• ベストアンサー

年金受給者の副業

父(70)が年金暮らしをしています。 が、肺癌を患い手術をした後、元気が無くなってしまいました。 少しでも元気を付けてあげようと、私がしている商売の方法を教えた所、お金儲けに興味が でたのかかなり元気になってきました。 数ヶ月で一日数千円の利益をあげるようになり、本人はかなり幸せそうです。 ただ、親父は年金受給者なので、ある程度収益をあげるようになると、年金の支給額を 減らされるというのも聞いたことがあります。 具体的にどのような感じなのでしょうか? 年金と副業の関係について、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.1

年金を減らされるのは、70歳未満の厚生年金加入者でありますで (厚生年金加入該当事業所に就職した場合のみ強制加入) 貴方の父上の場合は、該当しません。 ただそれだけの収入がある場合、税金の確定申告が必要で 税金が高くなる可能性はありますが。

astora123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちの親父の場合該当しないのですね! 確定申告に関しては私自身も行っているので要領は把握しています。 来年の確定申告は親父と一緒に近くの税務署に行くことにしますね。 ありがとうございました。