• ベストアンサー

うさぎについて

去年の5月ぐらいにウサギを2匹飼ってきました。 もともと、同じ小屋で売られていたので、最初は2匹とも同じ小屋で飼っていました。 けれども、喧嘩するようになり、小屋を別にしました。 しかし、そのあとも、いじめられてたうさぎは、私に噛み付いたり、人間恐怖症みたいになってしまいました。 しかし、今では、わたしにもなついて、噛むという事はほとんどなくなりました。 だけど、外にだすと、かならず、脚をばん!とさせて 威嚇されます。 小屋に戻してもばん!とやられます。 小屋からださないほうがよいのでしょうか? もっと、楽しく遊べる方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26017
noname#26017
回答No.2

私も下の方と同じく、 1匹しか飼っていないのですが 私に噛み付いたり(噛み付くといっても甘噛み程度でしたが)、 脚をばん!てさせたりしています。 脚をばん!とさせるのは、イライラしている証拠だそうです。 外にだすと2,3回バンバンさせながら走っています。 一時間ほど放っておいて、小屋に戻すと、狂ったように飛び跳ねます。 そして、ふてくされたように牧草を食べて寝ます。 屋外の小屋か、屋内の小屋かわからないのですが どちらにせよ、狭い空間に閉じ込めているとストレスがたまるようです。 散歩の時間を少し長めにしてあげてはどうでしょうか? また、美味しいウサギ用のオヤツなどを 毎回の散歩中にあげていたら、バンバンさせなくなりました。 (あげないと小屋の中で怒りますが…) お互い、もっと仲良くなれるよう頑張りましょうw

その他の回答 (1)

• kyuty
回答No.1

うちは一匹しか飼っていませんが、複数のうさぎがいる場合、必ず小屋は別々にするようにと聞きます。 昔通っていた小学校のうさぎも、気が荒いものと大人しいもの、それぞれ別の小屋に入っていましたよ。 そうでないと、弱い方がいじめられてしまうようです。 うさぎが小屋から出るのを嫌がっているかもしれない…ということですよね? では例えば、強制的に連れ出すようなことはせず、小屋の入り口をそっと開けておいて、しばらく様子を見てみるとかいかがですか? 待ってみて、うさぎが自分から出てくるようならそのまま遊ばせてやって、出てこないなら今日は中で静かに眠っていたいというサインかもしれません。 (健康なうさぎなら、一日一回は「出してくれー!」と要求するはずです) もしくは、ばん!とやるのも「もっとかまってくれ!」という合図かもしれませんし、「出すのが遅い!」とか、戻るときなら「もっと遊びたい!」とか…。 うさぎの気持ちをよーく汲み取り、いろいろ試してみて、本人が何を望んでいるのか、見極めてやるのが大切だと思います。 愛情を持って根気よく接していれば、いつか傷も癒え、楽しく遊んでくれるようになりますよ♪がんばってください!