• ベストアンサー

友達からおすすめされるものにハマれない^^;

私はよく、友達から映画や音楽をおすすめされます。 でも、見たり聞いたりしてもストレスが溜まって こんなのおすすめされても…^^; という感じです。 しかも感想を求められるので、スルーできないのです>< 皆さんは、こういう事ってありますか?? なにか、上手くかわす方法などないでしょうか?? おかげで、私のやりたい事が1つも出来ないで1週間ぐらい1人になりたいぐらいです^^; 本当に困っています。。。 どなたかいいアドバイスを頂けますと幸いです♪ よろしくお願いいたします(O^-^O)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そのお友達はきっと、自分が受けた感動や楽しみを友人と共有したいのではないでしょうか? いい感情を分け合う事は悪いことではないと思います。 友達になる時、親しくなるきっかけは見た目や職業や考え方、嗜好等 何か共通点があったりしないですか? 共通点もあるけど、違いもあるから人付き合いは面白いと私は思います。 質問の文面から推測すると、 そのお友達とはコミュニケーション不足のように感じます。 まだお互いを本当の意味で理解しあえてないように感じます。 遠慮せずにもっと、お友達にご自身の趣味嗜好、正直な感想を伝えてもいいのでは? 彼女は素直に話しているようですし。 例えば、 「(お友達)はこの映画が好きなんだね~、いい映画に出会と感動するよね。 私はこういう映画は苦手で・・・私は◯◯が好きなんだ。」みたいに。 自分の好きな映画を見ると気分が上がって感動することは 趣味嗜好に関係なくみんなあるでしょうから、 あくまで、感動を否定するようなことは言わないで、 (今後の興味のない映画や音楽の強要は心苦しいから、) 正直に話して、逆に、ご自身の事をお友達に理解してもらえばどうでしょうか? いつも聞き役に回ることが多いのでしょうか? 勇気を出して自分の気持ちを言葉で率直に伝えてみては!

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂きまして、有難うございます。 そうかもしれませんね^^きっと私の友達は色んな事を 色んな友達と共有して親密になろうとしているのかもです♪ はい^^;私は基本、聞き役ですので 断った試しがないのです(笑) 今も保留にしている約束があって、迷っていましたが 自分の気持ちを率直に伝える頃合いかも、と思いました。 私の時間を私が使うという事をしてみたくなりました^^ 御丁寧な御回答を本当に有難うございました^^ とっても参考になりました♪♪

その他の回答 (4)

  • 505reo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.4

「せっかくだけど、私理解力なくて、期待に添えない。ごめんね。」ですね。 そんなふうに言えば、普通は察してくれると思います。 それでも、しつこかったら「好みが違うから」と正直に伝えましょう。 それでヘソ曲げたら、それまでの人だったということです。 ご自分の時間を犠牲にしてまで合わせることはやめましょう。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂きまして、有難うございます。 ですね!自分の時間を他の人に合わせるのもたまには良いかも知れませんが 犠牲にしまくっては、もったいないですよね♪ 誠に有難うございました^^

回答No.3

私の周りにもいました。 価値観の押し売りする奴。 参考になるかわかりませんが私のとった行動は、 1)自分の価値観のものをすすめる。 2)正直に価値観が違うと言う でした。 こちらがすすめた物に対し興味がないなど言われれば、それを相手にも言いやすくなります。 また、気付く人は価値観が違うことに気付くでしょう。 駄目なら本音をぶつけるしかないかと思います。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂きまして、有難うございます。 そうですね、価値観が違う事をお互いが知るというのは むしろ大切かもしれないですね♪ 誠に有難うございました^^

  • asrtasrt
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

結構ありますね。万能な回答は出来ませんが、 まず、相手を褒めましょう。 「お前は本当にOOが好きだなぁ…」 みたいな感じで距離を置いてでも相手を尊重するように、次に、 「省略(共感できた場合」 「でも、俺にはOOが理解できない。なんでこうしなかったのか?(本音をなるべくこだわらないでつぶやく」 「そんなことよりもOO聞こうぜ(主導権を握る場合」 「見てやるから俺は肉を要求する!!(見返りを求める場合」 大体こんな感じでいいと思います。因みにはじめは上から順番に使って練習するといいと思います。 全部使用しても問題ないはないかと

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂きまして、有難うございます。 相手を褒めつつ、上手く回避するのですね♪ 具体的な例をして教えて頂き、とっても参考になりました^^ 誠に有難うございました^^

noname#156160
noname#156160
回答No.1

私もよくあります; 年代などわからない為失礼がありましたらすいません。 私の場合は働いてるので『ゴメン仕事が忙しくてしばらく聞ける時間ないよ(^-^;』と言いスルーします; それでも分かってくれない方は私は友達じゃないなぁ。。。と思いだんだんと離れていくようにしてます;

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂きまして、有難うございます。 私は専業主婦ですが、わずかに内職をしているので その断り方はとっても良いと思いました♪ 誠に有難うございました^^

関連するQ&A

  • 映画をひとりで観れない友達。

    映画をひとりで観に行けないという女友達がいます。 観たいと思っている映画が同じで一緒に行くのはいいのですが、 彼女だけが観たい映画の時もあります。 もちろん退屈だと思ってもきちんと鑑賞し、それなりに楽しんではいます。 しかし、ひとりで観に行けない!と言う割に彼女は、映画を見終わった後に感想を話すわけでもありません。 映画を観ている間はひとりで観ている訳だし、 映画を見終わった後、話題に上らないのでは何故友達を連れて観に行きたがるのか理解できません。 私は友達の好みに合っていれば誘いますが、それ以外はひとりでも平気で観に行くので 彼女の行動が不思議で仕方ありません。 自分があんまりにも興味のない作品だと断ることもあるのですが、 「じゃあ行かない」と言い出す始末。 興味が無い、以外でうまく断る方法はないでしょうか・・・? 彼女の事が嫌い、という訳では無く友人関係は続けたいのであまり酷いことは言いたくありません。 また、ひとりでは映画に行けない方がいらっしゃいましたら彼女の気持ちが分かるかもしれないので、理由を教えて頂ければ幸いです。

  • 友達に音楽を焼いてくれない?と頼まれました。

    友達に音楽を焼いてくれない?と頼まれました。 皆さまこんな時どうしますか?? 友達に誘われて遊びに行った場所で、たまたまかかっていた音楽が気に入ったので、家に帰ってからダウンロードしました。 後日「あの音楽、ダウンロードしてみたら良かったよー!」と報告すると 「悪いけど、焼いてくれない?」と。 一瞬固まりました。 2000円払ったのに、横取りかよ!思いました。 前にもそんなことがあり、色々お世話になっているので渋々焼いてあげたことがあります。 今回またか、、って感じです。 本当にお世話になってるので、そのくらい良いかなと思うの部分と、自分で買えよ!と思うの部分が混じり合ってます。 「うーん、いつかね。まず視聴してみなよ!」と答えました。 私は友達に頼むことはありませんが 好意でたまーーにお気に入り曲集を作ってもらうことはあります。 その音楽に出会えたのは友達のおかげでもあります。 普通に焼いてあげますか?

  • 友達?

     あたしには、一人だけ友達と言える子がいるんですが、1ヶ月に1回程度遊んでいます。 ホントは、もっと遊びたいけど、あんまり誘うのは、しつこいかなと。  いつも誘うのは、あたしの方から。。 「どこ行きたい?」って聞くと必ずあっちも「どこ行こうか?」と「?」で返すんです。 で、結局あたしが「ここは?」って提案して決めるんです。  今回もあたしが誘って、提案した場所が苦手だと言って、「じゃあ、映画は?」って聞くと、 友達が見たいのは、あたしは見たくないし、あたしが見たいのは・・・って感じで意見が合わず。 「他に観たいのはいの?」って聞くと「ないね」で終わってしまいました。 なんていうか、こっちが思ってるほど相手は、あたしと遊ぶ事なんて、どうでもいいのかなと思ってしまいます。 コミュニケーション苦手で、他に遊ぶ人は、妹か母だけ。 チャットだと、普通に喋ったり(?)出来るのにな・・。

  • 欝病におすすめな映画、音楽

    私の親しい友人が仕事と家庭生活のストレスで欝病気味です。 なかなかストレスを解消することも難しいみたいです。 活字は読めないらしいので、温かい気持ちになれたり 心休まる映画(音楽)があれば何かおすすめを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友達

    私は幼い頃から両親がおらず、大人になるにつれて友達の事で悩みます。 何か困った時、頼るのは親だと聞きますが私には捌け口も、頼る両親すらいないので今回このサイトで相談したいと思いました。 質問なのは、友達について。です。友達でも、嫌だな余り連絡とりたくないな…と感じるとケータイにアドレスが載ってるだけでも嫌でストレスに感じてしまい、アドレスを消してしまったりします。 でも私も昔、同じようにされた事があり嫌な気持ちになったので、そういう事はやめよう…と思いアドバイスを消したり着信拒否はしなくなりました。ですが、やっぱりストレスがたまってしまい、ストレスが原因で病院に通院する事になりました。 本当に友達と呼べるのか?わらないのですが、時々電話をかけてきては愚痴だけを言って「あ~スッキリした」と電話越しで言い、「じゃ、また連絡するネ」と言ってくる年上の方がいます。 お茶する約束も、相手からしといて忘れてる感じで、相手のスケジュールで日々動いてるのが最近わかりました。 私が愚痴を聞いてもらいたくて話をすると「私は、会った事ないからな~」という感じで話を聞いてはくれません。 自分の愚痴だけ、自分の用がある時だけ電話してくる感じで こないだも、円形脱毛症になった。と相談され、心配していたら、あくる日電話がきて「昨日、友達と近くで飲んだんだ○○ちゃんも来れば良かったね~」 と電話で言われて、何だろう?この人は…と思ってしまいました。 もう、付き合いたくない友達とはどう離れたら良いでしょうか? アドレスを消したり着信拒否は悪い事でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 友達がパクってきます。

    私の友達にいつもパクる友達がいてこまっています。 私↓ かわいいもの大好き みんなが優しくて好き! 友達より、キャラ濃い(らしい) オリジナルなのが好き! (人とかぶるのは嫌) 友達↓ パクってるのは自覚している かわいい言葉を作ってるらしい (ゆり語っていうのがある) 自分のこと可愛いと思っている まず、友達をAちゃんにして例えますね 例えば、 私「きゃわたん」 A「かわいー」 で、数日後… A「きゃわたーん」 私「…とってもぷりてぃ~o(^▽^)o」 で、数日後 私「きゃわきゃわきゃわたん!」 A「…」 で、ちがうところで A「きゃわきゃわきゃわたん!」 私「あっ…」 これは、100パーパクってますよね!! このときから、私は「パクるのやめて」 と何回もいいました。 でも、やめてくれなかったです。 次は顔文字もパクります。 私「o(^▽^)o」 私「(’・_・`)」←こんな感じ 私「(-3')-☆」←こんな感じ 私「\(^o^)/」 これも、私が毎回使っていた お気に入りの顔文字です... どんどんパクられて行きました... バレてないとでも思ってるのでしょうか。 次です 私「オッケー牧場」 A「了解!」 数日後 A「オッケー牧場」 私「…笑」 これから友達に聞いた話です A「オッケー牧場は私が作った」 A「あやむも時々パクるときあるし」 など言っていたそうです。 私は、Aの事一度もパクってないし オッケー牧場はAより先に使いました。 意味分かんないですよね、イキナリパクっといて 私もパクってるとかいったりするの。 しかも、パクって自分のもの~みたいにするんです。 そして、次です。 次はびっくりマークまでパクられます このまえまでは 私「~だよねっ!!!」←英数のびっくりマークにしている、そして3つとかよく使う A「~!」←かなの方のびっくりマーク、そして1つ だったのに 私のみてないとこ(みてないとおもわれている)では A「~だよ!!!!!!」 になっていました。 「やめて」を何回言ってもやめません 本当、辞めてほしいです。 どうすれば辞めさせる事ができるでしょうか。

  • 友達といると疲れてきてつらい・・・

    クラス替えをして、新しくできた友達一人といつも一緒にいるのですが最近になってうまく付き合っていけずに、その友達といると疲れてきて本当につらいです。その原因の一つは友達(Mとします)がなんでも「めんどくさい」といって私に言う事です。 私が部活や委員会の集まりがあることを言うと「よくめんどくさいことやるよね」と言う事がよくあります。また体育祭の練習に一緒に行こうと誘うと、「めんどくさいじゃん!こんなのに力注いでいる人バカだよね」と言って私が一人で行こうとすると「行かなくていいよ」と言ってきて私は行くことができませんでした。その他なにをするときも「めんどくさい」と言うので私は「いい加減にして」怒りたい時があります。 2つ目はうまく話せない事です。例えば先週お弁当を普段は一緒に食べるのに昼休みにMがベランダ景色をずっと見ていて一緒に食べようと誘ったら「食べなきゃダメなの?お腹すいているの?」と怖い顔で言われてしまいました。その後「しょうがないから食べるよ」と冷たく言われました。この後もMがベランダでお弁当を何も言わずに食べようとしていて私が外で食べたいのか聞くときちんと答えてくれずに本当は嫌だったのですが「外で食べよう」と言ったらうなずくだけでした。また話しかけるのも常に私からです。Mとなにかトラブルがあったわけでもありません。Mはテレビや音楽や映画に興味がないので話がうまくできない時が多いです。 正直言うとこれから三月まで付き合っていくには気が重いです。もうすぐ修学旅行もあって班とかもどうしよう・・・と悩んでいます。いきなり別の人と仲良くするのも困難です。私としては修学旅行で誰か別の人と仲良くなりたいと思っていますが心配でたまりません。アドバイスがあったらお願いします。

  • 話し相手がいない…。友達がほしい…。

    アクセスありがとうございます。 実は話し相手は友達がいなくて、ほとんど休日は一人で過ごしているので、休みの日でもうまくストレスが発散できないと言うのが悩みです。 今年私は29歳になる男です。大学入学と同時に東京で一人暮らしをして、そのまま就職しました。もう東京での一人暮らしは10年になります。 学生時代はそれなりに友達もいましたが、卒業と同時に地元の就職したり、卒業後、数年は東京で就職したが、地元で就職先を見つけ地元に戻ったり、結婚したりして家庭を持ったりということでどんどん友達が少なくなり、今は休みの日に会えるような友達があまりいません。 そうなると休みは一人で過ごすことになるのですが、一人で行くとこは、ランチ、カラオケ、ショッピング、ジム、漫画喫茶、映画館、居酒屋、焼肉屋等になります。 独りは気楽でいいのですが、さすがにこうゆう生活をしていると飽きてきます。 一人で楽しめても、話し相手がいないので少しさびしさを感じます。 なので、家でお酒を飲みながら、お風呂に入りながら、誰かと話す事を想像しながら、ぶつぶつしゃべったり、起こったり、怒鳴ったり、説教します。 仕事はいつも上司に怒られてばっかりだし、ストレスのはけ口として使われることがあります。 イライラしたから、ストレスがたまったから、あいつに説教してやろうという感じで。 説教されても言い返せないし、耐えるだけなので周りはもっともっと説教してきます。 いいように扱われます。 正直僕も誰かを説教してやりたくなります。 お金を払ってでも説教させてくれるところがあれば行きたいと思うくらいです。(ちょっと情けないですよね。) 社会時になった今からでも友達や社会人のサークルに入って話し相手を作りたいと思うのですがどうすればいいでしょうか。

  • 知ってる人教えてください!!!

    同じ職場のアメリカ出身の友達に、お勧めの映画を聞いたら”ビューティフルマインド”?と、”スノーなんとか”っていうのを勧められました。 ビューティフル…の方はもう少しで近くの映画館で上映になるみたいなことをネットで調べました。感動映画が見たいんですけど、どうなんでしょう。 この友達の両親がアメリカで見たらしく、「とても素晴らしい映画よ!」と言ってたみたいです。でも、あらすじちらっとネットで読んだんですがちょっと内容がつかめなくて…。本当に泣けるのでしょうか。 スノーなんとかっていうほうは、モンスターズインクみたいなのだよ!!!とのことでした。モンスターズ…はおもしろかったです!アメリカで今かなり人気があるみたいなんですけど、だれか見た人いませんか? あと。ロードオブザリング?ってどういう感じのお話ですか? あー、なんか泣ける映画が見たいですーo(>_<)o

  • 友達に悟ってもらうには、どうすれば良いでしょうか?

    大学生の女です。 3人でよく出かけるのですが、正直映画にだけは行きたくないんです。勿論映画以外は、凄く楽しいです。 自分が行きたくないと思ってる事を、友達に悟ってもらう方法はないでしょうか? 理由は、私が映画にあまり興味関心がないというのと、趣味や感動を共感できないからです。 また、一人の友達が、必ず1時間程遅刻するので、放映時間は決まってるため、予定が狂ってしまうのです。 それで、もう一人の友達が怒り気味で、空気悪くなるのも嫌なんです。 (また、遅刻した上、寝坊して朝ごはん食べてないから食べたいとか言うので、自分もイライラしてしまいます…) この理由が特に嫌だなぁと思わせるんです。 一回も断らずに来ましたが、楽しくないので、断りたいと思ってしまいます。 でも、直接断るのは苦手で、断れないでいます。 差し障りなく、行きたくないオーラを感じてもらうために、アドバイスをお願いします。 それとも、これくらい我慢して、友達に合わせる事も必要でしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。