• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

迷惑メール設定について

私は現在、ドコモを使用しています。 迷惑メール設定は私の知る限り活用しています。 設定方法としては、ドメイン指定許可で自分のPCのメアドや、一部のメールマガジンの様なものだけ許可。ドコモ・au・Vフォン・TU-KA等の携帯電話からのメールは許可しています(これは特別ドメインを指定はしていません)。 インターネットからの迷惑メールは完全に拒否出来ているのですが、急に昨晩から3件続けてVフォンの携帯電話から迷惑メールが入って来る様になりました。以前auからも入って来た事があります。 1.そこで、ドメイン指定許可をしながら、さらにこのアドレスだけ拒否する設定は出来ますでしょうか?これはドコモでは出来ないと確認済みです。他社で設定が出来るキャリアはありますでしょうか? 2.迷惑メール窓口がauやVフォンにありますが、ドコモユーザーの私が、例えばauの携帯電話からの迷惑メールをauの迷惑メール窓口に転送してもいいんでしょうか? 3.他に、もっと有効的な迷惑メール設定の方法はありますでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数279
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)

説明が足りませんでしたね。(再度回答) 1.できます。 (言葉で言うよりHPを見た方が分かりやすいと思うので、そちらを) ドメイン・アカウントの指定受信機能と指定拒否機能を同時に設定可能。 迷惑Eメール防止方法  「メールフィルター機能」   -「■アドレスフィルター (指定受信・指定拒否機能)」    の、EZWIN・EZwebmultiコース設定方法 を参照。     : 各々の(希望する)設定より     http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/index.html 2.ここを参考にしてください 「■au以外の携帯電話で受信された迷惑Eメールを転送される場合」 http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/shinkoku/index.html 3. ....そうですか。 (#1さんの方法で)プロバイダーの方でのサービスの一環で、PCメールアカウントとは別にもう一つアカウントを取得して、そのアドレスを携帯などに転送させるサービスがあります。例としてDIONを参照。 (サービス提供は、プロバイダーに寄るのですが。) http://www.dion.ne.jp/service/mail/o_tenso.htmlhttp://www.dion.ne.jp/service/mail/forward.html) こちらは確認していないのですが、こういう転送サービスはどうでしょう。 http://www.kooss.com/freemail/ こちらからの送信は、携帯アドレスからになります。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、色々あるのですね。 しかしやはりメールはauがまさに最強ですね。 ますますauに興味が惹かれます^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

♯1です。 》ただそうなると、受け取ったものの、こちらからのメールの送信はどうされてるんですか?  あらかじめ返信先としてパソコンメールを指定しておけば、通常どおりケータイメールで発信できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうござます。 送信は自分のケータイでして、署名の様な形で返信先はこちらって感じでPCのメアドを毎回つけるのでしょうか? なかなか・・・まわりは面倒臭がりが多いので、「返信」で返す奴ばかりでして・・・。それにこっちが送信するメールアドレスを相手が電話帳登録していないと、相手の携帯電話に登録していないと私の名前が表示されません。登録してる以上、そのまま私の携帯電話宛てにメールを送信してしまうはずです。 申し訳ない、はずです・・と言うのも、やはり私の周りにはPC以外に携帯電話でも、「メールアドレス変わった人の登録の仕方がわからない。変わりにやって。」とか、そこそこ私は携帯電話に詳しいと自負していますが、機種を変える度に、すごい基本的な質をしてきて「そんなのお客様センターに聞けよ!」と内心思いながらも「こうしなよ」って説明する事が多いんです。 whitepepperさんの意見、参考にさせていただきますが、なかなか難しい様です。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)

auユーザーです。 1.auで、できます。Eメール設定のアドレスフィルターで、指定拒否設定(20件まで)可能。 2.キャリアに限らず、迷惑を受けているのなら受け付けてもらえるでしょう。 3.無料メールアカウント等のサービスなんかどうでしょう。(探せば色々あるはずですが、参考例です。) http://mail.marine.ne.jp/scripts/tokumeisetumei.asp?tokumei=%93%BD%96%BC%8B@%94%5C%82%CC%82%B5%82%AD%82%DDhttp://mail.marine.ne.jp/より)

参考URL:
http://www.clubbbq.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1 指定拒否はドコモでも出来るんですが、ドメイン指定許可+指定アドレス拒否を併用できますでしょうか? 2 ありがとうございます^^また本日も2件入ってきました。どんどん転送してやります。 3 転送メールだと絵文字が使用できなくなったり、写真の受信、動画の受信にも問題が出てくるのでちょっと・・。

  • 回答No.1

》3.他に、もっと有効的な迷惑メール設定の方法はありますでしょうか?  私のケータイには迷惑メールは一通も来ません。というのは、パソコン用メールから転送されるものだけを受信するようにしてあるからです。  やり方は、どこでもいいから、転送設定のできるパソコン用メールアドレスを一つ取得し、すべて自分のケータイに転送するようにしておけばいいわけです。友人にはそのパソコンメールのアドレスを知らせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どういう意味でしょうか? もともと自分の携帯用のメールアドレスはある訳ですよね? それを他人に教えないとしても、迷惑メール業者のランダム送信で私のメールアドレスがひっかかってしまった様なのです。 その転送用のPC用のメールだけ許可するって事でしょうか? ただそうなると、受け取ったものの、こちらからのメールの送信はどうされてるんですか?