• ベストアンサー

通信で社会福祉士の受験資格を取りたいです

社会人です。通信で社会福祉士の受験資格をとろうと思っているのですが、来年度の申し込みにまだ間に合う学校を紹介していただきたいと思います。スクーリングは名古屋、東京辺りまでなら大丈夫です。ある程度リーズナブルでお勧めがありましたら是非。日本福祉大学や、社会福祉協議会等があるようですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oryo
回答No.1

私の周りで、社会福祉士になるために勉強しているのが何人かいます。 みんな、東京福祉大学の通信課程に在籍しています。 スクーリングが、東京では池袋で出来るそうです。名古屋でもやってるらしく行ったって話も聞きました。 周りの話を聞いただけなので、参考にしてください。 ここの合格率は、通学生より通信生の方が合格率が良いらしいです。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的に「日本福祉教育専門学校」というところで受ける事にしました。 でも、色々と参考になりました。 ありがとうございました。 これから一生懸命勉強します!

その他の回答 (1)

• wandaa
回答No.2

はじめまして。 私も通信教育で社会福祉士を受験しようと考えましたが、運良くリハビリ系に行くことができました。 そこで、以前まで一応考えていた立場から申し上げると、通信の場合、約1年8ヶ月ほどかかります。 また、スクーリングが年二回ほど(夏と冬に各1週間程)があります。 金額は大体40万円ほどだと思います。 (私の場合、近くにはYMCAしかなかったので他はわかりませんが) 通学の場合、約1年の期間になります。 こちらの場合は、昼が対象の場合がほとんどです。 (私の近くでは、夜間はなかったので) 金額が大体、60~70万円程だったと思います。 どちらの場合もメリット、デメリットがあります。 通信の場合、費用が安い反面、期間がかかり、勉強もほぼ自分自身でやるしかないということです。 逆に通学の場合、期間が短く、勉強しやすい環境である反面、費用が高く、またその期間の収入がほとんど期待できないなどです。 いずれにしても、計画を立てて、やられることをお勧めしますよ。 福祉の環境もこれから大変になっていきますが、やりがいなどは持てるはずです。 そうそう、すいません、質問ですが、通信はまだ大丈夫ですよ。 通学は愛知に東海福祉専門学校(夜間)があります。 入学試験などは問い合わせてみてはいかがでしょうか。 頑張ってくださいね。  

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的に「日本福祉教育専門学校」というところで受ける事にしました。 でも、色々と参考になりました。 スクーリングは東京です。 ありがとうございました。 これから一生懸命勉強します!