• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンからのメールを受信拒否してるのに、、

ドコモの迷惑メール設定で、 携帯キャリアからのメールのみ受信可にし、なりすましドメインや、パソコンからのメールを受信しない、に設定し、個別で受信したいドメイン数個のみを受信許可しています。 ところが、それでもたまにですが、迷惑メールがきます。 受信許可した覚えのないドメインからです。 なぜすり抜けて受信されてしまったのでしょうか? こういうことありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数270
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

docomoのちょっと変な仕様の所為かもしれませんね。 「パソコンからのメールを受信しない」を有効にすると、「なりすましメール」 をチェックしない様です。 元々、なりすましメールはPCからしかないという発想と思いますが、もしか するとSP-modeメールやPHSメールで成り済ます事が出来る様に成って いるのかもしれません。 PCからのメールは受信にしておいて、なりすましメールと他のアドレスに 成り済ましたメールをすべて拒否すれば、迷惑メールが来なくなる可能性 がありますね。 ※メーリングリスト等はドメイン指定受信にしていれば、優先は指定受信  の方が高いので、受信できると思います。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/at_once/index.html  (上記の「迷惑メール対策設定の優先順位」を参照ください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

受信許可しているドメインは「@」を含めて登録していますか? 「@」を含んでいないと後方一致なので、前方に余分な物がくっついていても受信してしまいます 「@」を含めれば完全に一致したドメインのみ受信します 例:「△△△.jp」で設定した場合 「△△△.jp」以外にも「□□□.△△△.jp」も受信します 例:「@△△△.jp」で設定した場合 完全に一致する「@△△△.jp」のみ受信し、「@□□□.△△△.jp」は受信しません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

言っていることが無地巡視艇ますが、どっちなんですか? 「特定の受信拒否設定」をしているのか、「特定の受信許可設定」しているのか? 前者ならいっぱい抜けてきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!