• ベストアンサー

英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、 これは法律により決められています。 日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する ユーロスターも先頭が黄色です。 黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、 鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。 日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。 では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか? 日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは あまりないように思えます。 「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。 新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

その他の回答 (8)

noname#211632
noname#211632
回答No.9

この原理で行くと、線路のように決まったところを通る鉄道よりも、どこでも走る車のすべてを黄色くする必要がありますよね。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.8

全く問題なし。 >日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。 青いのも赤いのも緑のも居るが、これはどう説明するつもりでしょうか。PKO用だと真っ白なのも居るよ。

noname#175546
noname#175546
回答No.7

>イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、 そうですか? 私の知る限り、イギリスで先頭が黄色の鉄道車両なんてあるか、あっても殆どないです。 「法律により決められています」かどうかは知りませんが、あなたの勝手な思い、ではないですか? 鉄道の場合、安全対策は、他と交通手段よりもはるかに講じられているし、黄色する必要なんて全くないです。 黄色へのこだわりがあるかないかより、まず、先頭を着色にしたら、とてもダサいです。 都会の、広告入りバスを見ても分かるように、先頭部分だけ、従来のその会社の塗装にしているのが走っているけど、何か汚らしいといったイメージしか湧きません。 黄色の電車の代表例としては、近鉄のアーバン特急や、全面黄色だらけの西武の2000系、101系、かつての中央総武線の201系などがありますが、近鉄特急は、特急だけに洗練されたデザインだし、ややダサさが残るけれど、西武のN2000系はそれなりに整った感じです。 先頭部分だけ、黄色にしたら、デザイン的にもいただけないでしょうし、広まらないでしょう。 >クレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色。 確かに産業機械は黄色が多いですが、全て黄色ではないです。 鉄道車両と産業機械を同列に並べて考えること自体、??です。

  • nobotta
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

日本でも、国鉄時代には前面の上半分もしくは下半分を黄色もしくはクリーム色などで塗装した車両も存在しました。で、こういう塗装を、警戒色と呼んでいました。 国鉄塗装の新性能直流電気機関車やEF58一般車なども、前面にクリーム色を塗装していました。 これも、警戒色としての意味を持たせたのではないかと思います。 但し、規則で義務化されたものではないので、直流電気機関車以外は、各線区で独自に対応していたようです。 当時は、遮断機、警報機のない踏切が多数あり、踏切を横断する際に歩行者や自動車の運転手が自分で列車が近づいていない事を確認して渡る為、こうした警戒色によって視認性を上げる必要もありました。 現在、警戒色がほとんど使われなくなった理由については、あくまで推測ですが、遮断機、警報機のない踏切はほとんどない状態ですから、そこまで対策しなくてもよいと判断されたのではないでしょうか。 ちなみに、SLに警戒色が採用される例が少ないのは、そもそも煙と音で容易に列車の接近がわかるからではないですかね?

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

イギリスの蒸気機関車(有名なマラードなど)は青ですよ。他の蒸気機関車も緑が多いようですね。 で、世界的に見ても全島を黄色に塗っている鉄道はほとんどありませんね。英連邦にもほとんどありません。ヨーロッパの鉄道先進国、ドイツもフランススペインもイタリアも黄色い塗装はしていません。ということは、これらの鉄道も安全には無関心なんですかね。 建設重機が黄色いのは警戒色だからと言うより、かつては世界一の重機ブランド(今でもそれに近いとは思うがコマツが急追)であった米キャタピラトラクタ社のコーポレートカラーであったことから、一種のデファクトスタンダードになっているというのが大きいです。 なお、日本でも産業用鉄道などでは、警戒色はエンドビームの塗装などに採用されていますが、この場合は黄色一色ではなく黄黒ゼブラや紅白ゼブラが採用されています。

回答No.4

>>クレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。 「貴方の知っている限り」でしょう? そもそもクレーン車と一口に言っても「天井」「ジブ」「橋型」「アンローダー」「ケーブル」・・・ 更に分類すると多岐にわたります。 更にクレーン会社には自社カラーのラフタークレーンが有ったりします。 港湾で働く「ガントリークレーン」などは港湾荷役会社のカラーだったり、紅白のツートンカラーだったりします。 こうなると安全の為に視認し易い色が「黄色」とは限りませんね。 そもそも重機を使用する場合は「監視人」を付けたりして「周囲の安全性」を確保します。 No.1の回答者の様に「閉鎖された空間」での使用が前提と成る為に、視認性確保の為に色を優先することは無いのですよ。 列車にしても同様だと思います。 新幹線軌道内は立ち入り禁止でしょう。 「黄色じゃなくても問題なし」で良いと思います。 ちなみに『軍用ドーザ』は迷彩色やカーキ色・オリーブドラヴだったりします。 戦場で「黄色」だと目立っちゃうからねww

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

あれ? 蒸気機関車って黄色だったっけ?

回答No.2

線路内は立入禁止ですし列車の高速化、低騒音化により目視による注意喚起の重要性が減っている上塗装の差による視認性の差はあまりありません。また接触事故の多い入換中などでは英国のように運転室前のみ警戒色にしてもさほど意味がありません。 多くの国では昼間でも前照灯を点灯することで注意喚起をしていますが英国の場合前部標識灯(前照灯)は最近の一部車両以外非常に暗いもので前照灯としての機能はありません。 逆に言えば法律で決まっているから黄色に塗っているのですね。

関連するQ&A

  • 「黄色」の車はなぜ少ない?カッコ悪いから?

    私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。 いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、 悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる 気がするんですよ。 あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、 これも見えにくい。 そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に 溶け込んですごく見えにくい。 あ、言い忘れてましたが北海道の者です。 そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って 劣ると思うんです。 では、最も目立つ色は何かと言えば、黄色。 クレーン車・ショベルカー・ブルドーザー等の作業用車は みんな黄色です。 そこで、黄色の車はないかと中古車情報誌を見てみたら、 黄色は少ない! やはり、デザイン的に黄色はカッコ悪いんでしょうか。 私は安全性が高いのなら、多少ブサイクでも黄色でも 何でもいいと思ってます。 みんな安全性よりデザイン重視なんですかね。 さて、質問です。 黄色の車があんまり無いのは何故でしょうか? カッコ悪いから? あなたは黄色の車は乗りたくないですか?

  • パリ北駅でのデタックス手続きについて

    今月パリとロンドンの2都市(最初パリで後にロンドン)に滞在する旅行を予定しております。パリ-ロンドン間はユーロスター(鉄道)で移動するつもりです。 フランスを出国する際、パリでお買い物をしたデタックス手続きはユーロスター乗車駅のパリ北駅で出来るのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ヨ-ロッパ鉄道

    パリ→ニース(TGV) ニース→バルセロナ ロンドン→パリ(ユーロスター) の片道鉄道料金を教えてください。 自分で調べてみたんですが、往復運賃しかわかりませんでした。 パリ⇔レンヌ(TGV) の往復料金もおしえていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊

    12月にヨーロッパへの旅行を考えています。 ロンドン・ブリュッセルに住む友人を訪ねた後、ベルリンのクリスマスマーケットに行き、余裕があればパリに行って、その後ロンドンに帰りたいと思っています。 この旅の中での交通手段で分からないことがあるため質問させていただきました 。 ロンドンからブリュッセル、パリからロンドンはユーロスターで行けると思うのですが、ブリュッセルからベルリン、ベルリンからパリへの行き方は何が安全で簡単でしょうか。 格安航空なども考えたのですが、格安航空は使ったことがなく、また初めてのヨーロッパの旅なので空路は少し不安があります。 鉄道が比較的安価で景色も見ることができるのでなるべく鉄道でと考えているのですが、ブリュッセルからベルリン、ベルリンからパリへのそれぞれの鉄道での行き方を教えていただきたいと思います。 (ベルリンからパリは距離があるので、一応空路も選択肢には入っています) 複雑な質問で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 海外旅行 片道航空券

    ヘルシンキに行きます。そのあとヘルシンキからロンドンまでの片道切符を買います。ロンドンからパリまでユーロスター(電車)にのりパリにつきます。パリから日本までのチケットは持っています。(日本ーヘルシンキ、オープンジョーでパリー日本のチケットがあります)この場合 ヘルシンキからロンドンの片道切符でロンドン入国は問題ないでしょうか?心配です。

  • ロンドン→パリのユーロスター3万円越えは高いですか

    初めてヨーロッパに旅行する者です。 7/18にロンドン→パリの移動を考えていますが、ユーロスターを検索すると最安値で31500円しか出てきません。 色々な方の投稿を拝見しますと、ロンドン⇆パリ往復で7000円だった、ロンドン→パリ片道で2万円越えは高すぎる、などのコメントを見ました。 となると、片道で3万円越えはとても高すぎるのではないかと思うのですが、これには何か理由があるのでしょうか? また、もしユーロスターは現地購入だと安くなるとか、飛行機の方が安いなどありましたらアドバイスいただけますでしょうか(>_<)できれば日本で予約をしてから安心して行きたいと思うのですが… よろしくお願いいたします。

  • パリからロンドンへ

    5月の連休にパリに夫婦で旅行します。 1日だけパリからユーロスターでロンドン観光ツアーをしたいと思います。 日本人ガイドの付いたツアーはないでしょうか? できれば5/1のパリはメーデーでどこも開いていないと思いますので その日にロンドン観光したいと思いますがイギリスはメーデーは大丈夫でしょうか?

  • ユーロスターの同日往復チケットについて

     3月にパリへ一人旅することになりました。旅行中に日帰りでロンドンへ行きたいと思っているのですが、日本で早めにユーロスターの予約をしたいと思っています。早めのほうがだいぶ安くなるみたいなので。  過去のユーロスターに関する質問に目を通したのですが、Leisure Day Trip という同日往復を義務としたチケットがあり、日帰りで往復する人の為に特別安くなっているみたいです。これを、日本の代理店を通さずに、ユーロスターのホームページからネットで予約したいと考えているのですが、どうにもLeisure Day Trip というチケットが出てきません。  もう今はなくなってしまったのでしょうか??  もし、なければ往復でチケットを買いたいのですが、ネット上では「往復」という選び方ができず、「片道」を2枚買うという表示になってしまいます。しかもなぜかロンドン→パリ(復路)の方が何倍も高いのです。  ユーロスターでのパリ-ロンドン間往復に関して、安く買う方法を知っていらっしゃる方、アドバイスよろしくお願いします。(ちなみに26歳以上なのでユース割引はできません)

  • ロンドン・パリ旅行

    9月にロンドン・パリ1人旅を考えています。 それで、、質問なのですが、 (1)ユーロスターに乗りたいのですが、切符は通常日本で買っていくものでしょうか?それとも現地で買うのでしょうか? (2)フランス語は全くできませんが、大丈夫でしょうか? (3)ロンドン・パリはどっちを先に行った方がよいとかありますでしょうか? (4)その他何かアドバイスありましたら 以上、よろしくお願いします。

  • 2度目の英仏訪問のプラン

    私は以前 イギリスとフランスに旅行したことがります。といってもロンドンとパリの定番の観光地を回っただけです。しかし、もう1度訪れてみたいと思います。そこで プランを考えているところです。あの時は ロンドン・パリ間は飛行機で移動しました。そこで、イギリスかフランスに2回以上旅行されたり、長期滞在された方に質問です。 (1)ロンドン・パリ間は今ではユーロスターが走っていますが、私はドーバー海峡をフェリーで渡りたいと思います。フェリーの乗り心地とかはどうですか?また、 ユーロスターに乗ったことのある人もユーロスターの 感想などを教えてください。 (2)ロンドン・パリの隠れた名所がありましたらお願いします。 (3)TGVでリヨンに行きたいと思うんですが、TGVは日本の新幹線と比べてどうでしょうか?また、リヨンは パリを東京に喩えるなら名古屋か京都か大阪みたいな感じだと思うんですが、町の印象はどうでしたか? (4)リヨンからイタリアかドイツの都市に立ち寄って そのまま日本に帰りたいと思います。リヨンからも成田からも飛行機の便が多く、お勧めの町はありますか?