• 締切済み

海外から男性用和服の購入、紋付袴

日本びいきの知人(男性)に 紋付袴を日本から取り寄せたいので手伝ってほしいとたのまれました。私も知人も海外なので通販での購入に頼ることになります。 安っぽいのは嫌で、へんな安いのを買うなら中古のいいものを買いたい、と念を押されました。 予算はまあ4,5万といったところだそうです。 ググルって見たところ ポリエステル素材のは予算内で見つかるのですが 正絹物はレンタルでそれぐらいなのですね。むりなようなので中古物と思ったのですが適当なサイトが見つかりません。 これが一番気に入ったセットだそうです。 http://item.rakuten.co.jp/marino/10001506/ 羽織が長めで、着物が白のが希望なのだそうですが どこで探せばいいのかアドバイスいただけないかと思って 質問してみました。 着物サイトなどではリストアップされてないような お勧めのショップなどご存知ありませんか? レンタルショップで買い取ることなどはできるのでしょうか?  あと知人の予算は最初から「無理」でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• daru000
回答No.2

ん~・・・タブーってほどきびしいかどうかはわかりませんが、 あんまり見ないことは確か。 たぶん、「殿!」か「ぼっちゃま!」みたいに見えそうだからかな? でも結婚式のお色直しだったらいいんじゃない? 安くあげようと思ったら、オークションとかで単品で買うのがいいかも。 男性の着物についてはここが詳しいです。 なんかきいたら教えてくれるかも。 http://www.kimono-taizen.com/index.html

meifai
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 引き続き色々教えていただきありがとうございます。 上のコメントもすごく勉強になりました。早速伝えたところ本人も日本文化を改めて認識して自分なりの理解の仕方で素直に受け止めてくれた印象です。 がらりと変わった着物を選んできました。 とりまず落ち着いた色の古着のしっかりした絹の羽織に決めたそうです。 はかまは別でそれにあわせて買うようなことをいってました。 もうちょっと相談させていただくかもしてないのでまだ 「受付中」にさせてもらいます。

• daru000
回答No.1

ご友人が希望されているセットは日本の正統の和服ではないです。 成人式や卒業式に若い子が着るための商品なのだと思いますが、大人がフォーマルな場で着ると、かなりひんしゅくもの。 生地の感じや全体の雰囲気を洋服に例えると、光沢のある派手なシャツの胸元をあけて、太いゴールドのネックレスをしている感じといえばいいかな。 はっきりいって、ジゴロかホストかってところ。 はっきりいって、着物コスプレ。 これを着て「日本の羽織袴の正装だ」と断言されて、海外で誤解を広げられてしまうのは、日本人としてちょっと抵抗があります。 かといって、こんな雰囲気の五つ紋付羽織袴を普段着にしてたら、それもおかしい。 王家の晩餐会にいけちゃうぐらいの様式だからね。 楽しみで着物を着たいというだけの外国の方に、こんなことを言って水を差すのも良くないのかもしれませんが。 日本びいきということですし、ご友人にそこのところよく説明してあげてください。 そのほか、たたんだり、洗ったりはできるんでしょうか。 男の着物はジャストサイズじゃないと格好悪くなりますが、そこは大丈夫でしょうか。 予算をあげて、仕立てた方がいいんじゃないかな~。

参考URL:
http://www.otokonokimono.com/
meifai
質問者

お礼

daru000さん、 情報とご意見、ありがとうございます。 私も和服のことはネットで読んでみただけなのでまったくに近いほどにしか知らないのでとても参考になりました。 そうですか、知人の気に入っていたレンタルの服はそういう場には似合わないのですね。 早速説明しておきます。こういったインプット、重宝です。 どうやら自分の結婚式の「お色直し」に着るようです。  それに似合う着付を誰にしてもらうかは別の問題として ちゃんとその場にあう服を用意することが必要ですよね。 羽織を黒、下の着物を白、袴は縞、という色あわせがしたいそうなのですが そういう組み合わせを見かけないということはタブーものなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。