• ベストアンサー

原付中古車購入は???

原付の中古車の購入を考えております。スクータータイプでの購入に焦点を置いていますが、乗る目的としては近場への買い物程度となりそうです。通勤も距離が近く、1日乗っても20KM程度だと思います。 メーカーや色は問いませんが、お奨めのスクーターはどのようなものがあるでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.1

ぶっちゃけると・・・、古過ぎない限りなんでもいいと思います。買い物なら前カゴやリアキャリアの積載が利用できると便利ですよ。 中古の時点で望んだ車種があるとは限らないので、まずはバイク屋さんをちょっと覗いてその在庫から選んでもらうことになると思います。 他のアドバイスとしては、バイク屋さんは近いほうが便利ですよ。故障や整備の際に押して行って歩いて帰れるぐらいの範囲を基準にしてください。

関連するQ&A

  • 原付スクーターの中古を探しています。

    原付スクーターの中古を探しています。 3.4万円ぐらいのスクーターありませんか? メーカー、色、車種は問いません。

  • 原付の購入を考えています。

    度々お世話になっています。 仕事場まで5~6kmあり、現在はチャリで通勤しています。 車は所有しているのですが、駐車場がありません。 予算は10~20万ちょいくらいです。 通勤以外にも軽く用事にも使いたいと思っており、ちょこっといじろうとは思っています。 自分としては、ホンダのディオZ4を購入しようと検討しているのですが、HPで値段を見た所20万・・・。メットや、2重用の鍵も欲しいですし、その他のオプション込みで20万くらいに抑えたいと思っています。 原付を所有している友人の話だと、原付の中古はあまり購入しないほうがいいと言われました。なぜかは教えてもらえませんでしたが・・・。 Z4でなくても、若者向けのスポーツスクーターが欲しいと思っています。ZXはあるのですが、現在は中古しかないみたいですし。 ショップも顔見知りの所がなく、一応近くにホンダのショップがあるので行ってみようとは思っています。 やはり予算的に中古のほうがいいのでしょうか? それとも少し無理して新車を購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通勤用の原付を買いたい

    通勤用の原付を購入しようと思っています。 場所は都内で、距離にして片道20キロほどあります。 通勤用に毎日使う物なので、なるべく燃費が良くて、丈夫なものが良いと思っています。 昔ヤマハのクラッチがついている原付を乗っていた事がありますが、スクーターは買ったことがないのであまり選び方がわかりません。 どんな店で、どのように選ぶのが良いのでしょうか。 壊れた時の事も考えると近場が良いのかなとも思いますが、その辺も踏まえまして、なるべくお得にしっかりした原付を購入できるアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに私は身長176、体重が80とちょっと大きめです。 よろしくお願いします。

  • 原付の購入について

    通勤の為に50ccの原付の購入しますが、今までバイク自体に乗ったことがないので質問します。 約2年間の使用を考えており、走行距離は2年間の通勤で約3万キロ、通勤外でも使用するので約4万キロになると思います。 以上のことを踏まえて最善の方法を教えて下さい。 1 新車で購入し、メンテナンスをすれば4万キロを乗ることは可能でしょうか?また中古車であれば何台くらい必要でしょうか? 2 現時点での私の考えは中古のリトルカブの低走行距離で8万円程度の物を、オークション等で探して購入しようと考えていますが、それのメリット及びデメリットを教えて下さい。 3 原付での通勤は決定事項として、もし私の立場だったら、このようにするという考えがあれば教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 中古原付を購入について。

    最近原付免許を取り、 ホンダのカブが欲しくて調べてみると、 案外高くて、とても新品で買うお金がありません。 中古で買おうと思うのですが、その点で二つ疑問が。 (1) 中古原付を選ぶ際に気をつける、   チェックすべき点などを教えてください。   特に気になっているのが走行距離についてです。   なんkmくらいまで大丈夫なのでしょうか? (2) できるだけ安く買いたいのですが、   やはり友達などから譲ってもらうのが   一番安いのでしょうか?こんな方法で、   安く手にいれたなど、ありましたら教えてください。   よろしくお願いします。

  • 原付バイク購入の車種について

    このたび、原付バイクを購入しようとおもっています。 中古で十分ですが、予算は全部込みで、10万円ぐらいです。 近所のバイク屋に行ったのですがいろいろな種類があり、 好きなものを選んだほうがよいといわれました。 選ぶ決め手がありませんでした。 お勧めのメーカー、車種がありましたら教えてください。 どこがよいか教えていただけるとありがたいです。 使用目的は近所(5km程度)に出かけることに使いたいです。 よろしくお願いします。

  • 原付の中古スクーターを買いたいのですが・・・・

    急遽、七ヶ月間の期間の決まった転勤となりましたが、車通勤できなくてバスがあるのですが調べると運行ダイヤが大変不便なので、中古の原付スクーターで通勤しようかと考えております。 七ヶ月間だけ通勤できれば良いので安価な中古で考えてます。 転勤期間が終了すれば、バイクは処分致します。 免許は、普通自動車なので原付バイクしか運転できません。 この条件でどの程度のバイクを買えば費用対効果が良いでしょうか? 価格的なことや中古を買うにあたっての注意点を教えていただきたくお願い致します。 素人の思いなのですが、3万円台なら・・・とも思うのですが、どうでしょうか?

  • 中古原付の購入で困っています・・・・

    通勤と出来れば軽い遊び目的でバイクを探してました。 イトコがRZ50をくれるらしいのですが、ネットで調べたら 2ストで燃費が悪く、2ストオイル代もかかるとのこと また、タイヤにヒビが入ってたので交換した方がいいと言われたのですが 店に聞いたらチューブと工賃とタイヤ代で1万8千と言われました。 イトコは「元が0円なんだからタイヤ代ぐらいケチるな。」と言うのですが やはりヒビの入ったタイヤでRZ50に乗るのは危険でしょうか? (タイヤのヒビ以外が古いだけで問題は無く、エンジンも1発始動です) また、中古で3万~4万の原付にしようかな(4スト)と迷っていたらイトコは 「3万~5万の原付を買っても整備代や代行登録代で結局7万ぐらいになるし、安物の原付買ってもチョコチョコ修理したりタイヤも変えるようになるだろうから、結局、RZ50をタダで貰ってタイヤだけ変えて22ストオイル足して乗ってた方が得じゃね?」と言うのですかそうでしょうか? RZ50は50とは思えない加速をするしMTで面白いです。 せっかくタダでくれるって言うし、タイヤ代や2ストオイル代や燃費を気にせず1年ぐらいと割り切って乗った方が楽しいでしょうか?また、中古で売ってる3万~5万の格安スクーターってヤバいんでしょうか? アドバイスでもご意見でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 中古で・・・

    原付のスクーターの中古で 6000km 7000kmっていうのはいきすぎでしょうか?? 買うのをやめるべきなのでしょうか?

  • 中古の原付スクーターを買う際に迷っています

    中古の原付スクーターを買う際に迷っています。通勤で自宅から駅までいく為に使うのですが、近所での買い物にも使おうと思っています。ジョーカー50なら気軽に乗れそうだと思っています。ただ、メットインスペースが小さいと聞きました。メットインスペースも考えるとクレアスクーピーの白黒がいいのかなと思っています。ただ、クレアスクーピーは女性に圧倒的な人気だそうで、男が乗るのでは恥ずかしいのかなとも思っています。ジョーカー50のメットインスペースは何リットルぐらいに相当するんでしょうか?また、他によさそうなスクーターはありますでしょうか?予算は15~20万です。