男友達への接し方

このQ&Aのポイント
  • 男友達への接し方について相談させてください。大学時代の同期であり、10年来の友人関係ですが、最近彼の態度が変わってきて困っています。彼が私のことを好きだと言っていたこともあり、友達としての関係を続けることに不安を感じています。
  • 彼は過去にうつ病を経験しており、その時は私がサポートしていました。卒業後も連絡を取り合い、彼が私の地元に遊びに来ることもありました。しかし最近は彼が私の彼氏に対して興味を示すようになり、私と彼のやりとりを知りたがる態度が目立ちます。
  • 彼は私に対して正直に感じたことを伝えてきますが、彼自身にも別の彼女がいることを知っています。友達として大事にしたいのですが、彼の態度がどういう意図を持っているのかわからず、どう接していいか迷っています。身内からは関係を断つべきと言われることもあり、客観的な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達への接し方

私は今29歳独身です。 男友達への接し方について相談させてください。 友達は、大学時代のサークルの男友達で、同じ年齢独身で、10年来の友人関係です。 出会った当初、凝視されることが多く、当時はそれが嫌で、二人きりにならないようにしており、その頃、先輩から、「彼、(私)のこと好きだって言ってたよ」と聞きましたが、本人から一方的に「(別の女の子)を好きだ」とメールがきて、「頑張ってね」と言うと、すぐに「やっぱりその子は諦める」と返事が来て意味不明なので流していました。 在学中、彼は諸事情からうつ病を病み、私はサークルの代表をしていたので、サークル活動における範囲内で回復の妨げにならないように、サポートしていました。 後、うつ病を克服した彼から、何故だか「恩人だ」と感謝され、卒業後、1年くらい週に1-2通の手紙が来ていました。内容は他愛のない世間話です。 その中で、1度だけ、エイプリルフールに届いた手紙に、 「出会ったときから好きじゃありませんでした」とありました。 その頃、彼が友達とルームシェアをするため引っ越しをしたのですが、その最寄り駅が私の当時1人暮らししていた駅の2,3つ隣の駅でした(彼は私の最寄り駅を知っています)。 少し驚きましたが、当時は私に彼氏もいたし、彼も知っていて、後輩の子を誘ったりしてるらしかったので、あくまでサークルの友達として接していました。 その後お互い地元に戻って就職したのですが、一昨年と去年、1年に1回ずつ、彼が私の地元近くまで遊びに来ました。 というのも、私も彼氏とは別れていたし、何度も誘ってくるのに、友達なのに断り続けるのもな、と思い、あくまで友達として食事するくらいなら、と会いました。 そのときも、「綺麗な髪だね」「また綺麗になったなぁ、って思う」など、すごく真面目な顔で見つめられたり、真剣な声で言われてちょっと驚きました。 彼が一緒にお酒を飲みたい、というので、お店には行きましたが、私は飲まず、彼だけ飲み、その間も目が座った状態で見つめられ続け、困ってしまい早々にせかして店を出て彼を帰しました。 また、最初の彼の説明では、現在、私の地元に住んでるという教え子に会うから行く、とのことでしたが、結局教え子とは会わなかったそうです。 また、そのとき、思い詰めたような顔で「ホームまで見送りに来てほしい」と断っても断っても粘られたのですが、結局断りました。 その間も、2ヵ月に1回程度、不定期にお菓子等が送られてきてたので、「これへのお返しは気にしないで良いから」と、すぐにお返しをしていました。 電話も頻繁にありましたが、私が出ないことも結構あり、こちらから折り返しはしたことはありません。 話したときも、「早く地元に彼女を見つけなよ^^紹介してもらったら?」と言うたびに、彼は「自分で決めた子にしかアプローチしたくない」「好きな人をずっと想い続けたい」と言っていましたが、最後は「お互い良い人に巡り逢えたらいいね」とか言っていたので、私に好意はないと思い、友人関係を続けていました。 ただ、毎年、「クリスマスに会いたい」「家の近くまで迎えに行くから」と、一方的に自分のスケジュールをメールしてきたり、断っても断っても日をおいて何度も誘われたのですが、全て断り、さらにクリスマスプレゼントや、私の誕生日に、ぬいぐるみやダイヤのアクセサリーが送られてきたので、「異性の友達からアクセはもらわないようにしてるから」「これからもずっと良いお友達でいよう」とすぐに送り返したりしていました。 最近、私に彼氏ができて、彼に聞かれたので、彼がいることを言いました。 彼は「お~!」と笑って、きっかけや彼の年齢や職業やどの辺に住んでる人か、など聞いて来て、「自分も頑張ろう」みたいなことを言っていました。 で、その直後、「明日、(紹介された子に)会ってくる」「今から会ってくる」とメールが入り、暫くして、「僕にも彼女が出来た」と連絡があったので、「おめでとう」と言いました。 彼も彼女が出来たので、もう困ったりせず友達として接せれるかと思い、他の友達に言うのと同じ感じで、冗談交じりに「のろけも聞くよ(笑)結婚するときはお祝い言いたいから教えてね^^」と言いました。 けど、彼から、私の今の彼氏の血液型や、名前を聞かれたり、私と彼氏のやりとりを知りたい、とか、私に彼の職場が主催するイベントに来ないか、とか、大学のサークルの集まりに来ないのか、など聞かれたりしていて、また、 「彼女とどこそこでキスした」という事実だけ赤裸々実況報告まで言ってくるようになり、どう反応していいのかわからないし、彼の意図がわからず、どう接していいのかわからなくなりました。 のろけ、とはちょっと違うような気もするのですが、のろけなんでしょうか。 「彼女は箕輪はるかに似ていて、決して美人じゃない」「歯を直せばまだ見れるはずなんだけど」とか、本当に好きなの?と聞きたくなるようなことを言っているし…。 友達は大事にしたいんです。 けれど、自分に好意のある友達なら、その思いに応えることはできないので、友達関係といえども関係維持は難しいと思います。けれど、彼は他に彼女がいるし、これまでも彼から直接的な告白はなかったので、好意があるのかもよくわかりません。 家族は、「(私)への当てつけ、つっぱり、歪んだ愛情表現」「ストーカーになりうるから、すぐに縁を切った方がいい」などと言いますが、身内なので贔屓目に見てるのかもしれません。 客観的に見て、彼の意図は何だと思いますか? こういう友達には、どう接すればいいのでしょうか? 友達関係を続けるには少し危ないですか? 困っていることは事実ですし、彼の凝視は苦手ですが、 彼に他意がないなら、冷たくするのは可哀想かなと思って・・・ 長年の付き合いがあり、判断力が鈍っている可能性があるので、 どうぞ客観的なご意見をお聞かせください。 長々とお読みくださりありがとうございました。

noname#156535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

質問者さまは確かに長年の親しみから彼の本当の姿を見誤っておられるのではないかという気がします。 ご家族の懸念はそれ程とまでは行かなくても当たっているような気がしてなりません。 (すぐに縁を切れ)というアドバイスは貴女のことを思っておられるからです。 客観的に見て彼という人は精神的に不安定でストーカーになる可能性も大きいです。 率直に貴女に好意を打ち明けることなく、凝視したり自分の気持ちと反対のことを言ったりしています。 初めから貴女のことが好きで何とかしたいと思っています。 でも、ストレートに表現出来なくて貴女の恋人のことを詳しく知りたがったり、平気な顔をしていたり、それでいてプレゼントをしつこくして来たりしています。 性格がどうとかいうのではなく、恋愛の仕方が病んでいます。 質問者、目を覚ましてください。冷たくすると可哀そうなどと人の良いことを言ってると痛い目に遭いますよ。友人関係なら続けるなんていう発想もとんでもないことです。いつか、豹変した態度になり迫って来ますよ。 少しではなく凄く危ないです。はっきりと認識なさって頂きたいと切に思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 客観的には、やはりそう見えるのですね>< 実は、出会った当初は生理的にどうしてもダメで、 良心の呵責と、嫌悪感の間でノイローゼになりかけたこともありました。 が、その後、彼がうつ病を患ったことで、どこか同情してしまったのかもしれません。 また彼女も出来たので、大丈夫かな、と思ってしまいました。 けれど、今彼の名前や血液型、ざっくりとした住所、勤務先(会社名)を知りたがったり、 さらにそのときに、私の元彼の血液型までチェックしていたことがわかり、 10年も前のことなのにまだ覚えてたことに驚いてしまいました。 今のところ実害はないのですが、 面倒に巻き込まれて、今彼を失ったり今彼に迷惑かけたくないので、 連絡は控え、注視したいと思います。 ありがとうございました。