• 締切済み

スマホ買い替えのメール移行は?

スマートフォンを買い替えました。 Spモードメーを移したいと思い、旧い機種のREGZA PhoneのメールをSDカードへ保存し、新しい機種のP-05Dへ移そうとしていますが、保存してあるはずのメールデータを認識してくれないようです。 SDカードへのコピーと新しい機種での取り込みの手順を教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• SWM5903
回答No.2

保存形式を「vmg」にしていませんか? 「vmg」にはバージョンが有るので、新しい機種ではバージョン違いで 認識できない可能性は有ります。 バックアップは「eml」で取ってみてください。 若しくは、フォルダを指定しないと取り込みできない可能性が有るので バックアップのフォルダが新旧両スマートフォンで一致しているかどうか を確認して下さい。 ※バックアップはexport、取り込みはimportと言うフォルダ名に成って  いる筈ですから、何もせずにそのまま指定するとファイルが無い状態  に成っている可能性は高いです。  (取り込みもexportから行えば取り込める筈…^^;)

• chie65535
回答No.1

>保存してあるはずのメールデータを認識してくれないようです。 通常の一般的な形式(拡張子vmg)で保存されていれば、どの機種で保存してもきちんと認識する筈ですが。 >SDカードへのコピーと新しい機種での取り込みの手順を教えて頂けないでしょうか。 その1 1.新しい機種からSIMカードを抜いて古い機種にSIMカードを挿して、古い機種で通信できるように復活させる。 2.メールを1件づつ「PCのメールアドレスに転送」して、パソコンで受信する。 3.古い機種からSIMカードを抜いて新しい機種にSIMカードを挿して、新しい機種で通信できるように復活させる。 4.パソコンで受信したメールを携帯のメールアドレスに転送して、新しい携帯で受信する。 この方法の問題点は「送信者のアドレスが、すべてPCのメールアドレスに変わってしまう」と言う点。 その2 REGZA Phone、P05Dの両方に対応した「携帯電話、スマートフォン用データバックアップソフト」を使用する。 バックアップソフトで旧機種のメールデータをパソコンに送って、パソコンでそのメールが見れるなら「独自形式から、パソコンで見える形式に変換されている筈」です。 ならば、その「パソコンで見える形式」になった状態で、パックアップソフトを使って新機種に転送すれば、新機種に合わせた形式でメールが転送される筈です。 但し、バックアップソフトの方で「このメールは違う機種用なので転送出来ない」と言って拒否する可能性があります。 その3 「クラウド」を使う。 クラウドで「旧機種のメールを外部メールに転送」させて、その後で「外部メールを新機種に転送」させれば良い。