• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他府県に店舗付住宅での営業の拠点を移動の際の融資)

他府県に店舗付住宅での営業の拠点を移動の際の融資

このQ&Aのポイント
  • 美容師をしているAさんが、店舗付住宅で順調に営業していますが、他府県に営業拠点を移したいと考えています。しかし、住宅を売却すると営業自体を閉じることになり、融資が受けられない可能性があるため、アドバイスを求めています。
  • 店舗付住宅で営業しているAさんが、他府県に転居しながら営業を続けたいと考えています。しかし、店舗付住宅を売却すると営業を閉じる必要があり、融資が受けられなくなる可能性があるため、銀行への相談方法や資金調達の方法を知りたいと思っています。
  • 美容師をしているAさんが、他府県に営業拠点を移したいと考えています。しかし、店舗付住宅を売却すると営業を閉じることになり、融資が受けられない可能性があるため、銀行への相談方法や資金調達の方法をアドバイスして欲しいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経営者です。 住宅ローンと事業ローンを比較した場合、どちらの方が金利が安いかということですよね。 特に事業ローンは信頼や事業形態により金利や担保が変わります。 一方で住宅ローンは信頼は収入がすべてとなります。 ■■住宅ローンの場合 これから二つ分の住宅ローンを返済することができますか? 他県での足固めは大丈夫ですか? 店舗の場合、認知が上がるまでの来客はどうしますか? といった疑問が出ると思いますが、大丈夫ですか? 特に美容院の収入はふたつの住宅ローンと営業資金の返済とを合算した上で 本当に余裕があるのかどうかを審査されます。 ■■事業ローンの場合 まずは事業計画書と直近数年分の決算報告書を持って 銀行の営業担当者に交渉してみることが大切です。 美容院がどの程度集客ができているのか、収益がどうなっているのか、 他地域に店舗を出店して回収できるのかなどが明確になっていればいいのでは。 金融機関は確実に回収できる企業には融資したいんです。 その美容院が確実に回収できるとわかればプロパーや低金利など 条件は住宅ローンよりも良くなるでしょうね。

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり事業ローンで計画を練っていくのがいいですね。 どうもありがとうございました。 大変感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店舗併用住宅

    土地を購入し店舗併用住宅を建てたいと考えます。 9000万円の資金計画です。今の時代にとんでもない借金だと思っています。1000万円の自己資金で 銀行融資・国民生活金融公庫から ローンを受けたいと考えます。現在銀行に事業計画書 他 書類を提出しており、審査して頂いている最中です。 銀行側は住宅ローン2,3%と事業用ローン3%で組んではどうですか?とのことでした。 そこで お尋ねしたいのですが 4000万円の銀行(住宅ローン)と 4000万円の 国金ー事業ローン1.7%が 可能でしょうか?

  • 築50年店舗併用住宅ローンについて

    築50年の店舗併用住宅の購入を考えております。夫は会社員で妻が店舗で開業をする感じです。 ろうきんでリフォームも含めて35年の住宅フルローンを不動産屋経由で事前審査しましたがダメでした。 築年数的に35年ローンはやはり難しいのでしょうか? 住居部分は住宅ローン、店舗は事業融資ローンのようなもので...という話を聞いた事がありますが、その場合事業融資の方は妻が申し込む形になるのでしょうか?

  • 外国人の店舗融資

    はじめましてtoshua と申します。 住宅ローンについてはまったくの素人なのでよくわからないので教えてください。 知り合いの外国人が日本で店舗を建築し、そこで開店しようとしています。外国人が住宅ローンを借りられるというのはかなり難しいのは知っています。永住者でなくても借りられる金融機関はほんの少しです。 しかし、そもそも 1、店舗の場合は住宅ローンは利用できないのでしょうか?中小企業融資などを受けなくてはならないのでしょうか? そして、住宅ローンが組めたとして 2、今現在、その人は外貨としてかなりの金額を持っているのですが、日本円にはしたくないようです。その所有金額を住宅ローンの借入額に反映することは可能でしょうか? 皆様どうかよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン、融資が足りない

    自営業です。築10年の中古住宅を購入したく、(現在賃貸として借りている家が売却することとなり、こちらを買いたい)手数料など考え2400万必要で、地方銀行に仮審査を出したところ1920万ならとのことでした。実は頭金0円事業を始め3年でまだ軌道に乗ってなく年収夫婦で400万。しかも事業用の資金の借り入れが800万ぐらい残っているのにもかかわらず、この金額の融資はかなり奇跡のことでしょうが、どうしても、残り480万必要です。銀行の担当は、あとは、親族に頼ってみては、といわれましたが、できれば、自分達で何とかしたいのですが。現在住宅金融公庫はあるのですか?ちなみに事業資金は国金からも借りてますが。何かよい方法ございましたらおねがいいたします。

  • 住宅財形融資と転貸融資について

    こんにちは。お世話になります。 早速ですが、住宅財形融資と転貸融資についてお聞きします。 ある本に、住宅財形融資と転貸融資のことがまとめて書かれていて「利用できる人の条件」に「会社からの融資があること」と書いてあったのですが、それは転貸融資の場合のみですか?ほかの情報を見ていると住宅財形融資の条件にそのようなことは書いていないのですが。他の条件は満たしています。 また『財形住宅金融株式会社』のHPには‘当社へ出資している会社の従業員’とかいてありましたが、それも関係してくるのでしょうか? いくつも質問で申し訳ありませんが、主人はA銀行で住宅財形を、私はB銀行で一般財形を、1年以上50万円以上やっています。ローンを借りるのに主人の方だけでは足りない場合、 ・私の一般財形を使って、A銀行・B銀行から財形融資を受ける  というのと ・A銀行からのみ主人の名義で財形融資+一般のホームローンで借りる  というのと どちらがいいのでしょうか。銀行が違うと手数料等も二倍かかるという話も聞きました。そもそも、住宅財形融資が受けられるのは、自分が今まで財形貯蓄をやっていた銀行でないと受けられないのですか? いろいろ調べれば調べるほどわけがわからなくなってきます…

  • 住宅ローン融資の際の住宅規格について

    はじめまして。 現在店舗併用住宅を考えています。 地上3階建のRC造で、 1~2Fが飲食店、 3Fが住居部分の予定です。 ここまでなら普通な話ですが、 実は1~3Fまでを全て飲食店で考えています。 1~2Fは飲食店で(簡単な厨房と座敷席) 3Fは倉庫にする予定です。 現在は建設会社さんにプランを書いてもらっていますが、 1、2Fにトイレで3Fの倉庫部分に間仕切りした2部屋を予定しています。 浴室だけが現在のプランにないので何処に入れるか検討中です。 今回皆様にご教示いただきたいのは、 『住宅ではない(飲食店)のに住宅ローンを組むことは可能でしょうか?』また、 『住宅ローンには“住宅”としての明確な住宅規格があり、 金融機関は深くチェックするのでしょうか?』 ちなみに銀行に飲食店建設の事業融資は断られています。 分かる次第で結構ですので宜しくお願いします。

  • 住宅ローンが残る自宅を店舗併用住宅へ建て直すことは可能か?

    私は地方都市駅前にて店舗を借りて個人自営業を営んでいましたが、自宅ローンと店舗賃貸料その他経費で毎月30万円以上支払っている状態にウンザリして、店舗の賃貸をやめて自宅開業することを決心いたしました。 いろいろな選択肢があるので迷ったのですが、結局以下の1のようにするのが良いと考えるようになりました。 1.駅近3分の自宅を売却し、別の土地に建物を店舗併用住宅として建てる。 しかし、1のプランはなかなか良い物件が見つからず、いろいろと探し歩いても満足できるような土地を見つけることが出来ません。賃貸していた店舗も駅近4分だったため、電車を利用するお客様を考えると駅から徒歩15分などという土地では先行きを考えると不安が大変強くなってしまうのです。あちらこちらを見れば見るほど、良い土地は見つからず、却って今の自宅の位置は仕事・生活を考えても最高の立地条件である事に気がつき、この自宅の土地を離れるのはもったいない、と考えるようになってしまいました。 それでは、と 2.駅近3分の自宅を取り壊し、新たに店舗併用住宅を建て直す。 というプランを考えましたが、自宅売却の仲介を頼んでいるMのリハウス営業に尋ねると「抵当権が建物にも付いているのですから、それを解除(つまり住宅ローンの建物分を全額返済)しないと無理ですよ。」と言われました。 しかし、そう言われるほど手放したくなくなり、ネットでいろいろ調べたところ「建て替えローン」というものがあることを知り、それが住宅ローンの残債を一括返済してくれて(抵当権解除)、新しい住宅のローンも引っくるめてくれるというものと聞き、希望を見いだしました。 住宅ローンの残債は土地建物含め2870万円、返済開始からちょうど8年経過しました。 リハウスの営業に言わせると1.の自宅売却店舗併用住宅新規建築の場合では「夫婦で4300万円くらい銀行は貸してくれそう」という事です。自己資金は300万円です。 こんな私ですが、2.の建て直しは可能でしょうか。建て替えローンが借りられそうでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン融資での疑問

    注文住宅を建てる為住宅展示場に出向きHM(ハウスメーカー)の選定を行いあるメーカーに決めました。土地探しをしながら住んでいたマンションの売却活動と忙しい日々を送っていたある日、ネットで手頃な土地を私たちが見つけました。HM担当営業の方から2012年末までに入居すれば住宅ローン減税の金額が大きいからとせかされ土地購入の手付金を払い土地購入契約を結びました。 フラット35の審査もマンション売却の条件付きで通りました。 しかしマンションが中々売れず土地の残金支払いと住宅建設を早める為にフラットをあきらめHM担当営業の知り合いのFP(ファイナンシャルプランナー)なら何とかなると紹介され対策を依頼する事になりました。 FPは私共の生命保険解約で手持ち金を増やしたり裏技を使う等でマンションを売却出来なくても土地と戸建の融資をしてくれる銀行を紹介してくれましたが金利がとても高い融資でした。また、マンション売却損の融資は無理だから売却をあきらめて賃貸で貸出するしかないと言われてしまい借り手が見つかるまでは家賃収入無くマンションのローンとの二重ローン支払いになりました。売却損差額の為に取っておいたお金を切り崩しての支払です。 住宅建築は順調に進み2012年末に新築戸建へ引越しました。 2013年に入ってから私自身が借換の為銀行探しに駆け回りマンションの売却損を含めて借換出来る銀行を見つけ出しました。 2014年に入ってから直ぐマンションの買い手が見つかり借換も無事に出来ました。借換をした銀行の担当の方が「私どもに最初に話が有れば借換時の低い金利で貸す事が出来たのですが…マンション売却損を含めてもね!」と言われて、FP紹介の銀行って何?と・・・ 最初に融資してくれた銀行は5年以内に繰り上げ返済や完済の場合残金の数%を手数料として徴収する契約となっています。その為に約百万円の手数料を払いました。 FPの活動費用として約30万円も払いました。 完済した銀行側の手数料は仕方ない事と思いますがそれを紹介したFPの責任は無いのでしょうか? 素人の私が探し出した銀行ではマンションの売却損を含めて低金利で住宅ローン融資してくれました。 良心的な対応をしてもらえば使わずに済んだはずである有資格者FPの活動費と先に融資し完済した銀行の手数料、約130万円請求出来ないものでしょうか?

  • 店舗付き住宅の購入

    現在は会社員で、将来独立してお店をやりたいと思っています。(その業界での経験はあります) できれば店舗付きの住宅を持ちたいのですが、実績がないとローンは無理ですよね? 初めに賃貸物件で何年か経営し軌道に乗ったら、検討可能でしょうか? もしくは会社員の時点で購入して、しばらくは店舗部分を期間限定で賃貸に出すことなどはできるのでしょうか? 家には住めたら住みたいですが、住まないとなるともう住宅ローンではないですよね? また住宅部分は住みたいですが、もし将来的に返済など厳しければお店は使って住宅を賃貸できるなどの方法は可能なのでしょうか? ローンのことなど全くわからっておらず、何ができて何ができないのかわかっていません。例えば店舗部分はローンが組めないとか高いとかよくわかっていません。 希望は将来的に店舗付き住宅で自分でお店をやりたいということです。 まとめると下記のような内容です。 何ができて何ができないのか、それぞれにどんな問題点があるのかなど全くわかっていないので、あり得ないことばかり書いているかもしれませんが、色々な注意点を教えて頂けるとうれしいです。 1)会社員の間に店舗付き住宅を購入し、自分がお店を始めるまでの間、店舗部分だけ賃貸で住宅に自分が住む。 2)会社員の間に店舗付き住宅を購入し、お店も住宅も期間限定で賃貸に出す。 3)独立と同時に店舗付き住宅をローンで購入し、店舗も住宅も自分で使用する。 4)独立と同時に店舗付き住宅をローンで購入し、使用し将来的に厳しくなったら住宅部分のみ賃貸に出す。 5)賃貸物件でお店を始め、実績と貯金を作ってから購入する。 6)その他何か方法がありますか?

  • 店舗併用住宅

    この度、店舗併用住宅を建てることになりました。そこで いくつかの金融機関に行ってみたのですが、住居部分は 住宅ローンで借りれるが、店舗部分は無理、との回答でした。 当然の結果ではありますが、どこかに店舗部分と住居部分を まとめて融資してくれる金融機関はないでしょうか? また、店舗併用だと申告しないで(全部住居だと嘘をついて) 融資を受けるなんて事は可能ですか? ちなみに自分は普通のサラリーマンで起業を考えているのは 妻です。