- 締切済み
各ページに関連がそれほどないページのSEO
SEOについてお聞きします。 通常は、たとえば「バイク屋」のように、ネットショップでバイクやその関連グッズを販売している店なら、サイト全体のキーワードは「バイク」を中心に考え、TOPページが最もSEOの効果を得られるようにしますよね? ところが、私の運営してるサイトは、たとえば「ユニフォーム屋」のように、商品にジャンル的な関連性がありません。「ユニフォーム屋」には、野球のユニフォームや、サッカーのユニフォーム、卓球やバレーボールのユニフォームを売っています。しかし、野球をやる人には野球のユニフォームしか興味はなく、サッカーや卓球のユニフォームのページは普通は見ません。そうなると、サイト全体では「ユニフォーム」というキーワードですが、実際にはユーザーは「ユニフォーム」の1語では検索しないと思います。野球やサッカーといった複合キーワードで検索すると思います。 そうなると、SEO対策を施すとき、野球ユニフォームのページやサッカーユニフォームのページとそれぞれの競技に合わせたページを個別にSEO対策する必要があると思います。 そうした場合、TOPページにはSEO対策の価値があまりないような気がするのですが、、、。 こういうタイプのショップサイトの場合、野球なら野球のページだけを独立してSEOの対策をするべきなのでしょうか?(TOPページにアクセスを集めずに、個別のページにアクセスが行くようにサイトを作る)
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答