中学校もロクに行ってません。教員免許について

このQ&Aのポイント
  • 現在中2の私が小学校の教員になりたい理由とは?
  • 教員免許試験は一般の人でも受けられるのか?
  • ピアノが弾けなくても教員になれるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中学校もロクに行ってません。教員免許について

私は、現在中2です。だけど小学校の教員になりたいと思っています。おかしいですよね(´□`。)高校にも行かないと思います。大学にも、、、勉強はある程度できます。小学校のときはずっと1番でした。中学校に入ってから色々めんどくさくなったのでテストなどテキトーにしてました。今では、イジメで行ってません。私がなりたい理由は、イジメなどで学校に来ない児童を出させたくないんです。弟に勉強を教えてます。小4です。「わかりやすい」といってくれるのでもっと他の児童に教えてあげたいからです。試験は、一般の人でも受けられるのでしょうか??ピアノは弾けないとダメなんですかね...私は、水泳が大得意です。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.5

こんにちは。 小学校の先生は、 教員免許を取得できる4年制の大学(教育学部)で 専門の授業を受け、 単位を落とさずに取り、 教育実習を経て、 卒業と同時に「小学校教諭免許」を取得し、 それとは別に、 教員採用試験を合格しないとなれません。。。^^; 教員採用試験は、 筆記試験以外に、 面接や模擬授業(試験監を生徒にみたてて様々な設定で授業を行う試験)などもあります。 倍率がとても高いので、 成績優秀に加え、 ピアノを弾けるといった、 人より特技がある方が、当然有利です。 勉強がいくらできても合格はしません。 知識と人柄、向き不向き、 全てがともなっての合格となります。 (基本はね。。。) それ以前に、 大学に行く為には、 高校を卒業しているか、 大学検定に合格しないと受験できません。 大学検定もかなり難しいと聞いています。 つまり、 高校に行って、 大学受験をしないとどうにもこうにも難しい道であるというのが現状です…。 私は、 高校で非常勤講師として、授業を行っていますが、 生徒には、とにかくたくさんのタイプが居ます。 当然、自分が苦手だったり、嫌いなタイプのコもいます。 ですが、先生になったからには、 そんな私情は関係なく、 あくまでも基本は、「平等に接すること」です。 今まで、自分が関わったことの無いようなタイプのことも 真正面から接する必要があります。 これがなかなか大変です。。。^^; でも、質問者さんも今までいろんな先生を見てわかると思うのですが、 小学生の時に出会う先生の態度や教え方で そのコの価値観は大きく変わります。 授業中に勝手に立ち歩いたり、 ゴミをその辺に捨てることや、 友達をからかったりいじめたりすることがなぜイケナイことなのか。。。 どうして嫌な勉強をしなきゃいけないのか。。。 …というような、 人として大切な価値観や礼儀、常識を、 人生の先輩として、 人のお手本であるべき職業(教師って本来そういうものですからね)として、 小さなコでも理解できる様に、 わかりやすく、簡潔に伝えないと そのコ達のその後の価値観に大きく影響を与えます。 本来ならそういったことは 親が子供に教えるべきことですが、 現状、できていない人の方が多い世の中です…(困) 高校生になっても、それらのことがちゃんとできない生徒が多く、 私は、授業を通しながら鍛え直してますが、 まぁ大変です…+×+; なので、 特に小学校での先生の教育の仕方はとっても重要だと思います。 責任は重大です。 なにが言いたいのかと言いますと、 嫌なことがあっても 最低限の壁には、ちゃんと立ち向かい、 乗り越えて行かないと、 先生になっても生徒に何も伝えられないよ…ってことです。 イジメがあるとのことなので、 それは、自分だけでは解決することはむずかしいかもしれないけれど、 『中学校に入ってから色々めんどくさくなったのでテストなどテキトーにしてました。』 …というように、 自分のだらけた精神からくる理由で 嫌なことやめんどくさいことから逃げてるようでは、ダメだと思いますよ。。。 自分のことすら一生懸命になれない人が、 人に頑張れって言ったって説得力ないでしょ^^;? まずは、自分に厳しくならないと、ね。 『私がなりたい理由は、イジメなどで学校に来ない児童を出させたくないんです。  弟に勉強を教えてます。小4です。 「わかりやすい」といってくれるのでもっと他の児童に教えてあげたいからです。』 質問者さんは、 とても明確で立派な夢や目標をもっておられて感心します! 辛いことも大変なことも面倒なことは 今後もたくさんありますし、乗り越えるべきことも多々ありますが、 是非、頑張ってもらいたいなと思います^^ 優しい先生になってくれそう^u^ 少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

No.4です。たびたびすみません。 今中学ということなんで高校に進学すればもちろん大学は受けられますよ。高卒認定は高校に行かなかった人の場合ですので。 体育系の教員もありますね。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

「高等学校卒業程度認定試験」をパスして大学に進み、「教育課程」を取ればいちおう可能です。 人生人それぞれいろいろの局面がありますから、辛い場面は何とかしのいで夢を持ってがんばってください。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm なお大学教員でしたら資格が無くてもなれる場合も無くはないです。ただし何かの専門家として優秀であると認められないと難しい。 例:安藤忠雄 高卒→東大工学部教授 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E5%BF%A0%E9%9B%84

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

無理です。 頭脳が足りても 生徒の行動、考え、方向性 推測が出来る教師でしょうか? 苛められる子、いじめっ子、気が強い子、気が弱い子、って居ますよ。 仮に 教員免許を取得出来て 小学校に配属され 1年生から6年生が在籍していて どのクラスを担当するのか 貴方が決める事ではないですよ。 <私は小4を教えたい> って ずっと四年生を教える事は出来ません。 私の娘達は高校生ですが 小学校、中学校では 日々事件ばかりです。 ○○ちゃんがこぅ言った、、、消しゴムが無くなった、、、勉強だけを教えたいなら 家庭教師にでもなったら良いと思います。 それには お客が必要で、お客は何を信用して来るのか、、、貴方の学歴です。 一日の大半は 子供は学校で過ごします。 勉強だけじゃなく 悪い事は悪いと教えるし 良い所を延ばす事もしなければならないでしょ? ピアノが出来るとか出来ないとか じゃなくて 水泳が得意なら スイミングの先生になるとか これも資格が必要ですけど。 名称は忘れましたが 内申にも書ける何段階かの検定があって それが必要だと思います。 とりあえず イジメで行ってないなら イジメを解決しなければならないです。 当然ながら 弟さんがいるわけで、、、弟さんの友人も その友人家庭でも貴方が登校拒否している事を知っているし それを払拭しないとならないでしょ? 母様はどうしているのですか? 事を荒立てず解決出来れば一番良いのですが イジメで登校出来ない状況では 荒立てず解決は出来ません。 私には 実体験は無いですが ママ繋がりで聞くと 大抵は 親が学校に出向いて何度もですよ、、、苛めた子を追求、その親を呼び出し、謝罪させる、保健室登校って方法もある って聞いた事がありますし。 だって 悔しくないですか? 教員になりたいし 勉強も嫌いじゃない、めんどくさくなったのは多分友人関係が上手く行かなくなったからじゃないかな? その人達の責任で 自分の夢を全て放棄するのですよ。。。 そんな悔しい事はありません。 嫌であれば 県外転校も視野です。 高校は 辛いですが、、、私立も危うい、公立はもってのほかです。 出席日数と成績でしか 高校では 判断のしようがないからです。 貴方がどれだけ優しく 人と接する事が嫌いでは無い 風紀を乱す事は無い人間だとしても たった数分で見抜くには それしかないんです。。。 なので 出席日数が足りない人の為には そぅ言う学校が県には必ずあります。 きちんと高校卒業資格が得られます。 そして 今からでも これを読み 悔しいから行ってやる と思うなら まだまだ公立も私立も可能です。 まだ 二年生始まって間もないです、勉強は御両親に頼んで家庭教師を付けてもらいましょう。 出席日数だけ確保して下さい。 テストは保健室で受けられるはずです。 様々 御両親に伝え どうか 学校に行ける様に 段取りをして貰って下さい。 もし 私が母親であるなら 毎日だって送迎します。 こぅして投稿出来た事も 貴方の一つの勇気でしょ? きっと背中を押してくれる人が側に居たら あと一歩でて その勇気は次の壁を破るバネになると思うし。 きっと出来ますよ。。。 水泳が得意って書いてあるけど 最初から得意な人はいません。 最初は 泳げないものですからね、、、少しずつ練習して上達したはずです。 そう言う事が出来た人は 絶対に 大丈夫。 勇気を出して おかあさんとじっくり話をしてみて下さい。 おかあさんがダメなら 保健室の先生でも良いですよ。  

回答No.2

通学でも通信でもどちらでも良いから大学で必要な単位を取得する必要がある。 ピアノについてはピアノの技能を問われない自治体での学校を選べば良い。 だが面倒という理由で投げ出すような人間に教員など務まらない。 給食費の滞納やモンスターペアレントや学級崩壊など教師という仕事は面倒事の塊だ。 自分の将来だけを考えていれば良いあなたのような生徒という立場と違って教師は自分が受け持つ数十人の将来を考えなければならないのだ。 弟にちょっと勉強教えるだけとはまったく違う。 やりたいことをやるというのは得意なことだけやるという意味ではない。 それも分からない人間が何を教えるというのだ。 今のあなたが教師になったところで同じような登校拒否の児童ばかりのクラスとなるだろう。 あなたが変わらなければならない。

回答No.1

認定試験の受験資格 次のいずれかに該当する者です。 ア.大学(短期大学を含む。)に2年以上在学し,かつ,62単位以上を修得した者 及び高等専門学校を卒業した者並びにこれらの者と同等の資格を有すると認められる者 イ.高等学校を卒業した者その他大学(短期大学及び文部科学大臣の 指定する教員養成機関を含む。)に入学する資格を有する者で, 平成20年4月1日における年齢が満20歳以上のもの 従って、最終学歴が中卒では、 小学校教員資格認定試験を受験することが出来ませんね。

関連するQ&A

  • 小学校教員になりたい

    高校2年生の男子です。 将来、小学校教員になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、採用試験には筆記の他にピアノ、水泳などの実技がありますよね? ピアノは12年間習っているので自信はあるのですが、水泳がとても苦手です。 お恥ずかしい話、10mぐらいしか泳げません・・・ 合格するためにはどのくらいの泳力が必要なのでしょうか? 合格したとしても体育が苦手だと教員は難しいですか? それと、小学校の音楽専任の教師になるためには音大を卒業する必要があるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 教員免許を生かして

    私は小学校の教員免許を持っていて、まだ採用試験には合格していなくて、臨時講師として小学校で働いています。しかし、学校で働くだけではなくて、児童館や学童保育の先生として働いてみたい、という気持ちが強くなってきました。それは、幼稚園の免許が必要なのでしょうか。また、試験などあるのしょうか。教えてください。

  • 小学校教員になりたいのですが、全く泳ぐことができません。

    こんばんは。 私は特別支援学校の小学校教員になりたいと思っております。 私の県では実技試験として水泳(25メートル)があります。 しかし私は子供の頃、全く泳げませんでした。 真のカナヅチです。 水の中に入って、浮くことすらもできず、水中でもがいて一メートルやっと進んだ、という記憶があります。 子供の頃、スイミングスクールへ通ったのですがダメでした。 泳ぐことに恐怖すら感じます。 今でも、やはり泳ぐことはできないと思われます。 こんな私でも、教員になれるのでしょうか。 やはり、水泳ができるように頑張るしかないのでしょうか。 ご教示方願います。 失礼致します。

  • 小学校教員

    教員免許を取るかどうか悩んでいます。 できれば小学校の教員免許を取りたいのですが、公立の教員になるのはかなり厳しいと聞きます。 教員にならないのなら免許はいらないと思っているのですが、教員採用試験はどれくらいの実力がないと受からないのでしょうか? 正直、ペーパーテストではあまり得点を取れる気がしません。 ペーパーテストで高得点を取ってなくても、面接や論文で採用されるということはありますか?

  • 小学校教員になりたいです。どなたか教えてください。

    私は、20代後半の、一般企業に勤める女です。 以前から小学校教員になりたいと思っており、先日、小学校教員資格認定試験を受験してきました。結果は自己採点ですが、不合格…。すごく、すごくショックです。 仕事をしながらですが、5月から自分なりに頑張って勉強してきたつもりだったので、本当に悔しいです。 そこで、来年もこの試験があると見越して、また勉強を開始しようと思います。仕事を退職し、勉強に専念出来るようにしていきます。 教員採用試験も視野にいれて、勉強をしていきたいんですが、効率よく、しっかりと知識を詰め込んでいく為にも、どなたかアドバイスいただけませんか? どうしても、小学校教員になりたいです。どなたか教えてくださいm(__)m ちなみに今までは、セサミシリーズをくまなくやっていました。

  • 小学校教員を目指してます。

    私は四月から兵庫県の女子大で小学校教員を目指す者です。 小学校教員資格認定試験にむけて、自分でこつこつと勉強して試験に望みたいと思っています。 しかしなにから手をつければいいのか分かりません。なにか参考に手順などを教えていただけないでしょうか。 あともう一つ、 一年生から認定試験の勉強をするのはせっかちでしょうか。 漠然とした質問ではあると思いますが、 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 中学校教員と小学校教員

    こんにちは。大学4年生の者です。 体育学科に所属し中高一種教員免許(保健体育)、小学校ニ種教員免許を取得見込みです。 教員採用試験の願書を出す時期になり、中学校で出そうか小学校で出そうか迷っています。 元々目指しており、憧れが強いのは中学校の教員です。 自身の学校生活で一番影響を受けたのが中学校だったこと。 自身が一番思い入れが強い生徒に教えたいことがたくさんあること。 進路指導や部活指導をやりたい気持ちが高かったからです。 しかし、採用試験を目前にして迷いがあります。 小学校採用の方が遥かに募集人数が多く、倍率が低いこと。 保健体育教員で見られるであろう高レベルな競技成績がないこと。 体育教員は生徒指導を任せられたり、力仕事が要求されるので力強い男性が有利であるという情報。ちなみに私は女性です。 採用試験の勉強は筆記、実技試験ともに今から必死で勉強するという状況です。保健体育の実技試験への不安もあります。 小さい子どもは大好きなので、小学校教諭にも興味はあります。 小学生にバスケットを教えているのですが、本当に子どもは可愛いです。 しかし小学校教諭での全教科教えること、保護者対応、生活指導となると不安です。 教員になるという目標であれば、小学校教諭の方が遥かに手に届きやすいのが現状と進路室では言われました。 保健体育教諭の現状、採用試験の厳しさ、小学校と中学校の違い、適性などアドバイスがあれば何でもよいので教えてください。 長々とすみません!!

  • 教員免許について

    教員免許について 私は、今教員免許を取るために勉強している大学生です。主免は小学校なのですが、副免許として中学の免許も取ることができます。数学で中学の免許を取ろうと考えているのですが、1種と2種免許のどちらがいいのでしょうか。小学校1種の他に、中学校1種を取るとなると、結構大変みたいです。しかし、小学校の教員採用試験を受けるときに、小学校1種の他に中学校1種の教員免許があった方が有利なら、頑張って1種免許を取ろうと思います。別に、小学校の採用試験の時に中学校の免許の1種・2種が影響しないのならば、無理せず2種免許に止めようと考えています。ちなみに、教員採用試験は山形県で受けるつもりです。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 通信の小学校教員免許で困ってます。

    小学校1種がほしくて、通信教育で学んでいる者です。 うちの大学はピアノの実技が厳しく、音楽Iではバイエル50~60番、音楽IIでは歌い弾きです。 4月に入学したんですが、7月にはランダムで50~60番(両手)の実技試験があります、 ピアノは今まで触ったこともなく、仕事が早く終わった日は練習して少しづつ鍵盤に慣れてきたんですが、試験日と課題曲を考えると絶望的です。ピアノ教室の先生にも夏まではムリと言われました。金銭的にも留年するのは厳しいので直転校も考えてます。 通信大学によってはピアノの実技が無かったり、そこまで厳しくなかったりするみたいなんですが、 そのような大学をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 今から小学校教員をめざそうと思うのですが

    私は中卒です。大検に合格しましたが大学へは行っていません。19歳から9年間会社員(事務)として勤めています。 大学へ行きたいという気持ちはあるのですが、子供がまだ小さく(3人)フルタイムでの仕事(生活のため辞めるわけにはいかない)資金面等の理由で行けません。通信制大学のこともいろいろ調べましたが、スクーリングへの参加も厳しいです。が、教員になりたいのです。 長男が小4で来年は次男も小学校へあがります。親として担任の先生と接する機会も増えました。自分が小学生だった頃の経験、親として今現在の学校の内容、そして子供の友達の親や子供自身からの学校への希望等 いろいろな意見を聞ける立場になりました。ますます教員になりたいのです。 そこで教員資格認定試験に挑戦してみようと思うのです。すぐに無理なのはわかっています。昔から勉強は好きなので、ゆっくり確実に進んで教員を目指したいと思います。 私みたいな人間が教員になり教壇に立つのは無理があるでしょうか。やっぱり大学へ行っていなければ教員にはなれないでしょうか。私はこの試験のことを甘く考えているのでしょうか・・・。