• 締切済み

基本情報技術者試験が合格できない(泣)

こんにちは。 過去に基本情報技術者試験を5回程受験しましたが、全然合格できません。午前試験の結果は必ずっといていい程、合格ラインに達するのに、午後試験は全然ダメです。正直、自分には適正や才能が無いのかと自暴自棄になってます。 どうすれば午後試験を突破できるのでしょうか?

みんなの回答

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.9

一応、過去にこの資格を取得した者です。 先に回答している人たちも書かれていますが、 過去問はしっかりおさえておいた方が良いです。 同じような問題が出たら、完答できるように コツを理解するようにしておくと良いです。 いろんな問題集・参考書が出版されているので、 午後の試験を重点的に対策する問題集・参考書で 自分が気に入ったものを使って、理解度を深めて下さい。 また、公開模試を受けてみるのも良いかと思います。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.8

補足をもらいましたが、やはりプログラム組む経験を補うのが一番早いんじゃないですかね。 それがあれば問題も理解できるし、スピードも上がると思います。 で、そのためには実際にやるのが早い。 別に無料の環境だってたくさんありますし、javasriptならエディタでできる。 また、この資格を持つならそれくらいはやってもよいかなと。 それが嫌なら諦めるのも良いかと思います。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.7

そうだね、基本情報は受けたことないね、 こっちは高度だから。。。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.6

>午後試験は過去問を解いて知識を固めるパターンでは攻略できないと思います。 あらあら、当然やってるものと思ってましたが。 過去問やらないとどんな試験でも勝てませんよ。 繰り返し同じことが訊かれてますから。 http://www.amazon.co.jp/dp/4774149012/ 基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集

oniqu-daisuki
質問者

補足

過去問はやりました。 >繰り返し同じことが訊かれてますから。 基本情報試験を受けたことのない人の発言ですね。

  • puredwas
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私は今、ITパスポートの勉強しているので基本情報についてはわかりませんが、 基本情報受ける友達曰く、午後問は文章で眠さとの戦いだから、お昼ご飯をお腹いっぱい食べないようにするっていってました。 何事も過去問等を繰り返してやることが大切だと思います。 私もこれから8月まで一週間おきに検定と国家試験が続きます。 頑張りましょう!!

oniqu-daisuki
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

oniqu-daisuki
質問者

補足

午後試験は過去問を解いて知識を固めるパターンでは攻略できないと思います。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

あっさり取ったのですが、午後はアルゴリズムでしたっけ? まず、何ができないのかが分からないと対策できないと思いますけど、 過去問丸暗記とかそういう状態ですか?それとも別に問題がありますか? 無理に取るようなものかは分かりませんが、落ちるのはもったいないですね。 プログラムは自分で組んでみればいいんじゃないかとは思いますけどね。 簡単な例題とかやってみればコツとかつかめると思いますけど。

oniqu-daisuki
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

oniqu-daisuki
質問者

補足

自分で弱点だと思っている点は ・問題を読んで、答えを出すスピードが遅い。 ・文章の読解力が足りない。 ・アルゴリズムが苦手 ・プログラム言語が苦手。 ・長文が苦手。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

基本情報技術者大滝みや子先生のかんたんアルゴリズム解法―流れ図と擬似言語―第2版 http://www.amazon.co.jp/dp/4897978408/ アルゴリズムを身に着けてらっしゃいますか。 この本が読みやすいです。

oniqu-daisuki
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

oniqu-daisuki
質問者

補足

アルゴリズムは参考書を読んで、例題を解く方式で勉強しました。ただ、身に着けているかと問われると… アルゴリズムの考え方が悪いのでしょうか?

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.2

午後の試験は大変ですよね… 独学でしょうか? どこかで対策講義を受けるか… いっそのことやめてしまうか… 私も午前はともかく、午後はダメです。 私の仕事の上でも、午後の出題範囲は関係があまりないので、やめて、もっと仕事に必要なことに時間をかけてます。 どうしても必要なら、お金をかけて午後の対策講義を受ける。 必要ないなら、決断されては?

oniqu-daisuki
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

oniqu-daisuki
質問者

補足

いまのところ、独学です。 仕事の現場で資格の取得が重要視され、必ず資格を取るように上司から言われているのが現状です。

  • fertile
  • ベストアンサー率7% (12/166)
回答No.1

今年から出題範囲が大幅に変わるので、それを踏まえて考えましょう。 ただ、試験に合格できないようでは、仕事にも活かせないので、他方面の道を 選ぶ方が無難かも。

oniqu-daisuki
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

oniqu-daisuki
質問者

補足

>選ぶ方が無難かも。 今から、再就職は難しいと思います。

関連するQ&A

  • 基本情報技術者試験の合格ラインについて教えてください。

    先日発表がありました基本情報技術者試験の合格ラインは 実際どのくらいだったんでしょうか? 結果としては以下の内容で合格だったんですが 自己採点の結果だと午後で不合格だと思います。 午後の配点のからくりを教えていただきたいです。 成績開示の結果 午前 650点 午後 655点 午前 59/80(約73%)まあ合格ライン 午後 推定65点不合格ラインのはずが何故か合格ラインに? 問1 ○○○○・・・・・10 問2 ○○×・・・・・・7 問3 ○○○○○・・・・10 問4 ○×××○・・・・7 問5 ○○○×○○○×・14 問6 ○○××・・・・・5 問10○○○○××・・・12

  • 基本情報技術者試験への合格は、私にも可能?

    私は文系で数学はダメで、またパソコンは全然詳しくないまま適当に操作してる者ですが、 7/10のITパスポートを受けることになり、無事合格できたと採点でした。 1つ上の基本情報技術者試験には、ITパスポートで勉強したことが含まれているので、 せっかくだから、受験すべきでは?!と思いました。 ただ私は、ITパスポートの勉強は単語の暗記に集中し、基数変換の10進数から2進数への変換とかは理解できず、もうあきらめてその得点は捨て、暗記だけの問題の正解で合格できたんですが、 この私でも、基本情報技術者試験は合格することは可能でしょうか? 暗記だけで獲得できる得点は、午前中の試験だと どれくらいですか? また午後の試験は、過去問でパターンを覚え、合格の6割をゲットできるでしょうか? 基本情報技術者試験の合格した方や詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 基本情報技術者試験について

    現在、社会人の者です。過去に2回基本情報技術者試験を受けたのですが、2回とも不合格でした。16年度春試験は午前はギリギリ合格したのですが、午後がまったくダメで点数も400点後半です。午後問題に強くなるには、ひたすら問題を解くしかないのでしょうか?もし、オススメの本があったら教えてください。秋の試験には絶対合格したいです!

  • 基本情報技術者試験について

    今年の秋に、基本情報技術者試験を受験するものですが、午前の試験、午後の試験と過去問、この3つで良い参考書があれば教えてください。

  • 基本情報技術者試験について

    皆さんはじめまして、初めて投稿させていただきます。 早速質問なのですが、過去に2回基本情報技術者試験を受けたのですが、2回とも不合格でした。 今回は、気合を入れ直し勉強していて、午前問題はなんとかなりそうなのですが、 午後問題がやっかいで、過去問を解いても全くダメな状況です。 午後問題に強くなるには、やはりひたすら問題を解くしかないのでしょうか?  もし、お勧めの参考書、勉強法がありましたらぜひ教えてください。 3度目の正直で今回春の試験で絶対に受かりたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 基本情報技術者試験!合格するには・・・

    基本情報技術者試験を受験します。もう1カ月を切りました。時間が無いです。 でも私はまだ教材テキストの本を読んで(5週目)、試験範囲の内容の全体をより把握することと、少しずつ単語を覚えている状態です。午後の対策はまだ何もしていない。 残りの時間を、どうすれば効率は良いでしょうか? 1.教材テキストの本を読み続け、暗記を深める。 2.午前中は過去問がよく出るので、過去問で答えの暗記する。 それか、午後の対策はまだ何もしていないので、 3.午後の過去問をやりまくる。 4.午後は過去問がそのまま出題されることはないと思うので、午後問題の出題形式を分析した、新たな本を購入し読む。 もう時間がなく不安です。ぜひ指導ねがいます。

  • 基本情報技術者試験

    本日、基本情報技術者試験を受けてきました。 午前は7割取れましたが、午後の出来が酷かったです… ちなみに、受験は5回目です(現在27歳) プログラマーに転職しようにも業界未経験なので、基本情報技術者はなければ論外ですよね。 いつもC言語で受験しています。 今回に関しては、プログラムの問10は全滅、問4は1問ミスでした。 他の問題の出来もいま1つです。 基本情報技術者試験の午後がダメなのは適性がないということなのでしょうか?

  • 基本情報技術者試験について

    今年の春基本情報技術者試験を受験します。 今回、午前問題免除試験を受験したので本試験は午後問題だけでいいのですが、午後問題がなかなか思った点数がとれません。 どのような勉強をすれば力が着きますか?

  • 基本情報技術者試験

    基本情報技術者試験について質問があります。 午前試験で受験番号と生年月日のマークミスをした場合、 午前は0点になってしまうかと思いますが、午後問題の採点はされるのでしょうか?

  • 応用情報技術者試験に合格したいです

    平成26年春の試験を受験しました。結果は多分不合格です。でも、午前の試験は合格していると思います。午後は自己採点で40点です。落ち着いて問題を読み返して解いてみると大丈夫みたいなのです。諦めずに次の試験に臨みたいのですが、試験対策はといえば、国語力の強化くらいしか思いつきません。仕方がないので高度試験の勉強をしています。基本情報処理技術者の試験には合格しました。でも、よく合格できたなという気持ちです。 30代後半の脳に障害を持つ(といっても5級ですが)事務職の人間ですが(しかも高卒)受かりたいと思っています。自信をもって生きていきたいという気持ちです。 何をすれば受かるのでしょうか?ご教授ください、よろしくお願いします。