• ベストアンサー

有名な「早春賦の曲」と鳥取大山町の関係は?

昨年秋に鳥取県大山町に写真撮影に行った時、三角形の大きな石碑に「早春賦」と記入して有りました。 作曲家か作詞家がこの地の生まれかと思いましたが、御存じの方が居られましたら、お知らせ願えれば幸甚と存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

たびたび失礼します 早々に、調べましたら5箇所出てきました 早春賦 歌碑 引用 http://monument.sakura.ne.jp/file/sousyunfu.html

MIKI-PAPA
質問者

お礼

ご親切なご回答戴きまして有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

作詞・作曲者には関係ないですね 詩とのバランスではと思います 引用 春を迎える準備です https://plaza.rakuten.co.jp/hirokosan38/diary/200803170000/ 「鳥取県童謡唱歌百選」という冊子が発行されこれを記念し平成8年、南大山の江府町に建立された https://plaza.rakuten.co.jp/hirokosan38/diary/200904110000/ 大町文化会館 https://www.google.co.jp/maps/@36.5178871,137.8561508,3a,25.6y,6.41h,86.14t/data=!3m6!1e1!3m4!1s2vuOEyQ6bsSaRUFlFfeHqA!2e0!7i13312!8i6656 穂高川河川敷 https://www.google.co.jp/maps/@36.3442851,137.8988447,3a,75y,195.47h,77.88t/data=!3m6!1e1!3m4!1sAFGW9d_eDSchjBepvj2PaQ!2e0!7i13312!8i6656 三か所分かりましたので、もう一か所探しましょう

MIKI-PAPA
質問者

お礼

ご回答を有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 知床旅情の作者

    知床旅情は森繁久弥氏の作詞作曲ということになっていますが、真の作者はアマチュアの人で森繁氏はそれをもらった(?)とか新聞紙上で読んだ記憶があります。新聞といってもかなり前のことで日曜版のようなページだったような気がします。 質問ですが、実際はどうだったのでしょうか。私の勘違いだったらお詫びします。 なお、知床旅情のメロディーが早春賦と似ていることの論議は、ここでは関係ありません。

  • 早春賦の歌詞について

    早春賦の冒頭の歌詞は「春は名のみの」が正しいようですが、「春は名のみぞ」というのもよく聞きます。この「名のみぞ」はどこからきたのでしょう? 早春賦の元々の歌詞が「ぞ」だったのでしょうか?

  • 「早春賦」の歌詞について

     日本語を勉強中の中国人です。「早春賦」の歌詞を読んでいますが、古典文法が入っているので、理解できなくて困っています。特に理解に苦しんでいるところは次の三箇所です。この歌をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  歌詞の参考ページです。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/sousyunfu.htm 1.「歌は思えど」 2.「さては時ぞと 思うあやにく」 3.「春と聞かねば 知らでありしを   聞けばせかるる 胸の思いを   いかにせよとの この頃か」  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 早春賦の歌詞の意

    この曲についてもっと知りたいと思い歌詞の意味を調べてみたのですが、 全然見つかりませんでした。 歌詞の全訳?を知ってる方がいましたら教えてください。

  • 作家志望のデモテープに普通の履歴書はOK?

    私は作詞と作曲をしていて(特に作詞に力を入れてます) プロの作家になるべく、デモテープを作家募集している各社に送ろうとしています。 でも、ここで疑問が。「履歴書」を同封するようにインフォメーションに書いてあるのですが、普通に売っている履歴書に顔写真を貼って提出すればよいのでしょうか?それともデ・ビューなどの雑誌に付いているプロフィール用紙を利用したほうがいいのでしょうか? また、「写真を同封」と記載されている会社には、どの程度の写真を送ればいいですか?やはり、オーディション用に撮影した全身と上半身の写真を送ったほうが、気合が入っていて、いいのでしょうか?

  • 早春賦の碑の隣の花

    こんにちは。 この前中学校で習った『早春賦』が好きだったので、安曇野にある碑のところへ行ってきました。 本当に、あの歌のようにとてもすてきな場所でした。 さて、その碑の隣に、木がありました。 葉っぱのない、黄色い花です。 それがまた非常にきれいだったのですが、残念ながらその木の名前がわかりません。 そこで、あの木は何という種類のものなのか、教えていただけないでしょうか? それにしても、早春賦の歌詞は美しいですね。 わかりやすく簡単な言葉だけで、あの景色を(というか雰囲気を?)表現しているのがすごいです。

  • 柳川川下りで。

    先日、大分県・柳川で川下りをしました。 その時、何枚も写真を写したのですが、その写真の中に石碑(歌碑)を写したものがあるのですが、それが誰の歌碑か分りません。 天然の石の形をそのままに歌が刻んであるもので、その横には、墓石のように、きちんとした長方形の歌碑が並ぶようにあります。 川下りで舟の上から撮影したもので、川岸(畔)にありました。 水中歌碑ではありません。 写真の順番からして、スタートして、古文書館の前を通った次あたりです。 ネットで随分調べましたが、白秋水中歌碑やうなぎの供養碑とは違います。 記念としてアルバムに貼るのに、誰の石碑か記入したいのです。 ご存知の方いらっしゃいませんか。 教えて下さい。お願いします。

  • 広島県警察交通機動隊の所在地について

    こんばんは。 私は警察の車両に興味があり、 休みの日は警察署などに行ってパトカーなどの写真を撮影しています(もちろん許可を得ての撮影です)。 それで、そのうち広島県警察交通機動隊にパトカーを撮影しに行こうと考えていますが、 広島県警察交通機動隊の所在地を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 野鳥の種類

    ホオジロの雌なのか、ホオジロ科の他の種類かわかりません。 添付の写真の3カットは、同一個体、同じ場所で撮影したものです。 種類と識別点を教えていただけると助かります。 撮影日:2014.9.21 撮影地:那賀川出島野鳥園(徳島県)

  • 山形県の山の温泉、海の温泉と観光名所

    73歳男性と67歳女性の、栃木県在住の老夫婦です。 私は昨年秋に開腹手術を受け、家内はこの夏にやはり大腸の手術を受けました。 ようやく二人とも旅行に行ける状態になって来ましたので、この秋の10月にでも、山形県へ観光を兼ねて、2泊3日で、海の温泉、山の温泉にそれぞれ一泊ずつの旅行に行きたいと思っています。 山形県は初めてなので、どこが適当なのか、全く分かりません。 年齢のことも考えて、あまり疲れない範囲で、近くに観光地がある海・山の温泉としては、どこがお勧めでしょうか?お教え戴けると有難く存じます。 その地の近くの観光名所も合わせてお教え戴けると有難いです。 よろしくお願い致します。