• ベストアンサー

行列

Aを成分全て1のm×m行列とします。 B= (0,A A転置,0) Cは対角行列で、m番目までnが並び、それよりしたはmが並ぶとすると、 C-Bの固有値が0,m,n,m+n になることの証明を重複度もこめてどなたかおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

x=0,m,n,m+n の各々について、 C-B-xE の rank を求めるだけでしょ。 コツコツ計算してみたらいい。 C-B は、実対称行列だから、対角化可能。よって、 固有値の重複度すなわち一般固有空間の次元は、固有空間の次元と等しい。

bakamarudasi
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

これも, まぁ, べたに固有値と固有ベクトルの関係を式にしてごり押しできるけどね.

質問者

お礼

ありがとうございます

• alice_44
回答No.1

Aはm×n行列じゃなかろうか?

質問者

補足

m×nでした。よろしくおねがいします