• ベストアンサー

keep + O + C

He keeps the X working smoothly という文章についてです。 smoothlyが副詞ですが、文法的に正しいでしょうか? smoothという形容詞でないと、なんとなくしっくりしないのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

言い忘れましたが,この ing 形は現在分詞。 分詞は動詞の形容詞形のようなもの。 名詞を修飾することもあれば, keep ~ing と SVC の C になることもあれば, keep O ~ing と SVOC の C になることもあります。

mayu027
質問者

お礼

ありがとうございます!ふたつ読みませていただき、よく納得しました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

確かに keep O C となる場合,C は形容詞が普通です。 ここでは working という ing が C になっています。 ただ,1語でなく,work smoothly「スムーズに動く」 という句のまま ing がついて working smoothly とセットとなって,C になります。 They kept the machine working smoothly. 彼らはその機械をスムーズに動くように保った。 機械をスムーズに動かし続けた。 動名詞や不定詞もそうですが, 動詞としての性質が残っているので, 動詞としてセットとなりながら,名詞や形容詞の役割を果たします。 Speaking English fluently is difficult. こういう英語を考えると, speaking Enlish fluently というセットで名詞的に主語になる。 English や fluently という部分は 動詞としての speak と関連している。 こういうふうな動詞句として,分詞などは考える必要があります。

• SPS700
回答No.1

正しいと思います。work と言う動詞を修飾しているのですから副詞のはずです。

mayu027
質問者

お礼

ありがとうございます。副詞でOKですね。 SPS700さんの画像、バラがかっこいいです。