• 締切済み

お久しぶりです。今、悩んでいます。

現在浪人しています。 今年は京都を受け、僅差落ちでした。 (国語、化学が予想外に悪かった。) 今年は東大、医科歯科を志望しています。 春休み、苦手な理科をたくさん勉強したため、理系教科はかなりできるようになりました。 模試でもなかなかの成績を取れています。(名前が載るぐらい) ただ、英語と古文と地理(漢文は大丈夫)がいまだに壊滅的に悪いです。 伸びを実感できないんです。 標準レベルの模試でも5、6割がやっとです。ハイレベル模試はご臨終です。 センター英語なら190ぐらい取れるんですが… さて、本題です。 現在予備校に通っていますが、どうも合いません。 数学は簡単すぎ、物理や化学も、春休みやったことの焼き増しばかり。 逆に英語や古文は、単語や文法がアヤフヤで、授業を受ける以前の問題です。(いくら読解でも、必要最低限の語彙力がなければ解釈なんてできるわけがないですよね?) しかも毎日予習復習や課題をしなければならず、英単語や熟語、文法、化学2の未履修分野を覚えたいのに、時間がありません。 得意な科目や、現代文2次の授業の予習をしているとき、時間の無駄じゃないかな…と思ってしまいます。 最近の模試では、相変わらず数学と物理はできていましたが、英語と古文が足を引っ張りました。化学は有機で数えるのをちょっとミスってしまい、まあまあな点数になりました。 このままでは今年も危ういです。 明らかに苦手教科の補強が入試に間に合いません。また、正直数学、物理などは塾に通う意味が見いだせません。 しかも、ガムを噛みながら授業を受けたり、寝ている人がいたりします。 また、頭がよくても、人間的にイヤな人もいて、塾にいくのが鬱です。 家や図書館、自習室にいたいです。 塾に入るまえに期待していたもの(理想)と、実際の予備校の実態(現実)に戸惑っています。 また、たしかに塾の解答はきれいだし、わかりやすいけど、大学への数学や新物理入門で十分じゃないかな?と思ってしまいます。 なのでいまから塾をやめて、近所の自習室に篭ろうかと考えていますが、宅浪は受からないと聞きます。 やはり受かるためには塾はやめないほうがいいのでしょうか。 (金銭面は父と相談済みです。また、最後までやり抜く覚悟はあります。) アドバイスをください。 厳しい意見でも構いませんが、誹謗中傷だけでなく、助言もいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

noname#156331
noname#156331

みんなの回答

回答No.6

医科歯科とあるから医学科志望の方なのかな? 私は2浪して国立の医学科に受かりました。2年間、同じ大手予備校に通っていました。 1浪目は真面目に予備校の授業を受けてましたが、駄目でした。そもそも浪人開始時の基礎学力が足りなさすぎたのかもしれません。 2浪目は自習したほうが効率が良いと思ったので、授業は2コマか3コマにして、それ以外はバッサリ切って自習中心の生活を送りました。 1浪目の時点で、「予備校の授業の大半は、受ける価値がないな。自習の方が効率が良いのでは?」と思っていました。が、なかなか切るというのは勇気のいる選択で、中途半端な生活を送ってしまったような気がします。授業がどのようなものか知っている2浪の時は、そのような迷いなくバッサリと切ることができました。自習特化の学習スタイルは自分に合っていました。 以上が私の経験談です。それを踏まえて、以下、個人的な意見を述べます。 まず、あなたが塾に関して不信感を抱いてしまっているなら、もうその塾に通う価値はほとんどないでしょう。と私は思います。 私は、授業を受けるうえで最も重要なのは、あなたの、授業、ひいては講師に対する信頼感だと思います。 「この人の授業を受けて、付いていけば大丈夫だ!」この気持ちが一番大切で、実際にその講師が良い講師か、ヘボ講師かなど、どうでもいいとさえ思っています。 >なのでいまから塾をやめて、近所の自習室に篭ろうかと考えていますが、宅浪は受からないと聞きます。 「宅浪は受からない」という根拠は? 大学受験界には何の根拠もない都市伝説的な噂が流れています。 仮に宅浪の第一志望合格率が予備校に真面目に通った学生より低いという統計的データがあったとしても、宅浪の中の何割が、「真面目に頑張った」人なのでしょう? あなたも実感していると思いますが、「塾や予備校に通っている人」というカテゴリーの中でも、「通っていて真面目に頑張っている人」と、「通ってはいるけど、全然勉強してない人」とは、天と地の差があるのです。 宅浪が受からないという説がある最も大きな理由はモチベーション維持の困難さでしょう。 私は、授業をほとんど切ってからも、予備校には毎日、電車代を払って通勤ラッシュの電車に揺られながら通っていました。自習室に行くためです。 しかしあなたの場合、幸運にも近くに自習室があるそうですから、良い環境と言えますね。 「独学でもモチベーション維持できる」 この点に自信を持てるなら、何も迷うことはない、と個人的には思います。あくまで私の意見です。 しかし、全責任を持って決断するのは他人ではなく、あなたです。

• snaporaz
回答No.5

何となく自信過剰でひとりよがりな印象を受けるのが気になります。東大を足切り回避し、京大理を受けて結局ダメだったわけだから、数学や物理が「簡単すぎる」というのもどうかと。数学で満点近くとれるなら、他はそこそこで京大や東大(医・理三以外)なら受かります。僅差といっても多くの不合格者は同じく僅差で敗れ去っているのです。その意味での危機感はあるようですが。 私も一浪してからは成績上位常連になり、東大に受かること自体は簡単に思えてきたけれど、勉強そのものが「簡単すぎる」と思ったことはないです。むしろ(点はひとより取れても)わかっていないな、まだまだだなと思うことのほうが多かった。 ひとりよがりをひとりで矯正することはできないので、塾(予備校)をこんなに早い時期に辞めてしまうことは勧めません。理科や数学が簡単ならそれにかける時間を減らし、英語などに充てる工夫をすればいい。 例えば、得意科目の事前の予習はやめてしまう。ぶっつけ本番で、直前の休み時間に1題めだけ先に解いて、授業では講師のN題めの解説を片耳で聞きながら、目はN+1題めを解く。解けることを確認できたら、復習もできるだけしない。 将棋などでいう早指し。スピードを養います。また、耳と目と手と頭を総動員し複数を同時処理する練習にもなります。テキストに費やす時間をミニマムにできます。私は高三夏まで家庭学習ゼロだったのですが、授業でいつもこれをやっていました。授業中は忙しく、多少難度が低くても無駄にはなりません。 それより英語は心配ですね。センターで190取れるのなら、語彙や文法の基礎力不足ではないのでは。国語力、読解力、記述力になんらかの欠陥があるようにも思えます(文面からは感じられないけれど、得点のムラから)。それを早く突き止めないと、本当に間に合わなくなります。そしてそれもひとりよがりでは難しい。自己診断を過信せず、講師やチューター(?)の力を借りるべきです。そのためにも、予備校はやめないほうがいい。 もうひとつ、医科歯科?東大は理一か理二でしょう?医学部と天秤にかけるのですか? 医科歯科はご存じの通り二次の試験時間が短く、最低点水準も東大理一二より高く、東大よりは軽め、どちらかというと私大に似た傾向でしょう。伸びを実感できていないのに、変則的な併願はしないほうが身のためですよ。「医かそれ以外か」くらいはブレないように決めておくべきです。

• tekcycle
回答No.4

駿台の最上位クラスということで良いんでしょうか?(東京ということで良いのかな?) 実際どうかは知らないけれど、駿台の前期のテキストは易しい、とよく聞きますがね。 で、それらをやらないにしても、 > 大学への数学や新物理入門で十分じゃないかな? 結局何かやるわけですよね? 1. それなら予備校のテキストで十分ということは? ただし、予習がメインで講義が復習となっていることが条件です。 2.代ゼミ等々の単科でハイレベルな講義を聴く。 3.理数はサボる。 基本的に、予備校のトップレベルクラスは、その辺の本に書いてないようなことを聴くためにあります。 逆に言うと、「解法の探求」辺りは、無理があるでしょう。 もっと上にクラスがあって、そっちならレベルの高い講義が聴ける、というのであれば、潜れるなら潜れば良いんですが、そうは行かないようですね。 判っているとは思いますが、今できるから、とサボると、そのうち学力が落ちてくるでしょう。 ペースメーカーはあった方が無難だろうと思います。 現代文は、出口や板野の教材を。 まず基礎的な解法を、一から身に付けなおし、すべきことを整理した方が良いと思います。 台所でマグロの切り身を刺身にするのに、チェーンソーを持ち出しても、かえってマイナスなのです。 英語も古文も、単語ができてないならやらなければ。 できないできないって、どのレベルでできないのかにも依りますが。 古文は知りませんが、英語なら、センター試験一回分で知らない単語が5つ以上あるなら、センター試験レベルの英単語からやり直しなのかもしれません。 > 宅浪は受からない あなたほどレベルが高いわけではないですが、宅浪の経験から言うと、 1.偏食気味になること。 つまんねぇなぁとでも予備校の教材をやっていることで、バランスが取れていることもあるでしょう。 2.その辺の本に書いてないような、突き抜けたレベルのことが聞けない。 3.解らないところを聞く相手が居ない、そこを自分で解決するには、それだけ時間を浪費する。 4.何のかんのでやっぱり講義は効率が良い。ただし、単語の何のという自分で片付けるべき基礎が片付いていれば。 5.勿論統計的には、だらけて遊び出す奴が少なくない。(私もあなたもないと思う) 6.勉強方法が根底から間違っているようなお馬鹿さんだと....。 という辺りだろうと思います。

回答No.3

必要な科目だけ行けばいいんじゃないかな? >しかも、ガムを噛みながら授業を受けたり、寝ている人がいたりします。 また、頭がよくても、人間的にイヤな人もいて これは大学にの授業では(東大でも京大でも)普通に目にすることなのでめげないように。 志望校がはっきり決まっていないのがちょっと気になります。 東大、京大、医科歯科とも医学部志望なのでしょうか? 入試の科目、出題傾向などかなり違い、いずれも難関大学なので早めに決めて徹底的に対策をとったほうがいいでしょう。

• ennalyt
回答No.2

学習レベルの低い人にとっては塾・予備校は福音だけど、 質問者さんはその水準をクリアなさってるご様子、 自分で勉強していった方が合格が近いと思われ。 合格者が使ってきた教材はネットで調べられるわけだし、 どの受験生にも言えることだけど、 クリアすべきは本人がやるかやらないかの問題だけです。

• ml_4649
回答No.1

宅浪は勉強以外の楽しい誘惑に屈してしまうから確率が悪いんだと思います。 私は浪人経験はありませんが、宅浪していた友人が2名ほどいて、それぞれキッチリ合格しました。 塾も無駄な時間を過ごす懸念のある授業は捨てて自習室で勉強するとかでダメなんでしょうか? 実になりそうな授業はつづけた方が良い気がしますが、、、、 頑張って下さい!