中学校もロクに行ってません。教員免許について

このQ&Aのポイント
  • 現在中2の私が小学校の教員になりたい理由とは?
  • 教員免許試験は一般の人でも受けられるのか?
  • ピアノが弾けなくても教員になれるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中学校もロクに行ってません。教員免許について

私は、現在中2です。だけど小学校の教員になりたいと思っています。おかしいですよね(´□`。)高校にも行かないと思います。大学にも、、、勉強はある程度できます。小学校のときはずっと1番でした。中学校に入ってから色々めんどくさくなったのでテストなどテキトーにしてました。今では、イジメで行ってません。私がなりたい理由は、イジメなどで学校に来ない児童を出させたくないんです。弟に勉強を教えてます。小4です。「わかりやすい」といってくれるのでもっと他の児童に教えてあげたいからです。試験は、一般の人でも受けられるのでしょうか??ピアノは弾けないとダメなんですかね...私は、水泳が大得意です。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.5

こんにちは。 小学校の先生は、 教員免許を取得できる4年制の大学(教育学部)で 専門の授業を受け、 単位を落とさずに取り、 教育実習を経て、 卒業と同時に「小学校教諭免許」を取得し、 それとは別に、 教員採用試験を合格しないとなれません。。。^^; 教員採用試験は、 筆記試験以外に、 面接や模擬授業(試験監を生徒にみたてて様々な設定で授業を行う試験)などもあります。 倍率がとても高いので、 成績優秀に加え、 ピアノを弾けるといった、 人より特技がある方が、当然有利です。 勉強がいくらできても合格はしません。 知識と人柄、向き不向き、 全てがともなっての合格となります。 (基本はね。。。) それ以前に、 大学に行く為には、 高校を卒業しているか、 大学検定に合格しないと受験できません。 大学検定もかなり難しいと聞いています。 つまり、 高校に行って、 大学受験をしないとどうにもこうにも難しい道であるというのが現状です…。 私は、 高校で非常勤講師として、授業を行っていますが、 生徒には、とにかくたくさんのタイプが居ます。 当然、自分が苦手だったり、嫌いなタイプのコもいます。 ですが、先生になったからには、 そんな私情は関係なく、 あくまでも基本は、「平等に接すること」です。 今まで、自分が関わったことの無いようなタイプのことも 真正面から接する必要があります。 これがなかなか大変です。。。^^; でも、質問者さんも今までいろんな先生を見てわかると思うのですが、 小学生の時に出会う先生の態度や教え方で そのコの価値観は大きく変わります。 授業中に勝手に立ち歩いたり、 ゴミをその辺に捨てることや、 友達をからかったりいじめたりすることがなぜイケナイことなのか。。。 どうして嫌な勉強をしなきゃいけないのか。。。 …というような、 人として大切な価値観や礼儀、常識を、 人生の先輩として、 人のお手本であるべき職業(教師って本来そういうものですからね)として、 小さなコでも理解できる様に、 わかりやすく、簡潔に伝えないと そのコ達のその後の価値観に大きく影響を与えます。 本来ならそういったことは 親が子供に教えるべきことですが、 現状、できていない人の方が多い世の中です…(困) 高校生になっても、それらのことがちゃんとできない生徒が多く、 私は、授業を通しながら鍛え直してますが、 まぁ大変です…+×+; なので、 特に小学校での先生の教育の仕方はとっても重要だと思います。 責任は重大です。 なにが言いたいのかと言いますと、 嫌なことがあっても 最低限の壁には、ちゃんと立ち向かい、 乗り越えて行かないと、 先生になっても生徒に何も伝えられないよ…ってことです。 イジメがあるとのことなので、 それは、自分だけでは解決することはむずかしいかもしれないけれど、 『中学校に入ってから色々めんどくさくなったのでテストなどテキトーにしてました。』 …というように、 自分のだらけた精神からくる理由で 嫌なことやめんどくさいことから逃げてるようでは、ダメだと思いますよ。。。 自分のことすら一生懸命になれない人が、 人に頑張れって言ったって説得力ないでしょ^^;? まずは、自分に厳しくならないと、ね。 『私がなりたい理由は、イジメなどで学校に来ない児童を出させたくないんです。  弟に勉強を教えてます。小4です。 「わかりやすい」といってくれるのでもっと他の児童に教えてあげたいからです。』 質問者さんは、 とても明確で立派な夢や目標をもっておられて感心します! 辛いことも大変なことも面倒なことは 今後もたくさんありますし、乗り越えるべきことも多々ありますが、 是非、頑張ってもらいたいなと思います^^ 優しい先生になってくれそう^u^ 少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

• Postizos
回答No.6

No.4です。たびたびすみません。 今中学ということなんで高校に進学すればもちろん大学は受けられますよ。高卒認定は高校に行かなかった人の場合ですので。 体育系の教員もありますね。

• Postizos
回答No.4

「高等学校卒業程度認定試験」をパスして大学に進み、「教育課程」を取ればいちおう可能です。 人生人それぞれいろいろの局面がありますから、辛い場面は何とかしのいで夢を持ってがんばってください。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm なお大学教員でしたら資格が無くてもなれる場合も無くはないです。ただし何かの専門家として優秀であると認められないと難しい。 例:安藤忠雄 高卒→東大工学部教授 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E5%BF%A0%E9%9B%84

• mama4615
回答No.3

無理です。 頭脳が足りても 生徒の行動、考え、方向性 推測が出来る教師でしょうか? 苛められる子、いじめっ子、気が強い子、気が弱い子、って居ますよ。 仮に 教員免許を取得出来て 小学校に配属され 1年生から6年生が在籍していて どのクラスを担当するのか 貴方が決める事ではないですよ。 <私は小4を教えたい> って ずっと四年生を教える事は出来ません。 私の娘達は高校生ですが 小学校、中学校では 日々事件ばかりです。 ○○ちゃんがこぅ言った、、、消しゴムが無くなった、、、勉強だけを教えたいなら 家庭教師にでもなったら良いと思います。 それには お客が必要で、お客は何を信用して来るのか、、、貴方の学歴です。 一日の大半は 子供は学校で過ごします。 勉強だけじゃなく 悪い事は悪いと教えるし 良い所を延ばす事もしなければならないでしょ? ピアノが出来るとか出来ないとか じゃなくて 水泳が得意なら スイミングの先生になるとか これも資格が必要ですけど。 名称は忘れましたが 内申にも書ける何段階かの検定があって それが必要だと思います。 とりあえず イジメで行ってないなら イジメを解決しなければならないです。 当然ながら 弟さんがいるわけで、、、弟さんの友人も その友人家庭でも貴方が登校拒否している事を知っているし それを払拭しないとならないでしょ? 母様はどうしているのですか? 事を荒立てず解決出来れば一番良いのですが イジメで登校出来ない状況では 荒立てず解決は出来ません。 私には 実体験は無いですが ママ繋がりで聞くと 大抵は 親が学校に出向いて何度もですよ、、、苛めた子を追求、その親を呼び出し、謝罪させる、保健室登校って方法もある って聞いた事がありますし。 だって 悔しくないですか? 教員になりたいし 勉強も嫌いじゃない、めんどくさくなったのは多分友人関係が上手く行かなくなったからじゃないかな? その人達の責任で 自分の夢を全て放棄するのですよ。。。 そんな悔しい事はありません。 嫌であれば 県外転校も視野です。 高校は 辛いですが、、、私立も危うい、公立はもってのほかです。 出席日数と成績でしか 高校では 判断のしようがないからです。 貴方がどれだけ優しく 人と接する事が嫌いでは無い 風紀を乱す事は無い人間だとしても たった数分で見抜くには それしかないんです。。。 なので 出席日数が足りない人の為には そぅ言う学校が県には必ずあります。 きちんと高校卒業資格が得られます。 そして 今からでも これを読み 悔しいから行ってやる と思うなら まだまだ公立も私立も可能です。 まだ 二年生始まって間もないです、勉強は御両親に頼んで家庭教師を付けてもらいましょう。 出席日数だけ確保して下さい。 テストは保健室で受けられるはずです。 様々 御両親に伝え どうか 学校に行ける様に 段取りをして貰って下さい。 もし 私が母親であるなら 毎日だって送迎します。 こぅして投稿出来た事も 貴方の一つの勇気でしょ? きっと背中を押してくれる人が側に居たら あと一歩でて その勇気は次の壁を破るバネになると思うし。 きっと出来ますよ。。。 水泳が得意って書いてあるけど 最初から得意な人はいません。 最初は 泳げないものですからね、、、少しずつ練習して上達したはずです。 そう言う事が出来た人は 絶対に 大丈夫。 勇気を出して おかあさんとじっくり話をしてみて下さい。 おかあさんがダメなら 保健室の先生でも良いですよ。  

回答No.2

通学でも通信でもどちらでも良いから大学で必要な単位を取得する必要がある。 ピアノについてはピアノの技能を問われない自治体での学校を選べば良い。 だが面倒という理由で投げ出すような人間に教員など務まらない。 給食費の滞納やモンスターペアレントや学級崩壊など教師という仕事は面倒事の塊だ。 自分の将来だけを考えていれば良いあなたのような生徒という立場と違って教師は自分が受け持つ数十人の将来を考えなければならないのだ。 弟にちょっと勉強教えるだけとはまったく違う。 やりたいことをやるというのは得意なことだけやるという意味ではない。 それも分からない人間が何を教えるというのだ。 今のあなたが教師になったところで同じような登校拒否の児童ばかりのクラスとなるだろう。 あなたが変わらなければならない。

回答No.1

認定試験の受験資格 次のいずれかに該当する者です。 ア.大学(短期大学を含む。)に2年以上在学し,かつ,62単位以上を修得した者 及び高等専門学校を卒業した者並びにこれらの者と同等の資格を有すると認められる者 イ.高等学校を卒業した者その他大学(短期大学及び文部科学大臣の 指定する教員養成機関を含む。)に入学する資格を有する者で, 平成20年4月1日における年齢が満20歳以上のもの 従って、最終学歴が中卒では、 小学校教員資格認定試験を受験することが出来ませんね。