男友達への接し方

このQ&Aのポイント
  • 男友達への接し方について相談させてください。大学時代の同期であり、10年来の友人関係ですが、最近彼の態度が変わってきて困っています。彼が私のことを好きだと言っていたこともあり、友達としての関係を続けることに不安を感じています。
  • 彼は過去にうつ病を経験しており、その時は私がサポートしていました。卒業後も連絡を取り合い、彼が私の地元に遊びに来ることもありました。しかし最近は彼が私の彼氏に対して興味を示すようになり、私と彼のやりとりを知りたがる態度が目立ちます。
  • 彼は私に対して正直に感じたことを伝えてきますが、彼自身にも別の彼女がいることを知っています。友達として大事にしたいのですが、彼の態度がどういう意図を持っているのかわからず、どう接していいか迷っています。身内からは関係を断つべきと言われることもあり、客観的な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達への接し方

私は今29歳独身です。 男友達への接し方について相談させてください。 友達は、大学時代のサークルの男友達で、同じ年齢独身で、10年来の友人関係です。 出会った当初、凝視されることが多く、当時はそれが嫌で、二人きりにならないようにしており、その頃、先輩から、「彼、(私)のこと好きだって言ってたよ」と聞きましたが、本人から一方的に「(別の女の子)を好きだ」とメールがきて、「頑張ってね」と言うと、すぐに「やっぱりその子は諦める」と返事が来て意味不明なので流していました。 在学中、彼は諸事情からうつ病を病み、私はサークルの代表をしていたので、サークル活動における範囲内で回復の妨げにならないように、サポートしていました。 後、うつ病を克服した彼から、何故だか「恩人だ」と感謝され、卒業後、1年くらい週に1-2通の手紙が来ていました。内容は他愛のない世間話です。 その中で、1度だけ、エイプリルフールに届いた手紙に、 「出会ったときから好きじゃありませんでした」とありました。 その頃、彼が友達とルームシェアをするため引っ越しをしたのですが、その最寄り駅が私の当時1人暮らししていた駅の2,3つ隣の駅でした(彼は私の最寄り駅を知っています)。 少し驚きましたが、当時は私に彼氏もいたし、彼も知っていて、後輩の子を誘ったりしてるらしかったので、あくまでサークルの友達として接していました。 その後お互い地元に戻って就職したのですが、一昨年と去年、1年に1回ずつ、彼が私の地元近くまで遊びに来ました。 というのも、私も彼氏とは別れていたし、何度も誘ってくるのに、友達なのに断り続けるのもな、と思い、あくまで友達として食事するくらいなら、と会いました。 そのときも、「綺麗な髪だね」「また綺麗になったなぁ、って思う」など、すごく真面目な顔で見つめられたり、真剣な声で言われてちょっと驚きました。 彼が一緒にお酒を飲みたい、というので、お店には行きましたが、私は飲まず、彼だけ飲み、その間も目が座った状態で見つめられ続け、困ってしまい早々にせかして店を出て彼を帰しました。 また、最初の彼の説明では、現在、私の地元に住んでるという教え子に会うから行く、とのことでしたが、結局教え子とは会わなかったそうです。 また、そのとき、思い詰めたような顔で「ホームまで見送りに来てほしい」と断っても断っても粘られたのですが、結局断りました。 その間も、2ヵ月に1回程度、不定期にお菓子等が送られてきてたので、「これへのお返しは気にしないで良いから」と、すぐにお返しをしていました。 電話も頻繁にありましたが、私が出ないことも結構あり、こちらから折り返しはしたことはありません。 話したときも、「早く地元に彼女を見つけなよ^^紹介してもらったら?」と言うたびに、彼は「自分で決めた子にしかアプローチしたくない」「好きな人をずっと想い続けたい」と言っていましたが、最後は「お互い良い人に巡り逢えたらいいね」とか言っていたので、私に好意はないと思い、友人関係を続けていました。 ただ、毎年、「クリスマスに会いたい」「家の近くまで迎えに行くから」と、一方的に自分のスケジュールをメールしてきたり、断っても断っても日をおいて何度も誘われたのですが、全て断り、さらにクリスマスプレゼントや、私の誕生日に、ぬいぐるみやダイヤのアクセサリーが送られてきたので、「異性の友達からアクセはもらわないようにしてるから」「これからもずっと良いお友達でいよう」とすぐに送り返したりしていました。 最近、私に彼氏ができて、彼に聞かれたので、彼がいることを言いました。 彼は「お~!」と笑って、きっかけや彼の年齢や職業やどの辺に住んでる人か、など聞いて来て、「自分も頑張ろう」みたいなことを言っていました。 で、その直後、「明日、(紹介された子に)会ってくる」「今から会ってくる」とメールが入り、暫くして、「僕にも彼女が出来た」と連絡があったので、「おめでとう」と言いました。 彼も彼女が出来たので、もう困ったりせず友達として接せれるかと思い、他の友達に言うのと同じ感じで、冗談交じりに「のろけも聞くよ(笑)結婚するときはお祝い言いたいから教えてね^^」と言いました。 けど、彼から、私の今の彼氏の血液型や、名前を聞かれたり、私と彼氏のやりとりを知りたい、とか、私に彼の職場が主催するイベントに来ないか、とか、大学のサークルの集まりに来ないのか、など聞かれたりしていて、また、 「彼女とどこそこでキスした」という事実だけ赤裸々実況報告まで言ってくるようになり、どう反応していいのかわからないし、彼の意図がわからず、どう接していいのかわからなくなりました。 のろけ、とはちょっと違うような気もするのですが、のろけなんでしょうか。 「彼女は箕輪はるかに似ていて、決して美人じゃない」「歯を直せばまだ見れるはずなんだけど」とか、本当に好きなの?と聞きたくなるようなことを言っているし…。 友達は大事にしたいんです。 けれど、自分に好意のある友達なら、その思いに応えることはできないので、友達関係といえども関係維持は難しいと思います。けれど、彼は他に彼女がいるし、これまでも彼から直接的な告白はなかったので、好意があるのかもよくわかりません。 家族は、「(私)への当てつけ、つっぱり、歪んだ愛情表現」「ストーカーになりうるから、すぐに縁を切った方がいい」などと言いますが、身内なので贔屓目に見てるのかもしれません。 客観的に見て、彼の意図は何だと思いますか? こういう友達には、どう接すればいいのでしょうか? 友達関係を続けるには少し危ないですか? 困っていることは事実ですし、彼の凝視は苦手ですが、 彼に他意がないなら、冷たくするのは可哀想かなと思って・・・ 長年の付き合いがあり、判断力が鈍っている可能性があるので、 どうぞ客観的なご意見をお聞かせください。 長々とお読みくださりありがとうございました。

noname#156535
noname#156535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

質問者さまは確かに長年の親しみから彼の本当の姿を見誤っておられるのではないかという気がします。 ご家族の懸念はそれ程とまでは行かなくても当たっているような気がしてなりません。 (すぐに縁を切れ)というアドバイスは貴女のことを思っておられるからです。 客観的に見て彼という人は精神的に不安定でストーカーになる可能性も大きいです。 率直に貴女に好意を打ち明けることなく、凝視したり自分の気持ちと反対のことを言ったりしています。 初めから貴女のことが好きで何とかしたいと思っています。 でも、ストレートに表現出来なくて貴女の恋人のことを詳しく知りたがったり、平気な顔をしていたり、それでいてプレゼントをしつこくして来たりしています。 性格がどうとかいうのではなく、恋愛の仕方が病んでいます。 質問者、目を覚ましてください。冷たくすると可哀そうなどと人の良いことを言ってると痛い目に遭いますよ。友人関係なら続けるなんていう発想もとんでもないことです。いつか、豹変した態度になり迫って来ますよ。 少しではなく凄く危ないです。はっきりと認識なさって頂きたいと切に思います。

noname#156535
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 客観的には、やはりそう見えるのですね>< 実は、出会った当初は生理的にどうしてもダメで、 良心の呵責と、嫌悪感の間でノイローゼになりかけたこともありました。 が、その後、彼がうつ病を患ったことで、どこか同情してしまったのかもしれません。 また彼女も出来たので、大丈夫かな、と思ってしまいました。 けれど、今彼の名前や血液型、ざっくりとした住所、勤務先(会社名)を知りたがったり、 さらにそのときに、私の元彼の血液型までチェックしていたことがわかり、 10年も前のことなのにまだ覚えてたことに驚いてしまいました。 今のところ実害はないのですが、 面倒に巻き込まれて、今彼を失ったり今彼に迷惑かけたくないので、 連絡は控え、注視したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男友達について。

    こんばんは! 私は、大学二年生です。 サークルに、よく一緒にいる何度か二人で遊んだことがあるぐらいの仲良しの男友達がいます。 私は、少し好意を抱いています。 周りからも、付き合えよって言われるくらい仲良しです。 その男友達が、最近、私の実家に来たがります。 親は、私がたまに話をするので知っていて、少しですが、直接彼と親が話したこともあります。 私が彼に家族の話もするので興味は あるんだと思いますが、 彼氏ではないのに、実家に来たいという男友達の 心理はどのようなものなのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 友達ののろけが…

    高校生の女です。 最近、友達ののろけに腹が立ちます。 友達というのは男友達なのですが、 「俺の彼女は世界で一番可愛い!」とか、「こんな可愛い子は世の中に1人もいない!」とかよく言ってきます。 前まではうんうんよかったねーと流せていたのですが 何度も言われると「それで私はブスって言いたいの?」と思ってイライラしてしまう自分がいます。 他にも「彼女と絶対結婚する!」とか「自分はめちゃくちゃ一途だ!」とかどうでもいいアピールをしてくるのですが、私は今彼氏がおらず、はっきり言ってそういう話を聞き流せる余裕がありません。 一度「もうのろけはやめて。結構精神的に辛い。」と言ったのですが、その時はやめてもまたすぐ復活してしまいました。 それまで普通に仲良しだったのですが、これを機に彼のことを嫌いになってしまいそうです。今までこんなにのろけをする子ではなかったのに、最近なぜかのろけがひどくなってきたんです。 私の女友達にはここまで酷いのろけをしてくる人はいなかったのですが、男性ってみんなこんなものなんですか? 友人として距離をおこうか迷っています…

  • 男友達が欲しい

    こんばんは。 20代女です。 私は中・高時代に勉強にのめり込みすぎて、異性とまともに会話した記憶がありません。 でも大学デビューして、彼氏はできました。 普通はそこで男慣れしますよね? でも私は彼氏ばっかりになってしまい、また彼氏の束縛もあり彼氏以外の男性と仲良く話したりできませんでした。 何が言いたいかと言うと、男女で友達みたいな感じでワイワイやってるのにすごく憧れます! 男女関係ない感じが見てて羨ましいです。 今は別れて彼氏はいませんが、正直彼氏よりも男友達が欲しいです。 学校とかサークルとかで、もっと頑張って人の輪に入っていけば良かったなぁとすごく後悔しています。 また男性と友達として仲良くなったことがないせいか、変に自意識過剰になって無愛想に見られてしまいます。 男の人の前で緊張しすぎて、影で男性に「あの子ちょっと…」と言われた事も何度かあり、余計臆病になってしまいます。 女性で男友達のいる方、また男性の方、どうすれば自然と男の人と接することができるでしょうか? ぜひアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男友達との接し方

    今、大学でとても仲の良い男友達がいます。向こうはどうかわからないけど、私は大学で一番仲良いし、しゃべりやすいです。 私には遠距離の彼氏がいます。最初は友達としか思ってなかったのですが、最近私はふと彼に少し好意を持っている自分に気付いてしまいました。なんとなくもっと仲良くなりたくて、学生の集まる部屋があって、そこに彼はよく夜になっても一人で勉強してるので、もっとしゃべりたいなぁと思って、「何時までいる?」と言ったら「深夜までいる」と言い、「お腹減ってない?」って聞いたら、「家帰れば」と言われてしまいました。いつもと違う微妙な雰囲気を察知したのかもしれません・・。いつもは友達としてふるまえていたのに、友達には言わないような変なことを言ってしまったような気がして、落ち込んでいます。mixiにいつもは日記がupされるのに、今日はupされませんでした。 いま4年でお互い卒業後は地元に帰るつもりなので、付き合いたいとかそんなつもりはないし、彼氏と別れたいわけでも浮気したいわけでもありません。でも、少し好意を持ってしまい、向こうも若干それに気付いてしまったのではないかと思い、友達関係が気まずくなるようで怖いです。しかも、「帰れば」と言われたので、向こうは変な雰囲気になるのを避けているようにも思えるので・・・ 好意を持ってしまった男友達と今までどおり友達として接したい反面、もうすぐ卒業するので、もっと仲良くなりたいと思ってしまいます。 両立できないのでしょうか・・ 客観的に見て、いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友達を僻んでしまう自分が辛いです。

    友達を僻んでしまう自分が辛いです。 高2女子です。 長年共に非リアを貫いてきた仲のいいMちゃんがいます。その子が好きな人ともうすぐくっつきそうな現状です。今までのろけなんか一切言わなかったのに最近2人で集まればのろけばかり。 周りにはリア充だらけでなんだか自分が惨めに思えてきて胸が痛みます。私は彼氏いない歴4年です。 Mちゃんは人生初彼氏が出来そうって今この瞬間、すごく幸せなんだと思います。長年付き合ってきた友の私は普通喜んであげるべきなのに。 なぜか惚気を聞いてて楽しくないです。 性格悪い自分が嫌です。彼氏になりそうな候補すらいない私は友達が羨ましくて つい「もうのろけばっかいいから」ってきつく当たってしまいました。 情けないです。私はどうしたらいいでしょうか。

  • 男友達に告白しようと思っています

    私も彼も大学生で21歳です。 学校は違いますが、3年ほど前に友人を通して知り合いました。 お互い偶然にも、同じ時期に交際していた恋人がおり、同じ時期に別れました。 (1年7~8ヶ月付き合っていました) お互い恋人がいたので、誕生日にメールしたり、SNSで少し絡む程度で、会ったりする機会はほとんどありませんでした。 私は7月に当時の彼に振られ、ひどく落ち込み、彼にメールで相談をしていました。 彼は彼女を振った側でしたが、恋愛相談をお互いしていくうちに、 彼から「久しぶりに会わない?」と言われ、8月に二人でご飯を食べに行きました。 メールも7月下旬から毎日やりとりし、 彼からは、「楽しい。なんでこんな可愛い子を振るんだろうね。」などと言われたり、 「メールしていてこんなに楽しいのは久しぶりだよ」だとか、食事代も出してくれたり、帰りは最寄駅まで送ってくれたり、とにかく優しくしてくれました。 そのようなやりとりを通し、10月くらいには、意識しはじめていました。 しかし、11月くらいになると、彼からのメールは減り、食事にも誘われる機会がなくなりました。 私から誘っても、「今は予定わからないんだ。ごめん」などと言われてしまったり、私も学校が忙しいのもあり、 1ヶ月半くらい会わない時期がありました。 先日、前々から約束していた、ディズニーランドに行き、楽しく過ごしました。 このときが1ヶ月半ぶりに会ったときのことですが、彼も「ほんとに楽しい」と何度も言ってくれますが、 そのあとのメールで次はどこ行く?などと誘われることもなく、 ただただ日が過ぎていきます。 私は、友達でもいい、と思っていましたが、 最近、ほかの男性から食事に誘われ、告白されたときに、 私が好きなのは彼で、あんなに楽しく笑ったり、目みて話したいって思うのは彼だけだったんだ、と気づきました。 自分の気持ちに気が付き、ほかの男の人じゃだめだなと。 彼に自分からメールして、会いたいと誘って、 もう気持ちを伝えてしまおうかなとも思っています。 9~10月頃は、彼からたくさんメールが来たり、可愛いや楽しいなど多く言われ、 もしかして私に好意を持っているのではないかと感じていました。 しかし、11月以降、楽しいとは言われますが、なかなか誘われなくなったり、 なぜか「○○(私)には素敵な彼氏ができると思う。応援してるね」などと言われてしまう程です。 彼には彼女がいないことは確実です。 今、恋愛したいとは思ってないかもしれません^^;わからないです。 まだ告白するのは早いでしょうか。 ずっと友達だったので、関係性が崩れるのが怖いです。しかし、このままずっと友達でいるのも嫌だなと最近思い始めました。 長々すみません。何かアドバイスお願いいたします。

  • 男と女の友達関係??

    男と女の間には、友情ってあると思いますか? 私は26歳の女性です。彼氏いませんが,男友達は4~5人います。関係とか全くない人ばかりです。 私は、友達と彼氏の線をひくので、その中から恋に発展しそうな感じはありません。でも先日、友人から、男と女の友情なんてない!といわれました。好意があるはずだ!といわれ、・・・私は本当にありません。ただ、女友達の考えと、男の考えって、ちがうし、いろんな話しとかができて楽しいから私は普通に接しています。でも、そういえば一人の子に以前、妥協でいいから、付き合って・・といわれましたが、友達から、彼に。。。とは考えれなくて、友達のままがいいから、そう伝えました。でも、その子とは今でもいい友達です。  好意がない子と二人で会うのってダメですか? ただ、食事とかドライブがしたいとか言ってくるので、遊んでます。手とか全く出してこないし、ちゃんとそれは言ってるので、ただの友達って感じであそんでるけど、それって、その子に失礼ですか?その子はそれでいいっては言ってますが、他からすると、好意を知って遊ぶ女って、ヤナやつですか? 男と女には友情ってないんですか? 私は、普通に友達として、付き合っていきたいのに・・・

  • これって男友達としてですか!?

    これって男友達としてですか!? この前、好きな子と2人っきりで遊びました その時は自分が奢りました 帰るときに『おごってくれてありがとうね、夏は私がおごるから』って感じになり夏も遊ぶ約束をしました あとプリを撮ろうって言ったら 断られてしまいました 男の子と撮るのは恥ずかしく 彼氏がいた時もあまり好きではなかったみたいです 『じゃあ夏会う時ならいいよ』と言ってくれました 遊び自体は凄く楽しく盛り上がりました 相手の子は少しは好意を持ってくれてますか? それとも男友達なら当たり前ですか!?

  • 元先生と生徒

    わたしは、高校のときの先生に恋をしています。 わたしは今年20歳、彼は30代独身です。 卒業して、地元を離れ二年が経ちますが、彼とはたまにメールで連絡を取り合ったり、お互いに同じ趣味があるので、休日に誘って何度か二人で出かけました。そのときは、車でわたしの実家最寄り駅まで送ってくれたこともあります。 他にも、高校に遊びに行くと、本などを貸してくれたりお返しにわたしも貸してあげたりしています。 そして、先日、彼のほうから映画に誘われて、映画とお食事をしました。 そのあと彼のほうからたわいないメールが来てとても嬉しかったです。 しかし、彼がわたしに好意があるのか、それともよく物の貸し借りをしていたからそのお礼で、とか、元教え子だから優しくしてくれているのかわかりません。 わたしはできれば彼とうまくいくといいなと思っているのですが、勝手にひとりで舞い上がるのもこわいです。 一回り以上離れていて、しかも元教え子に、30代高校教師が恋愛感情を抱くことはあるのでしょうか? また、わたしのほうからメールをしたりしても嫌がられないでしょうか? アプローチの方法など、アドバイスがありましたらよろしくお願いします(>_<)

  • 友達を妬んでしまう・・・

    大学生の女です。 人見知りでネガティブなところがあるせいで、大学生活はあまり充実していません。 一応必修や語学で話せる子はいますが、友人と呼んで良いか憚られる感じの距離です。 そんな生活を送っているせいか、最近大学の友人の一人(この人は多分知り合いというよりは友人です)のことを妬んでしまいます。 その子は同じ学部で授業はあまり一緒に受けませんがお昼を一緒したりします。 その子とはサークルで知り合ったのですが、私はテンションや話題についていけないので辞めようと思っていますが(飲みサーみたいな感じです)、その子は中心的な感じです。 社交的な人なのでまぁ必然だよなと頭では分かっているのですが、その子と話していると、話の話題が、夏休みは色んな友達と遊ぶから忙しいとか彼氏と旅行にいくだとか、サークルの合宿が楽しみだとか(私は辞めるつもりなので行きません)自分はリーダー的存在だとかそういうのが多くて、聴いていて傷ついたりもやもやしている自分がいます。 多分私に友人が少なく(地元に親友と呼べる子は2人ほどいます。狭く深くなタイプで生きてきたので。親友でなくとも遊びに誘える友人も少ないながら地元にはいます)彼氏もおらず、サークルで上手くいかなかったから傷ついているのであって、ほかの充実している子は同じ話を聞いてもこんな気分にはならないだろうなと思います。 最近はその子と話すときぎこちなくなってしまいます。 こんな私は彼女から離れた方がいいのでしょうか? あと、同じ大学の高校時代からの友人の入っている別のサークルに交友関係を広げるため入ろうかと悩んでいますが、活動自体はあまり興味のある分野ではないのです・・・やはり友人を作るためにサークルに入るのはそのサークルの人にも失礼でしょうか? アドバイスお願いします・・・。