• ベストアンサー

エアコンの暖房能力

今度エアコンの買い替えを検討しています。 現在はリビングに業務用(200V)の天カセット式を使用していますが、業務用と言うことで音もうるさいし、15年になりますので買い替えを検討しています。(リビングの広さ  20畳) そこでお聞きしたいのが 15年前と比べてどれくらい効率(消費電力)が良くなっているのかと.暖房能力が向上しているのかを教えて下さい。 宮崎の平野部ですが、温風ストーブが要らないくらい暖かいのか・・・ よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

回答1の方は10年前のエアコンを現在のものに買い換えたら23~16%下がるってことだと思いますよ。さすがに80%削減はないです。  だいたい20年前のものから現在のものに買い換えると電気代は半額、10年前のものからだと3割減というのが相場だそうです。うちの使ってない20年前の6畳用エアコンも定格1200ワットですが、現在のものは400~500ワットですしね。15年前のなら4~6割程度のダウンが見込めるのではないでしょうか。  宮崎がどのくらい気温が下がるのかわかりませんが、エアコンは熱を外部から集めてきて室内に放出するという手順の都合上、気温が低くなるに連れて効率が下がっていきます。7度で定格(暖房標準)で、2度になると低温(暖房低温)運転となります。暖房低温運転で暖房標準運転の2倍の電気代になり、室温設定標準の20度から2度上げるごとに10%電気代が上昇します。  灯油代にもよるのですが、だいたい外気温が3~5度を下回るような環境では石油ファンヒーターのほうが節約になるそうです。このへんはその年の灯油代や電気代とあわせて計算してみないとわからないのですけどね。  節約を考えているのでしたら、サーキュレーターや空気清浄機(空気をかき混ぜることのできるタイプ)の併用をおすすめします。私はこれ↓をするようにしてから、灯油代が3割下がりました。  http://www.youtube.com/watch?v=OMO5C7lGaFA&feature=related

tomu0619
質問者

お礼

80%削減はないですか・・・・私の勝手な勘違いでした 事務所のエアコンは結構暖房能力があるので、家庭用も随分能力が上がっているのかなと思っています。 サーキュレーターは効果がありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

消費電力に関してですが、ダイキンの下記webが参考になるかと思われます。 http://www.daikinaircon.com/sumai/aircon/housing/kaiteki/setsuden/ 天井カセットタイプで、シングルフローであれば10年前のモデルから約23%、ダブルフローのもので約16%削減されているとのことです。 比較モデルは40型(約14畳タイプ)ですので、20畳タイプの直接の比較にはなりませんが・・・・。 業務用では更に節電(15年前のものと比較して約80%減)という試算もあるようです。 http://www.daikinaircon.com/catalog/skyair/products/ecozeas80/index.html?ID=so_shop_office#flashBox 20畳(10坪)だと2.3~2.5馬力程度のモデルで十分ではないでしょうか。 以上、ご参考まで。

tomu0619
質問者

お礼

早速 教えて頂きありがとうございます。 業務用では80%ですか・・・・すさまじい進歩ですね 現在のが2.3馬力ですのでその辺で探して見ます。