• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピード違反と飲酒運転について

  • 質問No.751232
  • 閲覧数231
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (35/64)

子供の頃から疑問に思っている事があります。それは自動車のスピードメーターはほとんどが180キロまで設定してあります。でもそんなスピードを出してたら確実に交通違反ですし、出していい道路なんて見た事ありません。それならそんなスピードが出る車を販売できないような(製造してはいけない)法律ができてもいいと思うんですけど・・。言い換えれば、いくらアクセルを踏んでも60キロまでしか出せない車とか・・今の技術ならそんな事簡単だと思いますが。そうすれば、スピード違反なんてなくなるし、警察の方も仕事が一つ減るのに・・。車検とか言う前に、根本的な事だろうし。あと一つ、私はゴルフ場でバイトしてましたが、場所柄たいていのお客さんは車できます。そしてたいていプレー後にビールを飲まれます。みんな顔を真っ赤にして帰るのに、ゴルフ場の外で飲酒検問してたなんて聞いた事ありません。警察だって判ってるだろうに必ず違反切符切れる場所で検問せずに普通の国道とかで検問やってるし・・。不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
スピードについては同様の質問があります。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=571496
お礼コメント
naozzz

お礼率 54% (35/64)

ありがとうございます。同じような疑問もつ人が多いですね。やはり子供にとっては不思議みたいですね。
投稿日時:2004/01/14 23:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (288/837)

>ゴルフ場の外で飲酒検問してたなんて聞いた事ありません。

飲酒運転の違反に関する処罰が厳しくなってからは、警察の取り締まりの重点箇所らしいですよ。

おっしゃるとおり、飲んだ人が四人乗っているのですから、運転者は勿論の事、同乗者も「飲酒運転幇助」ということで罰金30万円が課されます。
つまり、警察から見れば1回の検挙で120万円もの臨時収入が期待できるので、検問の重点箇所になるそうです。
お礼コメント
naozzz

お礼率 54% (35/64)

120万とはすごいですね!!
これで居酒屋やゴルフ場のお酒の売上が減るかな?
いややはりイタチゴッコになるでしょうね。
投稿日時:2004/01/14 23:52