記載していただければ助かります。