• ベストアンサー

独り暮らしの洗濯層の掃除の頻度はいかほど?

でしょうか。 当方・・、 ・男子サラリーマン ・洗濯頻度:水曜と週末(どちらも6キロ全自動洗濯機で洗剤の量はキャップ0.6杯程度) ・洗濯物:酷い汚れのものは少なくYシャツや上下の下着。たまにタオル類やマット布団カバーなど です。1ヶ月に1回も市販の洗剤でする必要有るでしょうか・・? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erzsebet
回答No.1

私も男で一人暮らし、週2回の洗濯です。同じですね。 今は1.5~2ヶ月位で洗濯物がカビ臭くなってしまうので、その位の頻度で洗浄しています。 でも洗浄しなくても臭くなったりしないという方もいますね。理由はわからないんですが。 洗濯機の置いてある環境でもカビの発生条件は変わると思うし、1ヶ月に1回と決めなくても良いと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• emuancha
回答No.2

こんにちは。 私もいま一人暮らしで,洗濯は週に2,3回程度です。水分があれば,槽の裏は必ずカビが発生します。 > です。1ヶ月に1回も市販の洗剤でする必要有るでしょうか・・? 基本的には,洗浄した方が良いでしょう。 が,面倒臭いんだよなぁ。時間もお金も掛かる。で,洗浄しなくても良いような策は無い物かと,少し前に検索しまくりました。今は,妹に教えられた洗濯漕快を使っています。詳細は検索せよ。カビランtも気になっています。洗濯後は,槽乾燥は必ずやります。 妹曰く,ホタテは効果が感じられるそうです。私は新品の洗濯機なので効果があるのかどうかは目下のところ不明。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。