• ベストアンサー

大学へ向けての勉強について

今年新高3年になるのですが、塾は河合塾に決めたのですが何の教科をやるか迷ってます。とりあえず数学と英語やると決めたのですが、理科(物理・化学)をやろうか迷ってます。理科は塾でやった方がいいのでしょうか?それとも独学でもいけますか?それと、化学で何かいい参考書があれば教えてくれませんか?お願いします。

• gleam
  • お礼率21% (6/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。ついこの間受験生活が終わった者です。 私は英語や数学は塾に行くのなら、理科も塾に行ったほうがいいと思います。 私は新高三になる時点で化学がかなり得意で、高三のときは化学だけ塾に通っていませんでした。 しかしほかの科目は塾に通っていたので、通う以上はその効果をあげるため、当然その科目達の予習復習はすわけです。 するとだんだん時間がなくなってきて無意識のうちに塾にいってない科目がおろそかになったりします。 結果化学の成績が少しさがりました(当然です) 塾に行く科目と行かない科目を作ってしまうと、科目間の勉強時間のバランスをとるのが難しくなると思います。 化学のおすすめの参考書は「化学IB・IIの新研究」という参考書です。 最初はよみにくく感じるかもしれませんが、なんでこういう反応がおこるのかとか、そういうマニアックな所まで詳しく乗っているので、これがあれば困ることはないと思います。 ちなみに問題集も… ・化学セミナー(旧センターまでレベル) ・化学IB・II重要問題集(私立薬科大ならこれでOK) ・「化学」IB・IIの新演習(東大・京大・阪大レベルを目指すなら) このレベルはあくまで私の思うレベルなので、参考程度にしてください。

その他の回答 (2)

noname#158067
noname#158067
回答No.2

私も河合でしたが、理科は塾で受けました。 最初は私も「理科は独学でいけるかな~」と思っていたのですが 授業は楽しかったし、受験の情報も聞けて結構良かったです。 塾に行くとしても、もちろん自分で予習・復習をしなければ まったくの無意味になってしまいますが・・・。 質問者さんが化学・物理をどのくらい苦手または得意と思っているかとか 受験科目、受ける学科などによっても変わってきます。 塾で受ける科目数も結構大事ですよ。 3科目と5科目ではずいぶん受講料も違いますし。 ただ、受けても損はしないはずです。質問もできるし。

• bloom48
回答No.1

そもそも、どういった学部に進みますか? 私立か公立か、それによっても違います。 受験に必要な科目を取るのがいいのではないでしょうか。 理系の受験をされるか、理系学科に進むように考えられますが、 物理・化学は学科によってもどっちが必要かが違います。