• ベストアンサー

下品な言葉と上品な言葉

言葉には、ほとんど同じことを表わすのに、下品な言葉と上品なそれとに、分かれていることがあります 人体関係では、例えば、   つら⇔顔、 腹⇔おなか、 けつ⇔(お)尻、 くそ⇔うんち、 しょんべん⇔おしっこ など これらの言葉が、下品と上品に分かれた経過や理由などを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 例に上げたものでいくつか指摘したいのですが。 面(つら)腹、糞、小便 などは下品ではありません。 うんち、うんこ、おしっこは幼児語に分類されます。 あえてこのなかで下品と言えるのは「けつ」だけでしょうか? けつだけは尻の俗語です。  単語に接頭語として「お」をつけたら、宮中で使われた女房言葉になるんですね。 おいた(いたずら)おなか(腹)おなら(屁)おにぎり・おむすび(握り飯)おひや(冷水)おはぎ(ぼたもち)おでん(田楽)  単語の語尾に「もじ」を付ける例もあります 代表的なものは しゃもじ(しゃくし)などですね。今はあまり使わなくなったものがおおいです。  これらの言葉の歴史は古く室町時代の宮中に勤める女性達の「隠語」として使われてきたのが、年月がすぎることによって江戸時代には一般庶民の女性にまで浸透しました。  男性も女性の使う言葉を上品と感じるようになってきたのでしょうね。 何時の時代に男性も「お」をつけていうようになったかはわかりませんが、例えば昭和一桁生まれあたりの男性は「おなか」「うんこ」「おしっこ」などとは言わなかったと思います。今はもちろん使う人も多いでしょうけど(笑)  今の時代でも、「糞(小便)してくる」「腹が痛い」などと普通に男性は使いますね。で、それを下品と感じるかどうかは人それぞれでしょう。  

park123
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 興味ある説明、ありがとうございました。<幼児語> も混ざっていましたね。幼児語も考えると、興味深そうですね。いづれ、そのうち調べてみようと思います。 <女房言葉> はどこかで聞いたことがあります。脱線します、決して、揚げ足を取ろうとしているのではありませんが、おにぎりと寿司のにぎりの使い分けがありますね。 <男性も女性の使う言葉を上品と感じるようになってきたのでしょうね。> 思い出したのですが、(はっきりしないないのですが)奥さんという言葉は、江戸時代かな、武家で使われていた言葉ですが、使われる対象が、次第に庶民のかみさんにまで下がってきたとか。 <それを下品と感じるかどうかは人それぞれでしょう。> 確かに、糞は、普通の場面では男性が使っても、下品として思われませんが、若い女性では、抵抗があると思いますね。 最後に、お聞きしたいのですが、歴史上の大きな流れでは、同じ意味を表す新しい言葉が現れると、それは上品な言葉と感じられ、今まで使われていた言葉は(すり減って、あるいは手垢にまみれてか)下品な言葉になり下がる、ということがあるのでしょうか?  

その他の回答 (2)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

「婉曲表現」とか言われている言葉ですね。 つまりはっきり言いづらい、あるいは聞かれたくない言葉、性に関する事、死に関すること、生理的なこと、縁起の悪い事をタブーとして他の言葉に置き換えて表す方法です。 しかし使われ慣れると言い換えの効果が無くなってくるのでまた別の言い換えが発明されるという繰り返しになって行きます。 日本語だけではなくてどこの言葉にもあります。 sexなどは本来性別ですけれども英語圏でも性交の意味に使われています。死語ですがドイツ語起源でコイトスなどという語もありました。 死ぬ→なくなる 月経→月のもの→あの日、生理 等々 質問で引かれている例は既出の通り女言葉であったものが多いようです。出現した時期などはわたしにはわかりませんが「おなか」は中世とのこと(広辞苑)。  直接的な言葉を下品と感じるのはその人のタブーの観念によるものだと思われます。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、下品・上品に <「婉曲表現」> も関係しているのですね。 <使われ慣れると言い換えの効果が無くなってくる> のですね。 したがって、例えばタブーに関係するある分野のような言葉は、鮮度がすぐ落ち、変化が早くならざるを得ない、とういうことですね。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

NO1です。 寿司に関しては「すもじ」って女房言葉がありますね。 もちろんにぎり寿司ってのは関東独自のもので(なので江戸前っていいますね)宮中では「押しずし(箱寿司)」「巻き寿司」などを「すもじ」と呼んでいたと思います。  上品下品という比較は難しいですが、TV放送が始まってからは「放送禁止用語(本来は自粛用語)」ってものがだんだんと確立されていった経過がありますね。30年前では普通にTVで流れていた単語が今は流せなくなったりします。歌では長年放送自粛されていたものが今は放送されているものもありますね(たとえばヨイトマケの歌・イムジン河)  ただ、たとえばおし・つんぼを「聾唖者」というようになったとしても、それは単純に「言い換え」だと思います。きちがいにいたっては言い換えられていた精神薄弱もいまは統合失調症となりました。  しかし、これらはあくまでもマスコミによる自主規制なので、我々一般人には関係のない話なのですが、放送で使用されない言葉を日常会話で聞くと、その発言をした人の人格や知性まで疑ってしまうのは悲しいことだと思います。  

park123
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 <「すもじ」って女房言葉がありますね。> 初めて知りました。脱線しますが、いもじ、ろもじ、はもじ、・・・と順に挙げて行くと、思わぬ掘り出し物を見つけそうです。    <イトマケの歌・イムジン河> の放送自粛も知りませんでした。 なるほど、下品・上品とはちがった視点からの <言い換え> もあるのでしたね。

関連するQ&A

  • AV女優になる人の気持ちって

    AV女優になる人って芸能人どころの数ではないですよね。 なぜそんなに簡単に自分の性器を見せられるものなのか不思議です。 お金のためなのはわかりますが、インターネットで全世界に 自分の顔でアソコやお尻の穴が見られてしまいますが顔がわからなくてアソコだけならまだわかりますが、全部曝け出してしまうと 親兄弟や身内や同級生やAV業界と関係なかった時の知り合いにまで公にしてしまうことになりますがその辺の感覚ってどういうものなのでしょうか? へっちゃらなのでしょうか? おしっこやうんちまでする方もいらっしゃいますが。

  • 1歳6ヶ月、「おしっこ」と言葉がでなくてもトイレトレーニング初めていいですか?

    家には1歳6ヶ月になる娘がいます。まずはトイレにおまるをセット(便座に乗せるだけのやつ)して、「おしっこし~してね」など声掛けをすると、必ず少量だろうが、おしっこをしてくれます。お風呂でもここでおしっこしてみてと言えば、しゃがみこんでします。(と、いっても本当に出ないときは、しゃがみこむポーズだけして出ないときもありますが。)うんちの時はさずがに「うんちしてね」といってもすぐには出ないので、娘が顔をあかくして踏ん張っている時などを見つけると「うんちでるの?」と声掛けをします。そうすると娘はうなずくときもあれば自分のうんちのことで精一杯なときもあるのでそのままオムツを脱がせてトイレにすわらせます。言葉の理解もだいぶできていて、おしっこしようねとこちらからいえばその行動ができるし、トイレ行ってねといえば自分でトコトコとトイレに向かっていきます。ただ、まだ「おしっこ」という言葉がでていません。他の言葉は単語で少し出ていますが、おしっこを「ちー」といったりもしません。なのにこの状態のトイレトレーニングを続けていってもいいのでしょうか? あと、おしっこが出そうなときに親に教えないんです。ママ~と呼んだり、トントンと肩をたたいたり しません。なのに、最近おしっこが出そうなとき など、勝手にトイレにいってパンツを脱ごうとしている時があります。(と、いってもズボンの上げ下ろし もまだまだ一人前にできませんが。)確かに自分から勝手にトイレに行く子は楽かもしれませんが、上の子の時とどうも違うのでとまどってしまう部分もあります。つい先日も勝手にオムツを下げようとしていて 何やってるんだろ~と思っていたら勝手に トイレに向かってドアをドンドンしていました。 子供から教えるということがないのはこの年齢では普通でしょうか?

  • 天花粉・シッカロール・ベビーパウダーは違う?

    タイトル通りですが、この3つは同じ物だと思っていたのですが、何か違うのでしょうか? また、おしりのかぶれ予防にウンチの後にパフで付けていますが、 お尻の穴や、おしっこの穴(?)に詰まるからよくないという話を聞いたのですが、本当ですか? だとしたら、おしりカブレにはどういう対応をしたらよいのでしょうか?

  • 二歳児便秘、浣腸

    こんにちは。 二歳になった子供です。 この二年、便秘などほとんどしたことがありませんでした。 今週半ばに、苦しそうに何度いきんでもウンチが出ないようでした。そのうち、お尻からウンチすこし頭を出しましたが、固くて大きくて、お知りの穴からでませんでした。(子供は泣きわめきました) 翌日小児科で浣腸し、少し大きめの塊が出ました。(ただすごい大量ではなかったです) 翌日はウンチでませんでした。 そして翌日の今日、今日もウンチがでませんでしたので、私が浣腸をしました。ビー玉大のウンチが2個でました。さらに浣腸をしました。水だけ漏れたようで出ませんでした。 その夜さらに浣腸し、ビー玉大のウンチ6個でました。。。 (今日一日で3回浣腸してしまいました。ただ最初の二回は浣腸後、お尻の穴を押さえていません) 質問です。 浣腸は10mlのものを使用していますが、容器に1/4の量残ってしまいます。それでいいのでしょうか。 浣腸をしたあとに、お尻の穴を押さえておかなくてはならないことを知らなかったのですが、浣腸を挿したまま少し待っていることで代用してもいいのでしょうか。 浣腸は一日に何回、という制限はありますか。 おなかにまだウンチの塊がたまっていそうなときでも、子供がご機嫌ならば出す必要はないのでしょうか?

  • 皮膚洞について教えてください

    9ヶ月になった娘のことなのです。おとといウンチが少しゆるかったので、お尻の後ろの方にまでいってしまい、念入りに拭いてると、尾てい骨あたりに窪みがありました。窪みにウンチが残ってはとよくよく拭いてると、どうも窪んでるだけでなく穴が奥につながってるのです。 おしっこやウンチがそこから出ていたことなどなく、赤みがあったり、炎症を起こしたりしたこともありません。風邪で掛かっている小児科の先生に診てもらったら「皮膚洞(ひふどう)だね」と言われました。炎症など起こしていなければ、今すぐどうにかしなければいけない訳ではないから風邪が治ったらにしましょうと、保留になりました。 穴が途中で塞がっていれば特に問題がないけれども、もし、穴が脊髄にまで通じてると大変だからということなのですが、同じような穴のある赤ちゃんがいらっしゃる方はいらっしゃいますか?先生は割りといるとおっしゃってましたが、私の周りではいないので・・・。どんな検査をするのか経験した方がいらしたら教えてください。

  • 若い男性について質問させてください。

    若い男性はどこででもうんこして挙句の果て排便後はお尻を拭かないのですか? 先日、河川敷を散歩していると20代くらいの若い男性がしゃがんでいました。小さい物でも落として探しているのかと近くに寄ると、お尻を丸出しにしていました。ケツの下には大量の下痢便が落ちていました。 僕が見た時はちょうどお尻をヒクヒクさせてビチビチビチーと汚らしいおならをこいていました。 そこで僕はびっくりして、「なんでこんなところでうんちしてるの?」と言うと立ち上がって手でケツのあたりを隠そうとしていましたがお尻からはやわらかいうんちが次から次へと止まらないくらいに出ていました。 ズボンをあげようとしたので、うんこしたのにケツ拭かないの?汚ねー。うんこついてるのにケツ拭かないんだーと言ったのにも関わらずズボンを上げて泣きそうな顔をして逃げていきました。 若い男性はトイレ以外でも所構わず平気で排泄するんですか?トイレまで我慢はしないのでしょうか?また、うんこをしてもお尻を拭かないのですか?不衛生だしお尻ただれませんか? 身なりは美形な顔で綺麗な格好しておしゃれな方でしたししたが身なりだけ綺麗にしてお尻は不衛生にしてるのでしょうか?

  • この人は非常識じゃないですか?

    腹が立って仕方ありません!!!!! 先日外出先のトイレを利用しました。 トイレに入ると洗面所で若い男性が顔を真っ青にしてゲボゲボやっていました。 そうとう苦しかったんだと思います。必死で吐こうとしてました。 小便器と洗面所は近く、小便器で用を足していると「「オェェェェェ」とその男性は吐きました。 それから数日経ち、お腹が痛くなってきました。 この人に胃腸炎うつされました。 この男性がトイレから出てきたとき、男性の彼女らしき女性に「ノロウイルスかも…」と言っていました。 慰謝料請求したいです。 どうして他人に胃腸炎をうつして平気な顔でその辺ノコノコ歩けるのでしょうか? 腹が立って仕方ありません。この男性は非常識ですね。 うつしておいて謝罪の言葉すらありません。 うつしたなら治療費くらい払うのが常識じゃないですか?

  • シェルティーの前立腺ガンについて。

    初めまして。この場をお借りして質問致します。 うちの愛犬のシェルティー(12才雄)が前立腺ガンになりました。 去年までは元気に走りまわってたのですが、今年の初めにガンと診断 されてからは、元気がなく立つこともままならなくなっています。 そればかりか、腫瘍がお腹を圧迫しており、必死にオシッコや ウンチを出そうとしても、苦しそうにお尻を上げるだけで出てきません。仮にオシッコが出てきても血が混ざっています。 医師からは抗がん剤を渡されたのですが、あらゆる手段を使っても 口にしてくれません。 自分が考えた結果、ウンチやオシッコが少しでも出やすくなれば 苦しさは減ると思います。 ネットで色々調べたのですが、これといった手段がありません。 (1)ウンチやオシッコが少しでも出やすくなる方法 (2)薬を口にしてくれる方法 この2点の少しでも効果的な方法や手段を知りたいです。 分かる方いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 最近、若い男性の間で流行っているの?

    本日僕は仕事が休みだったので近所を散歩していました。 するとそわそわした挙動不審な男性がいました。男性は20代半ばくらいの若い方で身長は175センチくらいで細身で整った顔をしていました。 いかにも困っている顔をしてそわそわしていたので、コンタクトレンズでも落としたのかと思い、声をかけようとしたところ、物陰に隠れたと思えばいきなりズボンを脱ぎしゃがんで排泄しだしました。 カレーのルーのようなドロドロのうんちをたくさん出していました。 おならもビチビチビチー!ビビビビビー!と少し距離が離れていても聞こえるくらいの音量で聞こえて来ました。 なので僕は近寄り、「え?何してるの?うんちしてるの?」と声をかけると男性はビックリした顔をして立ち上がり、ケツからはドロドロしたうんちを立ちグソしながらズボンを上げました。 ケツを拭いてからズボン上げますよね? なので僕は「うんこしたのにケツふかないの?汚ねーな」と言うと泣きそうな顔をしてケツも拭かないで、ズボンにうんちをつけたまま走って逃げて行きました。 最近の若い男性はうんちをしてもお尻拭かないの?ましてや下痢気味のうんちでしたし不衛生ではないですか?また、トイレに行けばいいのになぜ野グソ?容姿が良いからケツを拭かなくても許されると思ったのでしょうか?その場には大量の下痢グソが放置されており、未消化の食べ物も混じっていてグロかったです。匂いも腐った卵のような悪臭が放っていました。なんでトイレ行かない?なんでケツ拭かない?不思議です。 最近、若い男性の間で、野グソやうんこ後ケツを拭かないことが流行しているのですか?いくら流行と言えど不衛生ではないですか?ファションの流行とはわけが違うような気もしますが…第一にお尻を拭かないと臭いです。 本人たちはカッコイイと思ってしているのでしょうか?

  • 排便時に大泣きします(長文です)

    2歳8ヶ月の子がいます。トイレトレーニング中で、 うんちは3ヶ月ほど前から完璧にトイレでできるようになり おしっこもだんだん教えるようになってきました。 もうすぐオムツも取れるかな、と思っていた矢先 うんちのほうがトイレでできなくなってしまいました。 最近、どこか具合でも悪いのか 一日に何度かうずくまってママ、ママと泣きます。 どうしたの?と聞いても、お腹が痛いといったり お尻が痛いと言ったりウンチが怖いと言ったり 本人があまり上手く伝えられず原因がわかりません。 トイレに誘っても、おしっこはしても力もうとはせず、 ウンチはないと言って泣いていやがります。 そして、突然火がついたように泣き出したと思えば ウンチをもらしているんです。ウンチ自体はいたって普通で、 出た後は嘘のように機嫌も直ります。 特にお風呂に入っている時に多いんです。 そんな状態が一週間ほど続いています。5日程前に 病院にも行ってみましたが、お腹も肛門も問題ないようで もう少し様子を見ようと言われ 一応整腸剤だけもらってきましたが良くなりません。 排便時と、一日10回くらいうずくまって泣く以外は ケロっとしているのですが、様子がおかしいので心配です。 精神的なものもあるのかとも思いましたが、 トイレやウンチが嫌になるようなことをした覚えは ないんです… 先輩ママさんたちのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。