• 締切済み

なぜ春の空は澄んでいるの?

この季節、太陽の光がからっと、大地を照らします。 風も爽やかで、なんだか気分も晴れやかです。 とても清清しいいい天気ですが、なぜ春になるとこうなるのですか?

noname#32027
noname#32027
  • 地学
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kaoria
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.6

ちょっと違う質問に興味を持ちました。 理由は、「春・・澄んでいる何故か?」の部分です。 春霞という言葉があるように、一般的には、春は大気が混濁して視程(見通し)が悪いものです。 satio2000様は東北地方の盆地にお住まいのようです。現地の方がそう感じておられるということは、やはり、そのようなことが起こっているとして考えてみたいと思います。 一般的に春に大気が濁る理由です。 ・植生の活発化にともない微小物質が大気中に放散される。 ・大陸を覆っていた雪や氷がとける。そこに春に発達する低気圧のために強風が 発生、砂塵がまい上がり日本付近に到達する。 ・気温の上昇に伴い大気中の水蒸気量が増える これらが春霞の大きな要因です。 では、東北地方の盆地では、何故、春に空気が澄のでしょう。(因みに、気象台では、空気の透明度も調べていますので、気象台でデータをコピーするなどすれば、考えるうえで確実なデーダとなります) ●東北地方でも、日本海側と太平洋側では気候特性がまったく違います。それは、この現象を考える上での重要な情報です。さしつかえなければ、盆地の名前がわかると、より詳しく考えることができますが・・・。 ●空気が澄んだ日の風向きはどうですか? 北風は一般に澄んでいます。 ●風はどうですか? 単純に風は下層大気の微小粒子を吹き飛ばして透明な空をつくります。 ここまでにあるデータから考えられるのは、ここまでです。

回答No.5

確かに冬の空気は澄んでいますが、春はいつも霞んでいますね。 私もずっと不思議に思っています。 考えてみれば、雨上がりは空気が澄んでいます。 ということは、空気が汚れているか、綺麗な状態かということになるのだと思います。 春には、花粉、黄砂の他、気温の上昇で塵やほこりが上昇気流によって空気中に漂う確率が高くなると想像できますが、いかがでしょうか?

  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.4

おはようございます。 質問者様は、どちらにお住まいですか。 その地域の条件によっても変わってくると思います。 私が住んでいる北関東の平野部では、 冬はほとんど晴れていて、空も青空が広がります。 たまに雪も降りますが、 普通は北の山脈に北東からの雪雲が邪魔されて こちらではたいてい晴れるのです。 夜の星も冴えた光を放ちます。 それに対し春になると、 西から来る低気圧のせいで天気が周期的に変わり、 雨が降ったり気温が急上昇したりして 空気中の湿度が上がるためだと思いますが、 空が何となく霞んでしまいます。 昨日の夕方の月も春霞の中で輪郭がぼやけていました。 一般的な?話は今までの回答者様のご回答の通りと思いますし、 少なくとも北関東の平野部では今言った通りです。 が、質問者様が例えば北国の日本海側などにお住いなら、ちょっと違った話になるような気がします。 では。

noname#32027
質問者

補足

申し遅れました(^_^;)東北地方の盆地に住んでおります。 今日は曇りですが、晴れると元気がでるほど、好天です笑 もう少し、地形も考えるべきでしたね..

回答No.3

果たしてそうなのでしょうか? 春先は秋口と違って、太平洋側の高気圧の勢力下になります。暖かい湿った空気です。 そのため一般的には 春霞がかかります。 秋口は大陸の乾いた空気が、日本上空にやってきますので澄んだ空気になり、うろこ雲が出たり、夜空の星も見えやすくなります。 寒冷前線が通過した、雨の後の瞬間的には澄んだ空気に包まれますが、その時は寒いでしょうし・・。 まぁ 前線が通過して後、中国大陸からの高気圧圏内に入る場合もあります、その時はさわやかな感じがするのも事実です。 今日なんか、海水温の割りに気温が高いせいで、明石海峡はキリが立ち込めています。 明石大橋の基部はまったく見えません。霧笛がうるさいです。 その昔、ここで衝突、沈没した船に乗っていた経験のある元船乗りでした。

回答No.2

どよーんとした寒々しい冬の日から、暖かい日差しの好天の日になったから、そう思うだけです。 春になれば、偏西風の影響を受けて大陸から黄砂が飛んでくるので、少し曇った空になります。 俗に言う春霞というやつです。 ですから、春は晴ればれとした日よりも薄く曇った日が多いのですが、冬の対比として、また人の気持ちから、このような感じ方をしてしまうだけなんです(^^;

noname#32027
質問者

お礼

どこか、雲も少なく、晴れ渡っていることが多いような気がしますが(^_^;) 心理的なものなのでしょうか。。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

冬の、どんよりたれ込めた雲に覆われることが少なくなり、晴れの日が増えるからというのは、シロウト考えだろうか。 でも、花曇りという言葉があるように、スッキリ晴れというわけでもなさそうですよね。

noname#32027
質問者

お礼

季節の変化による、気温や大気の動きで考えてみたいです。

関連するQ&A

  • なぜ春は風が強いのでしょうか?

    なぜ春は風が強いのでしょうか? 気象のカテゴリーが見当たらなかったため、こちらで質問させていただきます。 質問は「なぜ春は風が強いのか?」です。 春一番という言葉もあるように、風が強い季節といえば春です。 これは太陽に関係するものだと思っていますが、しっかりした回答が分かりません。 この私の長年の疑問を解決していただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 気分が落ち込んだとき、元気になる食べ物

    ここ数日、雨が降って天気が悪く、気分が落ち込みます。ある本で読んだのですが、ある特定の人は太陽の光を受けないと、「ドーパミン?」の分泌量が低下して、季節性鬱病になるらしいのですが、私のその気があるかもしれません。気分が落ち込んだとき、元気になる食べ物はどのようなものなのでしょうか?

  • 私は春が好きです。 春は暖かい季節で私は暖かいのが好きだからです。 春は新学期が始まり学年も変わる希望の季節です。 以上を英訳してください。

  • 春の重い雪は、なぜ青く見えるの?

    春のドカ雪が降りました。 除雪作業をしていた時、雪の切れ目や小さな穴が青く見えるのを発見しました。 とても綺麗で見とれてしまいましたが、なぜこんな色に見えるのでしょうか? また、その時のお天気は曇っていましたが、晴れていてもこんな風に見えるのでしょうか? 分りやすく教えて下さい。

  • 皆さん、そんなに春が好きですか?

    私は春が大嫌いです。春というか年明けも大嫌いです。年をとるほど、絶望感と不安感を感じ地獄への第一歩だという風にしか思えないからです。無駄に年取ってるだけです。気候のことを言うなら11月後半~12月前半くらいで止まっててほしいです。どんよりした空が好きです。太陽とビーチ、サクラ、入学式、宴会、新緑狩り、日が長い日、新歓、出世会、そんなのは糞食らえなんです。そもそもなぜ人生を3月と4月の間に何もかも決めなくてはならないんでしょうか。人の数だけ人生があるのに。何もかも強引な感じの春が大嫌いです。しかも、あっという間に蒸し暑くなるんだから、春の歓びなど虚構でしかないんです。春はその後の長く冗長で変化はない夏という地獄の季節への第一歩でしかないんです。ずっと11月後半~12月上旬の暗くて日の短くて曇りがちでいいです。だいたい快晴なんて焼けるし気温だけやたら上がるしいいことが起こったためしがないんです。だいたい春のその裏には落伍者や自殺者の屍体の山の上に成り立っているんですから。 皆さんの意見は?

  • 「大地讃頌」と、「春に」の上手な歌い方

    「大地讃頌」と、「春に」の上手な歌い方を、詳しく教えてください!

  • 春と秋ではどうして明るさとか空気の感じが違うのか教えてください。

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 理科で、地球が太陽の周りをまわっているうちに、北半球にすごく太陽が当たる時が夏で、あまり当たらない時が冬で、春と秋はその間でどっちも同じだっていわれたような気がします。 春と秋は参考書で見ても日の出と日の入りも同じだし、地球の丸い図を見ても同じなんですけど 自分では日の当たり方とか空気の色とかからだに感じる季節の感じが全然違うから違うんじゃない??と思ってとても不思議です。 春と秋って葉っぱの色とかそういうこと以外で日の当たり方が違うとかないんですか。 参考書は中学のしかないのですが、学研のパーフェクトコース中学理科の584ページ(季節の変化)をみています。 教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 「春」が嫌だと思うこと・・・

    ようやく春がやってきましたね。やはり「春」は、一年中で一番いい季節なんでしょうね。 とは言いながらも、春にも嫌な点がありますよね? 例えば私は、気候が半端なので、外出するときの服装に迷ってしまうのが「春」です。 皆さんは如何ですか? 「春」の嫌な点にはどんなことがありますか? 些細なことでも結構ですので、教えて下さい。

  • 春の頭痛

    四月に入り、暖かくなってきました。 外もいい天気で気持ちが良いのですが、 なんだか頭痛がします。めまいも少し。季節の変わり目による体調の変化なのかな?とも思いますが、そういえば毎年暖かくなるこの時期になるとなんとなく気怠い感じがして頭が痛くなるような気がします。 これって普通なのでしょうか? 春の病気(?)といえば花粉症くらいしか思い浮かびませんが、花粉症の症状に頭痛やめまいなどもあるのでしょうか?ちなみにくしゃみや鼻水はありません。

  • 春の情緒不安定

    こんにちは。 私は春先になると、ひどい情緒の不安定に悩まされます。 この症状が出始めたのは、去年の春頃からです。 今までは、春になっても何ともなかったのですが、去年のクラス替えで環境が大きく変わり、人間関係に関するいろいろなことで悩むことが多くなりました。 去年はそのせいで、一時期不登校にもなりかけました。 でも、夏、秋…と季節を繰り返すうちに、憂鬱な気分を繰り返す頻度が減りました。おそらく環境の変化に慣れてきたのだろうと思っていました。 しかし、今年の春、また同じように憂鬱な気分に襲われています。 なんとなく悲しい、仲のいい人とも話したくない、気疲れがすごい…など、去年よりもひどい症状になっています。 春が来ると、情緒不安定になるのはどうしてでしょうか。また、なんとか症状を緩和する方法はあるでしょうか。 もう自分の気分に振り回されるのは辛いです。 回答よろしくお願いします。