• ベストアンサー

中古の原付購入について

中古の原付(スクーター)を買おうと思っているのですが、外観以外に『ここはチェックしておいたほうが良い!!』という点を教えてください。あと『こういうものは買わないほうが良い』というのもありましたら教えてください。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

走行距離や外見、ちょっと試乗した程度で、チェックするのはなかなか難しいですね。 私のチェックポイントは「音」ですが、「ハズレ?」を引いたこともあります。(1ヶ月後にバラしてクランクベアリングに偏摩耗発見。) この時は、売る方もその不具合の兆候が判らなかったものでしたが、巷では、格好良くって流行のバイクだと、少々の不具合を隠して売っているのも多々見受けられます。(バイクに詳しくないと、文句言っても「所詮中古ですから」で言いくるめられる。) 経験的には、No.2方が仰るような、カゴやトランクBOXの付いたちょっとおばさんデザインのバイクの方が、使い勝手も大変便利で、バイクの状態も良い物がすぐに見つけられると思います。(主にJOG系。マフラーは交換した方が良いものが多いかも?) どちらにしても、バイクを自分の手で整備したり、修理した経験がなかったり、そのようなことを今後もする予定がなければ、全国展開の大手のバイク店かバイクに詳しい近所の店で買われることをお勧めします。 バイクを買った後も、色々と手が掛かりますから、すぐに相談出来るところで買う方が、少し高くても後々安心だと思いますよ。 ちなみに、ネット販売やネットオークションで「安くお譲りするために、最低限の整備だけをしています。」なんて記載の物には、絶対に手を出しちゃだめですよ。 洗っただけや初心者が出来る程度の整備(←こんなもん整備とは言わん!笑)しかしていないと考えた方が良いですね。(とある店までわざわざ見にいったら、全車がこの状態。) 新車でも各社から10万円位のものが出ていますから、こういったものも併せてご検討下さい。

KUGESHO
質問者

お礼

地元のバイクやで狙っていたバイク(JOG)がありまして、ここ数日通って色々聞いて仲良くなって、ホントに安かったので、先日・・・ってか昨日購入しちゃいましたぁ。 savagemaniacのご意見お役にたちました。ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• aoonikun
回答No.4

バイクをはじめて買うのなら 中古はやめておいて方がよいです バイク屋さんはどんなボロの中古でも商品だから 「大丈夫、壊れたら面倒を見るよ~」 と言って勧めますがどこまで面倒を見てくれるやら(^^ゞ 多少高くても新車を勧めます メーカー保証は付いてますし ちゃんと慣らしとかすれば長く乗れますし ノーメンテでも2年ぐらいはOKでしょうヾ(・・;)ォィォィ 中古だといつ壊れるかもしれないし 消耗品もあります 私が中古を買うとき「XXは消耗品だから交換してね」 と言うと大体のバイク屋はぶつぶつと言います また、その店の技術力によっては修理、調整が出来ていないものもあります ちなみに絶対にメーター距離は信じてはいけません 巻き戻し、距離の少ないメーターへの交換等をしますから

noname#9073
noname#9073
回答No.2

私が今乗っている原付を買うときに、 原付は作りがカンタンな分事故や衝突のショックが車体に響くので、 事故車は本当に危ないよ、と聞きました。 初心者の頃って結構ぶっつけたりコケたりしてるから そういう意味でサラっていうのは中々ないかもしれませんが どんな経歴の原チャなのかが中古で買うとわからないので お勧めはできないらしいです。 友達に譲ってもらうとかならアリだと思うんですけどね。 チョイノリみたいに安いのも出てるし(荷物入らないけど) 本当は新品をおすすめします・・・。 (私も中古を探しに行ってそう言われて分割で買いました) もしいろいろな事情で無理なら、 とにかく「ロック」と「トランク」でしょう。 原チャはとにかくイタズラや盗難に遭いやすいです。 お勧めはキーのところにシャッターがついて蓋ができるものです。 (YAMAHAのJOGとかHONDAとかがそうだった気がします) それからトランクですが、 原チャ用マフラーやジャンパー、雨具を入れてさらにメットも入るような大きいものがお勧めです。 たくさん買い物をしたときなど、トランクに入れた方が 乗りやすいですよね。

KUGESHO
質問者

お礼

ありがとうございましたぁ。いろいろみてみます!

回答No.1

私が以前買った中古のバイクは、長期間店先に置いてあったらしく、ガソリンタンクの中が錆びていました。 当時はバイクの事もわからずに、「別にいいや」と思い購入しましたが、1年後にタンク内で目詰まりを起こし、タンクを交換する羽目になりました(^_^;

KUGESHO
質問者

お礼

そんなことがあるんですかぁ・・・お店の人に聞けば教えてくれるのですかね? ご意見ありがとうございましたぁ!!