• ベストアンサー

中古車購入時のチェック方法を教えてください。

kabakaba1001の回答

回答No.3

まず車のカルテ「点検記録簿」の確認ですね。 きちんと定期的な法定点検をうけているかどうか。(ユーザーの使い方がわかります) ディーラー車検かどうか。(ディーラーならマメに部品交換されています) (記録簿のない中古車も多いですが) あとはエンジンからのオイル漏れ、足回りからの異音ですかね。 フロント周りに大きな補修跡がないかどうか。 ワンオーナーならオークションでもいいのですが、 複数オーナーなら短期間でもいいから中古車店での保証があったほうがよい。 実車を見るなら車に詳しい人に同伴してもらえば心強いです。 最近の日本車は丈夫ですけど…。

8wiwi
質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございます。 点検記録簿の確認は素人で見てわかるのかどうか 不安ですが見てみたいと思います。 オイル漏れはエンジンルームを真剣に見てみたいと思います。 足回りの異音も試乗で気を付けて確認します。 やはりオークションで安心なのはワンオーナーですね。 車に詳しい同伴者は残念ながらいませんので回答を参考に 自分なりに頑張ってみます。 ありがとうございました。