• ベストアンサー

友達からおすすめされるものにハマれない^^;

私はよく、友達から映画や音楽をおすすめされます。 でも、見たり聞いたりしてもストレスが溜まって こんなのおすすめされても…^^; という感じです。 しかも感想を求められるので、スルーできないのです>< 皆さんは、こういう事ってありますか?? なにか、上手くかわす方法などないでしょうか?? おかげで、私のやりたい事が1つも出来ないで1週間ぐらい1人になりたいぐらいです^^; 本当に困っています。。。 どなたかいいアドバイスを頂けますと幸いです♪ よろしくお願いいたします(O^-^O)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そのお友達はきっと、自分が受けた感動や楽しみを友人と共有したいのではないでしょうか? いい感情を分け合う事は悪いことではないと思います。 友達になる時、親しくなるきっかけは見た目や職業や考え方、嗜好等 何か共通点があったりしないですか? 共通点もあるけど、違いもあるから人付き合いは面白いと私は思います。 質問の文面から推測すると、 そのお友達とはコミュニケーション不足のように感じます。 まだお互いを本当の意味で理解しあえてないように感じます。 遠慮せずにもっと、お友達にご自身の趣味嗜好、正直な感想を伝えてもいいのでは? 彼女は素直に話しているようですし。 例えば、 「(お友達)はこの映画が好きなんだね~、いい映画に出会と感動するよね。 私はこういう映画は苦手で・・・私は◯◯が好きなんだ。」みたいに。 自分の好きな映画を見ると気分が上がって感動することは 趣味嗜好に関係なくみんなあるでしょうから、 あくまで、感動を否定するようなことは言わないで、 (今後の興味のない映画や音楽の強要は心苦しいから、) 正直に話して、逆に、ご自身の事をお友達に理解してもらえばどうでしょうか? いつも聞き役に回ることが多いのでしょうか? 勇気を出して自分の気持ちを言葉で率直に伝えてみては!

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂きまして、有難うございます。 そうかもしれませんね^^きっと私の友達は色んな事を 色んな友達と共有して親密になろうとしているのかもです♪ はい^^;私は基本、聞き役ですので 断った試しがないのです(笑) 今も保留にしている約束があって、迷っていましたが 自分の気持ちを率直に伝える頃合いかも、と思いました。 私の時間を私が使うという事をしてみたくなりました^^ 御丁寧な御回答を本当に有難うございました^^ とっても参考になりました♪♪

その他の回答 (4)

• 505reo
回答No.4

「せっかくだけど、私理解力なくて、期待に添えない。ごめんね。」ですね。 そんなふうに言えば、普通は察してくれると思います。 それでも、しつこかったら「好みが違うから」と正直に伝えましょう。 それでヘソ曲げたら、それまでの人だったということです。 ご自分の時間を犠牲にしてまで合わせることはやめましょう。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂きまして、有難うございます。 ですね!自分の時間を他の人に合わせるのもたまには良いかも知れませんが 犠牲にしまくっては、もったいないですよね♪ 誠に有難うございました^^

回答No.3

私の周りにもいました。 価値観の押し売りする奴。 参考になるかわかりませんが私のとった行動は、 1)自分の価値観のものをすすめる。 2)正直に価値観が違うと言う でした。 こちらがすすめた物に対し興味がないなど言われれば、それを相手にも言いやすくなります。 また、気付く人は価値観が違うことに気付くでしょう。 駄目なら本音をぶつけるしかないかと思います。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂きまして、有難うございます。 そうですね、価値観が違う事をお互いが知るというのは むしろ大切かもしれないですね♪ 誠に有難うございました^^

• asrtasrt
回答No.2

結構ありますね。万能な回答は出来ませんが、 まず、相手を褒めましょう。 「お前は本当にOOが好きだなぁ…」 みたいな感じで距離を置いてでも相手を尊重するように、次に、 「省略(共感できた場合」 「でも、俺にはOOが理解できない。なんでこうしなかったのか?(本音をなるべくこだわらないでつぶやく」 「そんなことよりもOO聞こうぜ(主導権を握る場合」 「見てやるから俺は肉を要求する!!(見返りを求める場合」 大体こんな感じでいいと思います。因みにはじめは上から順番に使って練習するといいと思います。 全部使用しても問題ないはないかと

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂きまして、有難うございます。 相手を褒めつつ、上手く回避するのですね♪ 具体的な例をして教えて頂き、とっても参考になりました^^ 誠に有難うございました^^

noname#156160
noname#156160
回答No.1

私もよくあります; 年代などわからない為失礼がありましたらすいません。 私の場合は働いてるので『ゴメン仕事が忙しくてしばらく聞ける時間ないよ(^-^;』と言いスルーします; それでも分かってくれない方は私は友達じゃないなぁ。。。と思いだんだんと離れていくようにしてます;

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂きまして、有難うございます。 私は専業主婦ですが、わずかに内職をしているので その断り方はとっても良いと思いました♪ 誠に有難うございました^^