• ベストアンサー

Win機とMac機、どちらがLinuxを動かしやすいですか

家庭内LANの組換えで、一台をLinuxにしようと思っているのですが、Mac機でやろうかWin機でやろうか思案しています。インストールのやりやすさやネット資産の利用、その後の拡張など、違いはあるのでしょうか? 以前、PM7200(MAC)にVineLinuxを積んで動かしていたのですが、GUI環境での動作は今ひとつのような気がしました。専門誌の付録もほとんど使えなかったような記憶があります。Windowsははじめたばかりで、あまりよくわかっていませんが、その後の拡張などを考えると、なんとなくWin機を使ったほうがいいような気もするのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.4

PPC用のLinuxとしてはLinuxPPCが2000年頃に停止し現在はYellowDogLinuxの方が活発に動いているようです。他にSUSE、Vineがメジャーどころでしょうか。 余ったマシンを有効利用するということならぱ別にWin(Dos/V)であろうとMacであろうと利用できますので問題はありません。 しかしLinuxマシンをデスクトップマシンとして利用したいというニーズがあるのであればDos/Vの方がよいでしょう。ソースはPPCでコンパイルして利用できてもハード類(拡張カード)などが利用できない場合が少なくないからです。 それと古いSGIのマシンでLinuxを走らせるのも思ったほど早くないそうです。やはりx86系がもっとも最適化されているという話もきいたことがあります。 最近Dos/V機を組み立てFedoraCoreをインストールしてみましたがセレロン2.4GHzでOpenOfficeなどかなり快適に使用できています。

jyokin9
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 機種もOldすぎるとできることが限られてしまうみたいですね。Dos/V機を組み立てたことはありませんが、この際、ちょっと挑戦してみようかなと思いました。

その他の回答 (4)

• xjd
回答No.5

>Mac機でやろうか >以前、PM7200(MAC)に と、書いてあるだけですが、今の機種とOSは何でしょう? MacOSXなら、BSD系のUnixライクなOSです。 わざわざLinuxでなくても、そのままでUnix系サーバになります。 自宅ではibookを所有してますが、Apache、WebDAV、Postfix、BIND、SSHなど一通り起動させて、 公開サーバになっています。(ibookなので24時間稼働は発熱などで無理ですが...) QuickTimeでストリーミングサーバも動かしてます。(さすがに重いけど)

jyokin9
質問者

補足

自宅での仕事用としてPM7600をOS9で動かしています。あとはWindows2000を入れた98-NX系ノートブックで主にインターネットと、Web制作の確認用になっています。そして、PM7200なのですが、MkLinuxに変更したままホコリをかぶっているような具合です。 会社でPM8500が不要になり、もらって帰ってきたのですが、メモリを増設したり、壊れているMOを付け替えたりしようとすると、ん?これだったら、中古でWin機が買えるじゃんというような値段になりそうなので、件の質問になりました。 OSXもいずれ試してみたいと思っています。 ご回答ありがとうございます。

• asuca
回答No.3

おそらくWIndows機でしょうね。 Windows用のビデオカードやサウンドカードなどのドライバは結構用意されていますがマック用は結構少ないですし。

jyokin9
質問者

お礼

確かにドライバ類はWindows用は多いですね。 GUI環境での快適さを考えれば、Win機がいいのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

• astronaut
回答No.2

ちょっと変な観点から言うと、UNIX系OSをGUIで使う場合、 Macの1つボタンマウスは非常に使いにくいと思います。 3つボタンを駆使してのコピーペーストの便利さに慣れち ゃうと、2ボタンですらもどかしく感じますし。 #最近のはほとんどホイールマウスだから問題ないけど。

jyokin9
質問者

お礼

言われてみればそうですね。長年1つボタンなので、忘れていました。そういえば、Mewを使ったときにシフトを押しながらとか、オプションを押さえながらとか、やっていた覚えがあります。 ありがとうございます。

• 12m24
回答No.1

Macはほとんど使ったことがないので何ともいえませんが、LinuxはWindowsなどが対応しているX86システムでも、Macが対応しているPowerPCでも動きます(ちなみにSunのSPARCでも動いたはず)。  が、GUIはOSを問わず結構重い処理になるので、PC自体が遅ければGUIはまともに使えないと思います。そのため、最近(ここ8年ぐらい)のビデオカードを使わないと、ろくに動かないはずです。  

jyokin9
質問者

お礼

GUIが普通の環境(仕事はデザインです)だと思って、PCを使ってきたので、コマンド?何でしょうか?というのがLinuxを使った最初の印象でした。黒い画面に白い文字が出たままずうっと変わらないので、壊れたかな?と思って再起動を繰り返してみたり、インストールをやり直してみたり(笑)。 その頃よりは少しわかるようにはなりましたが、私にとってはやっぱりGUIの方が使いやすいですね。 ご意見参考にします。ありがとうございました。