• ベストアンサー

携帯本体代金

携帯電話本体を2008年11月にクレジットカードの一括で ソフトバンクショップじゃない店で購入したのですが、 ソフトバンクの手違いで2007年11月に分割で購入された 設定になってしまっているようです。 そのため、いまだにお金が引かれています。 最近auにのりかえたため、いまだにお金が引かれているのが 気づきました。ソフトバンクのサポートに電話しても なかなか返金には応じようとしません。 どういった手順で返金させたらよいでしょうか? クレジットカードに電話で確認すればよいのいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.5

携帯電話の分割は、12回か24回払い。 たいてい24回払いにします。よって、2008年11月を含めて25ヶ月から26ヶ月で支払が完了します 2011年中には支払が完了して、支払が終わっていることになります いまだに支払があると言うことは、2010年に割賦契約をしていない限りありえません いまだに請求が来ているってことは、あなたが契約者となり契約している回線もあるかもしれません ソフトバンクモバイルにあなたが支払っている料金やその契約の有無を確認してください 契約情報を開示しない場合は、クレジットカード会社に対して、ソフトバンクからの不正な請求があるので請求の停止を申し出て下さい。(過激なため未払いなどのブラックリストに登録されない行為ですからご注意下さい) また、ソフトバンクモバイルは、自社の責任を認めません。 もちろん、返金に応じることはなかなかありませんよ。 また、ショップが手違いでといっていますが、手違いで行っていないでしょう。 行為的に行っているはずですから、犯罪です No.2さんのリンクを見れば分かると思いますが、そのように行っているキャリアですから まずは、ソフトバンクモバイルに対して 2007年11月に購入したと言う店を教えてもらって下さい。 店に聞けば、担当者名も分かるはずです 警察に詐欺の被害届けを提出してください 文章偽装の被害届けも出せるでしょうね 国民生活センターに相談してもよいですが、被害届けなどは、あなた自身が出すしかないでしょう もし、返金を求めるなら 余分に支払った金額とそれに対しての利息分の返金を求めることは可能です それ以上を請求する場合は、弁護士などの法律の知識がある人と相談して下さい。

tomomo777
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりで、矛盾だらけだと思います。 もう少し電話で、今の設定を詳しく聞いてみます。 一応もう少しまとめた流れです。 半年前にauに切り替え、ソフトバンクは解約。 しかしながら、1280円がいまだに引かれている。 <ソフトバンクサポートの主張> 2007年11月に37020円で購入。 残金12800円であと10回、引き落としがある。  ↓ 2007年から引かれていると、56回を1280円引かれているので 71680円になります。ちなみに購入したのは2008年で、 購入金額を大幅に上回ってます。(領収書あります) ローンが後10回残ってるというのも、 おかしな話で、66回ローンということになってしまいます。 なので、なんらかの入力ミスをソフトバンクがしてるとしか 考えられません。とりあえず、電話を掛けなおすというので、 無効の出方次第で、警察か消費者センターを通してみます。 あまりにも対応が悪くてムカついたらマスコミにリークします。

その他の回答 (5)

• kitazaway
回答No.6

No2です。 前の人も犯人がどうこうは別にどうでもよかったんですが 「本人確認をせずに機種変更を行った」という事実をソフトバンクが認めなかったから起こったトラブルです。 「面倒くさいものは無視しろ」「都合の悪い事は認めるな」「臭いものには蓋をしろ」「教育は無駄なコスト」これらがあの会社の方針です。 貴方に起こった事はれっきとした「不正請求」です。 振り込め詐欺と同じです。

tomomo777
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kitazaway
回答No.4

No2です。 あらあら、釣りではないのですかw 同じようにソフトバンクショップのミス?で不当に請求された事例が過去にあります。 http://okwave.jp/qa/q3322126.html しかも同じように2007年頃の話です。 最初は皆が誰がどう見ても釣りと思いました。 参考までに。 また、領収書があるのであれば二重請求は簡単に証明できると思います。 繰り返しになりますが、常識では考えられないような店員のミスですので。 矛盾になりますが、ソフトバンクはそういう企業です。 がんばってください。

tomomo777
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、今回の件は犯罪とかじゃなくて、 ただの入力ミスの可能性が高い気がします。 問題は、なかなか間違いを認めようとしなさそうな、電話でのテンションでした。。。

• inon
回答No.3

2007年からの契約なら既に機種代金は無料になっているでしょう。 後はホワイトプラン等の料金と通話料かな 通話料はかかっていないでしょうから、(一千円内外) お金が引かれているのは一括で購入したとかは関係ないですから、単に貴方の注意不足・・・ 文句の持って行きようが無いですよ。 ただ、一括で購入したのに、分割料金が引かれていたのなら、明細に証拠が残っているので それをショップに持っていけば、今まで引かれていた分割料金は当然返ります。 クレジットの明細書を持って、ショップに行ってください。

tomomo777
質問者

お礼

ありがとうございました。

tomomo777
質問者

補足

注意不足でした。 計算しなおすと、大幅にお金を払っているという計算になりました。 どうやら、ソフトバンクの手違いが確定的だとわかりました。 購入年月日はソフトバンクの電話でそういっていたので、 そういう設定になっているのは間違えないですね。 ありがとうございました。

• kitazaway
回答No.2

2007年て…今何年か知ってます? 5年ローン?60回払い?の携帯なんぞ聞いた事ありませんが。 しかも、購入した日から遡って分割で請求? 意味がわかりません。 とりあえず、二重請求になっていたならクレジットカード会社へ連絡するなどで利用明細を入手して交渉するしかないとおもいますけど、その請求が「携帯端末分」である証明が既に不可能です。 店から発行されたレシートやクレジットカード利用時の明細書はないでしょう? 一括で払ったのが誤りか、端末代と思ってる毎月の支払いが別物か。 内容を整理しないと誰も助言出来ないどころか、昔の質問のコピペの釣りとしか思いません。

tomomo777
質問者

お礼

なるほど。これはふざけたレベルの内容だったんですね。釣りになるほどの。 流れとしては、 半年前にauに切り替え、ソフトバンクは解約。 しかしながら、1280円がいまだに引かれている。  ↓ ソフトバンクサポートに確認の電話をする。 2007年11月に37020円で購入した携帯のローンが残っていて引かれていると回答。 残り10回で12800円を引かれると回答。  ↓ 今にいたる。 ちなみに、2008年11月10日には携帯購入しているけれど、 2007年11月には購入していません。 いろいろ、ソフトバンク側の入力が間違えているようです。 なので、どうやって無効の間違えを証明してお金を返金してもらおうかと考えているところです。 とりあえず、確定申告しているので、いくら使ったのと、こう購入時の領収書は もっています。

• SWM5903
回答No.1

>ソフトバンクの手違いで2007年11月に分割で購入された >設定になってしまっているようです。 >そのため、いまだにお金が引かれています。 →おかしいですね。  携帯代金はいくら長くても2年が最長の筈ですから、2007年であれば、  2009年には終了している筈ですが。   参考:http://okwave.jp/qa/q3322126.html  こんな状況に成っていませんか?  ※今でも機種代金を引かれているのであれば、少なくとも2010年に   機種変更しないといけませんが。 >どういった手順で返金させたらよいでしょうか? →クレジットカードでの支払いを証明して、消費者センター経由で抗議  すると良いかもしれません。  少なくとも、個人で云々言っていてもきっと埒はあきません。  前記のような状況であれば、警察にも届ける必要が有ります。  (れっきとした犯罪ですから)

tomomo777
質問者

お礼

なるほど。 一度データを整理して、消費者センター経由で 返金させる手順を取ろうかと思います。 ありがとうございます。