• ベストアンサー

コンラージ棒の使用について質問。

noname#160718の回答

noname#160718
noname#160718
回答No.1

同じ菌液でも複数の培地に塗るときにコンラージ棒を替えるのは、1つめは培地成分を持ち込まないためです。  例えばある菌を一般の寒天培地と選択培地に塗る場合、先に一般培地に塗ったコンラージ棒で選択培地も塗ると、コンラージ棒が一般培地の成分を僅かに持ち込んでしまって、少量ながら「選択培地には生えないはずの菌」が生えてしまったりすることがあります。  目視ではっきり判らないほど少量に生えていたとしても、その培地からコロニーを拾って純培養したりするときにその菌が混じってしまって、純培養したつもりが2種類以上の菌が生えてきてしまってやりなおし・・・という羽目に陥る可能性はありますね。  もうひとつは、先に塗った培地が仮にカビ等が混入していた場合、その汚染をもう1つの培地にも広げることになってしまいます。  まあそんなわけで、お金がないラボでは1つのコンラージ棒でやってしまったりすることもあったりするのですが、培地ごとにコンラージ棒は替えた方が間違いは少ないです。  同じ培地の複数枚に塗る場合でも、やり直しが許されない場合はコンラージ棒を替えますよ。

yasusumi
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 培地の汚染を広げないためというのはなんとなく理解できていたのですが、培地成分を持ち込まないためという考えは全く思いつきませんでした。 またわからないことがあれば質問させていただきたいので、その際はご教授いただけるとうれしいです。