マンション管理費と敬遠される総戸数の少ないマンションとは?

このQ&Aのポイント
  • マンション購入を考えている人にとって、総戸数の少ないマンションは敬遠されやすいです。管理費が高いと感じる値段は、個人の感覚によりますが、1万円後半程度が限度と考えられています。管理費には修繕積立金も含まれるため、築年数が経つほど負担が大きくなります。
  • 総戸数が少ないマンションは、管理が手薄になりやすいです。管理人の出勤時間が限られたものや、関連会社に頼る形の場合もあります。一方で、管理費が高いマンションは設備やサービスに充実感を感じることができる場合もあります。
  • 中古で購入する場合でも、総戸数が少ないマンションは敬遠される傾向にあります。ただし、マンションの規模によっても異なるため、注意が必要です。購入を検討する際は、管理費や総戸数だけでなく、設備や管理体制も考慮することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小規模マンションの管理費等について。

現在、初めてのマンション購入を考えています。 中古、新築含め15件ほど見て回ってきました。 また、多額の住宅ローンを組むことになるので、 自分なりに、買ってはいけないマンションの本などを数冊読んで 勉強しました。 100点満点のマンションがないのは理解しているのですが・・・ やっぱり、心配なので皆様のご意見を教えて頂きたいと思います。 大前提に、 現在夫婦のみの住居で、子どももいずれは・・・と考えています。 私(妻)は働いていますが、子どもができた時も考え、ローンは主人1本でと 考えています。 子どもは欲しいのですがなかなか授かりません。 授かってたら、きっと考えも大きく変わり、子ども中心の生活で 住むところの選択も変わるのかもしれませんが・・・ 勤務地との距離や乗換えが優先事項になっています。 また、転勤の可能性もすぐにはなくても、4,5年先には可能性があります。 現在は社宅住まいで、便利な立地に8万円ほどで住んでいます。 この社宅費用もあと3年も経てば、倍の16万円に値上がりします。 社宅費用が上がる寸前にマンションを探しても、 なかなかいい物件に出会えるのはないと思い、今探しています。 いい物件があれば、すぐにでも入居することは可能です。 いくつか見てきましたが、 この外観、この設備なら住んでもいいかなと思える物件に、 出会いました。 駅から徒歩7分の新築物件です。 既に大体の形が出来上がっており、実際の部屋にも内見でき、 日当たりや眺望も確認できます。(これが一番安心できる理由でもあります) また、物件価格は5000万円未満です。 4800万円~4900万円のものを選ぶかと思います。 私達夫婦にとっては、少し高めの値段です。 年間の支出割合?でいけば、20%未満ですが、 現在の社宅費用も安く、旅行によくいく夫婦なので、 今回のマンションの値段は高めと感じています。 立地を中心にマンションを選ぶため、狭くて高い値段になっています。 ただ、心配なのは、27戸と総戸数が少ないことです。 また、ディスポーザーもないのに、管理費が高いと感じる点です。 55m2の2LDKで、管理費と修繕積立金を合わせると約2万5千円ほどになります。 よくよく考えると、機械式駐車場が7,8台はあるみたいでした。 また、管理人も週3日、午前中のみという、少ない時間での対応です。 あとは、関連の会社に24時間、いつでも電話して、困ったことに対応してくれるとのことです。 この物件、2LDKと3LDKしかないマンションですが、 3LDKは、ほとんどが6000万円前後で、一部6000万円越えの価格帯で、 なかなかお客様もいないとのことを、営業マンの方がおっしゃってました。 正直、3LDKに客があまりついていないような状況で、 駐車場が全部貸し出されるのかも疑わしいです。 そこで質問なのですが・・・ 中古で買うときに、総戸数の少ないマンションは やはり敬遠されますでしょうか? 規模にも寄ると思いますが、管理費の高いマンションって どれくらいの値段から感じるのでしょうか? 私個人的には、1万円ちょっとでおさまれば、OKと思えるのですが・・・ 管理費だけで、1万円後半に近いと、毎月のローンに加算されるので、 げんなりしてしまいます。 これに、修繕積立金が加算なので、 築年数が経てば経つほど大変なような気がします。 皆さまのご意見や経験談等教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • home147
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.4

マンションの購入にあたって私ができるアドバイスは、マンションは購入の際に本当に重要視すべき点は、外観や間取り、利便性や眺望、などではなく、絶対にはずしてはならない最重要視することはそれ以外の面です。 私もマンションの購入の際には、管理費や修繕積立、駐車場費などがあり、マンション価格とこれら合計を他の物件と比較したりしましたが、このような行為は徒労だったとつくづく感じています。 戸建てにはなくて、マンションのみに存在する問題点は、 (1) 修繕費が購入当時安くても、修繕が行われる際に足りない費用は、一時金としてマンションのオーナーから徴収されることです。 ですから、今時点で廉価だとしても全くあてになどなりません。 修繕工事自体、管理組合(マンションを購入した時点でそのマンションの組合員になります。)の素人集団には、本当に必要な工事の提案なのか、工事価格が妥当なのか、工事が手順どおりに行われ、有意義なものになっているのかさえわかりません。 (2) 管理費ですが、一年更新で同じ管理会社に委託契約をすることになりますが、その際に何を再契約の根拠とするかが大切です。 マンションの出納全般に関して管理組合内に会計監査に長けている方がいらして、更にこれを精査するために協力いただけないといけませんし、これに不可解な点が発生していないかを確認しないといけません。 管理会社は会計のプロなので、どのような抜け道でも見出せることを忘れてはいけません。 (3) それ以外でも、マンションに付属するあらゆる設備の修理や交換、新設などが、建物が大きいこともあり引っ切り無しでやってきますが、これに関しても知識がある方がいないと、管理会社の言い値で行うことになります。 これは既に社会問題化し始めていますが、これも修繕工事と同様で、管理会社の暴利行為のひとつです。(すべての管理会社が   そうだとは言いませんが、ご自分で調べてもわかると思いますが、このような欺瞞行為は氾濫しているのが現状です。) (4) この問題にさらに拍車をかけているのが、管理組合の無関心です。自分達の問題ですが、もともとマンションを購入した人たちは 他人との関係性を築きたくない方が多いため、情報交換や問題点発生時の話合いなどに非協力的です。これが仇なって、喫緊の問題がおざなりになり、反対に必要ない工事でも、組合内で熟議することに面倒くささを感じて惰性で賛成する人が必ずといっていいほど存在します。こうなるとマンションは議決権を各組合員が持っていることから、不要な工事も過半数などで決まっていってしまいます。(更に最悪なのが、そのマンションに管理会社の人間が一人ずつ管理組合員として住んでいる物件があります。   この管理会社社員兼、管理組合員は管理会社の提案した工事などに有利に働く発言するように教えられていて、それも仕事のひとつとされています。ですが他の管理組合員には管理会社の社員であることは伏せて住民のふりをしています。実際、大手管理会社で行われています。)   他にもまだまだマンション管理に関しては死角になっている部分がたくさんありますし、これは誇張して発言いるわけでもありません。 修繕費を多額に積立できていマンションは、一時金が発生しないからと安心はできず、その積立額を管理会社が知っているので、高額の工事見積もりをされ、常に標的とされることが多分にあります。 管理会社を管理する立場の者がいないため、やりたい放題ですし、管理組合が機能していないところは、コツコツと積み立てた修繕費などの費用を湯水のごとく使用されているのと同じです。 あなたが言っていた世帯数が少数の物件は、大多数の物件よりか物事がまとまりやすい傾向があるため、メリットと観ることができます。ですが注意は必要で、購入前に必ずそのマンションの議事録と閲覧させてもらうのは必須です。 ここに取り上げた問題点がこれを見ると一目瞭然です。管理組合が機能しているか、知識人が存在するか、あらゆることがわかります。 マンション購入は、購入前より購入後のほうが、とてつもない労力を必要とすることを肝に銘じてくださいね。 良い物件に恵まれますよう陰ながらお祈りいたします。

sonomama
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。 いくつか調べているうちに、実は、マンションよりも一軒家に 心が揺らいだことも多々ありました。 それはご指摘いただいた内容の本を読んだりしたからです。 ただ、都心に住むという前提、転勤ありきと考えた際に、 とりあえず、まずはマンションかな?と思っていました。 でも、いろんな問題点がマンションにはあるのですね・・・(T_T) 改めて、現実問題として捉えていかないといけないなと 考え直すきっかけになりました。 もちろん、戸建てであろうとさまざまな問題は生じるかと思いますが・・・ やはり多大なローンを組んで、一生に一度の大きな買い物だと思うと、 慎重に考えていかないといけないと思いました。 お忙しいところ、具体的な現実問題を指摘頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.3

他の方も書かれていますが、5000万円クラスの物件を検討される際に、 1万円後半の管理費を高いと感じられるのであれば、避けるべきではないでしょうか。 その物件に限らず「小規模」「機械式駐車場」の物件は、将来的に必ず「お金」で苦労します。 仮に時給700円で平日の9時~15時、休憩1時間、月20日間勤務で管理人を雇うと、 1ヶ月で70,000円、それを27戸で負担するので、管理人に掛ける費用だけで 1戸あたり月2,700円の負担となります。 平日の3日間、午前中のみの勤務になるのも致し方ありません。 機械式駐車場も、メンテナンス費や修理費、将来の交換も含めると数千万円が必要です。 「使っていないのに負担するのか?」という人が出てくるのは想像に堅くありません。 基本的な「修繕費」に関しては、規模の大小にかかわらず一定額がかかると思ってください。 それを少ない人数で負担する訳ですから、1戸あたりの負担額は当然高くなります。 「管理費・修繕積立金の滞納」があった場合の影響も大きいです。 「お金」の事だけで言えば、いまのまま社宅に住み続ける方が、結果的には安上がりです。

sonomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんおっしゃる通り、この値段の物件を考えていて、 管理費等で不満を言ってる場合ではありませんね。 機械式駐車場、メンテナンス費は、 やはり将来的に大きな負担になるのだろうなーと 理解しました。 大規模マンションやタワーマンションの滞納額の大きさも 先日仲介業者から聞いて驚いたところです。 そういう意味では顔の分かる小規模のマンションでは、 なかなか滞納もしづらい状況を作るのかもしれませんね・・・ ○みふさんの港南エリアの有名マンションだと、 100万円単位で滞納があると聞きました。 2000戸の規模になると、額も比較にならないですね。。。 ご意見参考になりました。 ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

不動産業者です ご質問内容からするとむしろ管理費・積立金が低いと思います。 この金額で果たして足りるのか?甚だ疑問です。 なので、将来的には間違いなく管理費・積立金の値上げがあります。 って、言うか無ければおかしい。 酷な言い方で恐縮ですが、5,000万前後の物件を購入しようとしている方が月2万5千円程度の固定費を高いと言われるのはアメ車に乗りながら「燃費が~」と言っているのと同じです。 どこの場所の物件かは存じませんが、東京23区の駅近物件なら管理費・積立金がそれぞれ月1万円前後なんてワンルームマンションでもザラにあります。 もし、どうしても月々の支払額を抑えたいのなら ●もっと安い物件(管理費・積立金は変わらずとも物件価格が安ければ総額で負担減になります) ●もっと総戸数が多い物件(管理費・積立金は頭割ですから) これで探した方がいいですよ。

sonomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロからのご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、この値段の物件を買うのに、 2万5千円の管理費でぶーぶー文句を言ってる場合ではないのですね。 主人は妥当だと言っていますが、 私自身が納得していないのかもしれません。 分かってはいるのですが・・・ 実家では戸建暮らし。 今まで賃貸暮らしというのもあって、 管理費等の値段の高さを初めて知って、面くらってる状態です。 いくつも見てきたので、中には3万円位する物件が多いのもよくわかって いるのですが・・・ 中には新築でも、管理費が10000円位でおさまっているのもあって、 高い管理費に納得できません。 (ここはディスポーザーあり、総戸数80戸数) 修繕積立金は、特にどの物件も不満を感じないのですが・・・ 管理費と修繕積立金は別ものと認識していたのですが、 管理費もいずれ上がっていくものなのでしょうか?? 自分のマンションに対する考えを改めないといけないなーと理解しました。 ありがとうございました。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.1

14年前に戸数33戸のファミリータイプ(3LDK)中心のマンションを買いました。 ディスポーザーもないのに、管理費(+修繕積立金)が2万5千円になりました。 管理人も週3日午前中のみです。 地下に機械式駐車場が全戸分ありますが、契約しているのは20戸です。 駅が近いマンションだと、戸数の7割分の駐車場があれば十分なようです。 うちのマンションは中古で売りに出たのは、新築から2年目までで2戸だけで、あとは売りに出ていません。 管理費と修繕積立金は、入居したときから比べると、2割近く上がっています。 売出価格が高いと、買える人も、それなりの人ですし、全戸の住人の顔が見えています。 マンションの管理とかにも熱心な方がいて、資産価値維持のための日頃の管理や大規模修繕とかも、管理組合が管理会社を使って、きっちりやってます。 確かに高い買い物をしたなあ、と思いますが、それを上回る住環境を手に入れたとも思っています。

sonomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても規模の近いお話、参考になりました。 永住目的の強いマンションだからこそ、 売りがそんなに出ていないんですね。 小規模だからこそのメリットを改めて認識しました。 顔の分かる住人同士だからこそ、 快適な住居が存続できるのかなーと思いました。 管理費等は、14年で2割もあがるもんなのですねぇ。 想像しやすくなりました。 詳しい情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの管理費について

    築23年の約40戸数の中古マンションを購入しようと思っています。やはり築浅の物件に比べると管理費、修繕積立金は高いのは仕方ないですが、大体いくら位が平均的な金額か気になっています。マンションの質や戸数などで変わるかもしれませんが、ネットでいろんなマンションを見た所、25,000円以内で収まっていると思いました。今考えている物件は管理費16,000円、修繕積立金17,000円で高く感じます。はっきりと修繕計画表などで確認はまだとれていませんが(用意してもらってる最中)、営業さんの話では昨年値上げしてこれでこれからは固定でいく予定との事。管理費の方は2ヶ月おきに定期的に清掃業者が入るなどして管理もしっかりしているということでした。私が見た感じも綺麗だと思いました。修繕積立金が安い所は一時的な修繕費用が発生して合計すれば同じ位かもしれません。ただ管理費が高い気がするので、同じ金額のマンションにお住まいの方でどんな管理をしているか、また値上げした場合の理由など教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 新築マンションの管理費について。

    新築マンションの管理費について。 都心の駅近物件です。総戸数30戸。 管理費が26000円、修繕積立金が7500円です。占有面積は55m2です。 小規模マンションとはいえ、管理費が高い気がするのですが、妥当でしょうか? 共有スペースは特になし、宅配ボックスや地下にトランクルームがあります。管理人さんは、週4日 8時~12時です。警備はALSOKです。

  • 中古マンションの積み立て金

    中古マンションの購入を考えているものです。 築9年の物件が1100万くらいで出てました。 一つ気になるのが修繕積立金が16000円くらいします。 ちょっと高すぎのように思えて。 積立金はマンションに不可欠のものと思いますが、総戸数78件です。 高いような気が。 築年数9年で1100万はお買い得な気がしてなりませんが、修繕積立金はローンが終わっても払っていくもですし、値も上がっていくものと思います。 どのくらいの幅であがっていくものなのでしょうか?

  • どちらの物件がいいかな?

    中古マンションの購入を検討してます。 先日不動産屋さんから、希望に近い物件を2件紹介してもらいました。 (内覧はこれからする予定です) Aマンション(総戸数10戸) 2LDK、5階建て2階部分、築10年、西向き、価格2,480万円 管理費17,050円 修繕積立金18,150円 Bマンション(総戸数32戸) 2LDK、5階建て3階部分、築22年、南向き、価格2,280万円 管理費17,020円 修繕積立金13,300円 どちらも最寄駅から徒歩5分くらい、専有面積も同じくらいです。 Aマンションは全て洋室、Bマンションは1室が和室です。 Aマンションの修繕積立金が若干高い気がします。 (これは戸数が少ないからでしょうか?) また、Aマンションは西と南側にバルコニーがあるのですが どちらも目の前に高いマンションが建っていて、日当たりはあまり 良くない感じです。 Bマンションは管理会社がクチコミサイトで「最低な管理会社だ」と ボロクソに言われてました。(良いことが一つも書いてなかったです) また、自分にダニアレルギーがあるので、和室はできれば遠慮したいです。 相談する人もいなくて、自分一人で決めなくてはいけない状態なのですが みなさんならこの2つの物件なら、どちらを選びますか? 参考にさせていただきたいです。

  • 修繕積立金

    愛知県に住んでいます。築年数18年で、RC構造、総戸数40戸、自主管理の中古物件を購入検討中です。管理費が5750円、修繕積立金が3680円です。他の物件と比べ、私は修繕積立金が安すぎるような気がします。安すぎると費用が足りず大規模修繕などができず後々困ると聞いたので心配です。物件は老朽化はそんなに目立たず、管理はしっかりされているようできれいでした。上記のような物件でしたら、修繕積立金はマンション全体でいくら位積み立てられていたら大丈夫なのでしょうか?

  • 中古マンション購入を考えています

    手取りで彼22万、私16万(多少の前後はありますが) お互いボーナスはないです。 生活に無理のないように、1000~1500万円くらいで中古マンションの購入を考えています。 気になる物件があり悩んでいるので質問させていただきました。 1、1階 3LDK 築30年 1080万 管理費3700円 修繕積立金7600円 駐車場19000円 駅徒歩3分 実家が8階にあります 2、3階 3LDK 築16年 1580万 管理費5700円 修繕積立金9200円 駐車場20000円 駅徒歩1分 実家より2駅程度離れています これからのことを踏まえると実家が近くのほうがいいかな、と考えています。 マンションの寿命が手入れが行き届いているマンションでも50年といわれていますので1の物件は心配です・・・。 みなさんでしたらどうされますか??

  • 中古マンション購入、居住用物件じゃないと損?

    現住所の隣町に手ごろなマンション物件がでました。 買って引っ越したいのですが 小学生の子供が校区が変わるので すぐには引っ越せません。(6年くらい先) 人に貸すとしたら居住用にならないと 不動産屋さんからききました。 どんな不利益がありますでしょうか。 また貸すとしたら共益費込みで8万円だそうです。 築16年の80平米3LDKで1330万 共益費4600円積立金15000円駐車場5000円の リフォーム済み物件です。 かなり値切らないと採算あわないでしょうか。支払いは貯金を 減らしたくないので頭金200万ほどです。あとはローンです。

  • 約20戸・駅近小規模の築15年・区内のマンションは

    築15年、約20戸の駅近の小規模マンションを検討しています。 都心ではありませんが、都心に近い便利な立地です。 かなり手頃な値段であり、大規模修繕が済んだばかりです。 但し、約20戸という戸数が気になります。近々、滞納者はいないか、修繕積立金残額はどのくらいか(少ないとは思います)、これから修繕積立金等は上がるのか、一時金の拠出は求められないか確認したいと考えております。 このような小規模マンションを特に中古で買う場合のデメリットをご教示くださいませんでしょうか。 専門家の方、居住中、居住したことのあるご経験者の方、宜しくお願いいたします。

  • マンションの管理費、修繕積立金の滞納の取立

    私はマンションの管理組合の役員をしております。 最近管理費、修繕積立金の滞納が増え、数人の区分所有者が合計数百万円滞納しています。 この人達の部屋を競売にした場合、この人達に住宅ローンの残債があった場合, 第一抵当権者の権利とマンションの 管理組合の管理費、修繕積立金取立の権利はどちらが優先するのでしょうか。 管理組合が競売を申立てても、競売で得た金が住宅ローン会社にいってしまうのでは困るのですが。 法律のことはわかりませんので,教えて下さい。

  • 築22年中古マンションのチェックポイントを教えてください。

    中古マンションの購入を検討しています。週末に内覧に行きます。 少しはネットで勉強しましたが、素人で築年数の古い物件のため不安が多いです。 物件のチェックポイントを教えてください。現状は空きなので念入りに確認できると思います。 築22年 構造RC 総戸数97戸 地上7階建て2階部分 方位 南西  現状 空き 管理費\11,400 修繕積立金\8,500 立地条件は内覧前に現地を確認。駅からの交通手段、近隣の商業施設等は 一応確認済み。 購入後、内装リフォーム予定。 以下の情報は未入手のため、内覧時に不動産業者に確認を依頼してみます。 他にも確認事項があれば教えてください。 *修繕工事の予定及び過去の修繕内容(いつどこを行ったか?) *修繕積立金の残額、管理費修繕積立金の値上げ予定 *売主の管理費及び修繕積立金の滞納