• ベストアンサー

白湯や果汁

私には生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。  2ヶ月から白湯や果汁を飲ませるのですが、作り方や飲ませる量、飲ませ方が初めてなので全くわかりません。質問の回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白湯は、沸騰したお湯を冷ましたものですから、そのままか、哺乳瓶などに入れて流水で冷やすなど。 果汁は、ガーゼで絞った果汁を5倍くらいに薄めます。2ヶ月ですからそれほど消毒にはこだわらなくても大丈夫ですが、ガーゼはしっかり洗ってすすぎ、よく乾燥させましょう。 また、薬局や赤ちゃん用品の店に行くと、粉末のお茶や果汁があります。これを溶くだけで簡単に作れますし、どんな果汁がいいのかという種類も参考になりますよ。

miyob
質問者

お礼

なるほど。今度薬局に行ってみます。質問の回答参考になりました。ありがとう。

その他の回答 (4)

回答No.5

白湯はお風呂上りに飲むようでしたら飲ませてあげてください。でも、無理強いはいけません。あくまで飲みたい時だけです。量はその時々によっても変わりますが、2ヶ月なら50ccもあれば充分ではないでしょうか。あまり多くてもミルクに影響しますから。 果汁はあまりおすすめできません。確かヤ○ルトの新聞広告を読んだのですが、あんまり早くから果汁や離乳食を与えてしまうと、良い腸内細菌が減ってしまうのですって。今ごろの育児はなんでも早く早くですが、良くないこともあるのですよ。果汁をあげるのはスプーンに慣れさせるためなので、5ヶ月頃からでも大丈夫です。 わからないことばかりでしょうが、ここで質問すると良いですよ。体に気をつけて下さい。

miyob
質問者

お礼

お風呂上りに少しだけ白湯をあげようと思います。果汁は5ヶ月ぐらいからあげようと思います。質問の回答ありがとう。

• -haruru-
回答No.4

他の方が詳しく説明されていますが、 私も少し・・・・。 離乳食開始前の白湯や果汁、麦茶と言うのは 母乳やミルク以外の味に慣れる、スプーンに慣れる と言うものだと思いますので、気楽に考えても いいと思います^^ 基本は、初めの味は一さじずつ。 少しずつ始めます。 嫌がるようであれば無理はしなくていいんですよ。 (実を言うと、私は「無理しなくていい」の言葉に 甘えて、離乳食開始まではあまり一生懸命では ありませんでした・・・・。でも、何とかなりました) 相手(赤ちゃん)はスプーンでゴックン初心者です。 最初はとっても下手です。上手く飲み込んでくれません。 でも、がっかりしないでください。最初は誰でも そういうものですから。

miyob
質問者

お礼

無理にあげなくてもいいんですね。気長にあげてみようと思います。質問の回答ありがとう。

• yuimaru
回答No.3

果汁を与えるのは、母乳やミルク以外の味に慣れるため、というのもありですが、 「乳首以外から飲む、口を閉じて飲み込むことが出来るようになるための練習でもあるので、哺乳瓶であげては意味が無い、初めはスプーンであげるように。上手に飲めて、量が増えてきたら哺乳瓶であげてもいいですよ」と栄養士さんに言われて、私は3ヶ月の頃からスプーンであげていました。 すりおろしたりんごの果汁を湯冷ましで2~3倍に薄めたものなどをあげました。 でも、果汁をあげ始めた頃から下痢をして、便のたびに泣き出すように・・・1日10回以上水っぽい下痢がしばらく続きました。小児科を受診し、先生に果汁を早くあげすぎたせいかも・・・といわれ、4~5ヶ月すぎからでも十分遅くないとのことでした。というわけで、果汁はいったんお休みしました。 便の調子がおかしくなることもあるので果汁はもう少し遅くあげてもいいと思います。 それと白湯ですが、必ずあげなければいけないものでもありません。水分補給が目的なら母乳の子はそれだけで十分!よく、のどが渇いていそうなときに白湯をあげましょう・・・といわれますが、普通におっぱいをあげていいんですよ。中には、哺乳瓶にも慣れてもらいたいから、お風呂上りに哺乳瓶で白湯をあげているお母さんもいますが・・・

miyob
質問者

お礼

なるほど、果汁はしばらくあとでもいいんですね。わかりました。ありがとう。

• hirona
回答No.2

まず、白湯も果汁も、「飲ませなきゃ!」と本腰を入れるほど、絶対に必要じゃないので、ノンビリ構えてくださいね。 赤ちゃんって、母乳やミルクで水分が足りている時は、本能的に他の水分は飲もうとしませんから。 特に果汁については、甘さを教えたり、消化をしなければいけないので、飲ませ始めるのをもっと遅くしても良いくらいです。(母乳やミルクも、消化する物なのに……と思われるかもしれませんが、生まれたばかりの赤ちゃんでも消化できるように作られている物と、そうでない物とでは、わけが違います) それは置いといて、作り方・飲ませる量・飲ませ方ですね。 作り方は、まず白湯は「水道水を沸騰させたものを冷ます」だけです。沸騰させ塩素などを抜いた白湯は、傷みやすいので、作ったらできれば1日以内に使い切った方が無難です。 果汁については、しぼった物を白湯で2倍(以上)に薄めます。 量は、白湯については飲みたいだけでも良いと思います。白湯を飲む必要がない時は、本人が飲みたがりませんから、無理に飲ませなくていいです。 飲みたがる場合は飲ませても大丈夫ですが、あまり飲みすぎて水で一時的に胃がふくれて、母乳やミルクの量が減ってしまわないように注意しましょ。 果汁は、2ヶ月くらいなら、なめる程度?の量かな。 飲むからって欲しがるだけ飲ませると、それで満腹になったり果汁の甘さが気に入ってしまって、肝心な母乳やミルクを飲まなくなることすらもあります。 飲ませ方は、白湯については、哺乳瓶を使ってくれる赤ちゃんなら、哺乳瓶で飲ませてみましょ。 哺乳瓶を受付けてくれない赤ちゃんの場合、やっぱりスプーンかな。 果汁の場合は、逆で、哺乳瓶だと楽に飲ませることができ、ついたくさん飲ませてしまうので、親が「こんなにチビチビ飲ませるのは、面倒さくて嫌!」と思ってしまえるよう、スプーンでチビリチビリの方がいいかも。

miyob
質問者

お礼

あわてず少しずつ飲ませようと思います。質問の回答参考になりました。ありがとう。