• 締切済み

赤ちゃんが下がってる?

おはようございます。現在8ヶ月と3週目の妊婦です。今日の早朝からちょっと気になることがあるのでわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 もともと8ヶ月入った辺りから腰痛があったのですが、今朝4時頃から右腰の尾てい骨あたりが凄く痛くて目が覚め、それから何度も痛くて起きました。また膀胱が凄く圧迫される感じがあり、30分おきくらいにトイレに行ってしまいます。最近胸焼けも酷くあんまりご飯が食べれなかったのに今朝は胃がスッキリしてる感じで物凄く食欲があります。 初産婦なので何もわからないのですが、よく聞くお産前の赤ちゃんが下がってくる症状に似ているので心配になりました。何だかお腹もてっぺんの膨らみが下に下がっているような。。。 何かわかる方がいらっしゃったらアドバイスください(>_<)よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

坐骨神経痛でしょうね。膀胱の当たりが痛くなるのもその影響です。 私も二人目の時は同じ感じでした。 赤ちゃんが成長にともなって下にさがってるのだと思います。下になってる頭が一番重いですから。 くわえて8か月ともなると胎動が激しくもなってくるので子宮内をぐるぐる回転し、頭突きして…って感じかと。 8か月であれば、腰痛や赤ちゃんが下に降りてくることにより胃がスッキリし食欲が増えるのも一般的ですし、 トイレも近くなる、お腹のてっぺんの膨らみも下に下がります。よく8か月すぎたら急激な体重増加に注意して!っていうのは、こういう風に胃がスッキリして食欲が増すからというのもあります。体もしんどくて動かしにくくなるし…。 初産婦ならなおさら、破水でもしない限りは重みに耐え切れずに 子宮口がいきなり開いて赤ちゃんが出てくるってことはありませんから、 そんなもんだと思っておいたほうが気が楽ですよ。 坐骨神経痛は妊婦ですからシップも貼れませんし、耐えるしかないです。

1155325
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。朝から凄く不安だったので安心しました。胃がスッキリしても食べ過ぎないように注意します(>_<) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんは下がってきてるのですがお産が近いですか?

    現在35週の初産婦です。 33週の検診では赤ちゃんは2200グラム。下がってきているけど子宮口は固いね。と言われました。 9ヶ月に入ってからお腹が頻発に張るようになり、少し動くと張ります。赤ちゃんが下がったのは気づかなかったのですが、言われれば最近胃の圧迫が少し楽になり、膀胱辺りを押される感じでトイレも前より近くなりました。 これはお産が近くなっているという事でしょうか? 実は今月末に新居への引越しを控えていますので、早くても37週まではお腹にいてほしいです。 安定期からスイミングとウォーキングをしていたのですが、お腹が張るしお産につながるのが怖くなってウォーキングはやめて家でだらだらと過ごしています。 引越しの準備は旦那と手分けして無理しない程度にはしています。 検診では早産などの指摘はされていないのですが、不安になります。 経験ある方のアドバイスを教えてください。

  • 膀胱が圧迫されているせい?

    先日、妊娠4ヶ月に入りました。 3ヶ月の頃からトイレが近くなり、夜中にも2回ほどトイレに起きる日がよくあります。 診察のときに先生にも相談し、「膀胱が圧迫されているからだよ。特に問題は無いよ」と言っていただきました。 しかし、ここ最近、トイレに行きたくて夜中起きても、トイレに座るとほとんどでないんです。(夜中限定) 膀胱は張っているのに。水分もちゃんと取っています。 今朝(早朝)なんて、膀胱が張って少し痛いくらいなのに全く出ず、15分ほどトイレで苦しみ、大の時のように気張って何とかほんの少しずつ搾り出したという有様です。 さすがにおかしいと思い、(膀胱炎などを疑って)泌尿器科をたずね、尿検査やエコーなどをしても異常は見られず、そのまま帰されました。 「妊娠に伴うものですよ。膀胱の圧迫を尿意と勘違いしちゃうだけ」だそうです。 妊娠時の膀胱の圧迫ってこんなにひどいものなんですか? 経験者がおりましたらお話聞かせてください。

  • 現在臨月、尿が出ません。

    私は現在36週5日の初産婦です。 1、2ヶ月前から、排尿がちょろちょろしかでなくて気持ち悪い事がありましたが、今朝排尿したくてトイレに座りましたが、全く何も出てきませんでした。 お腹はまだ、下がって来ておらず、まだ胸の下から子宮がポッコリあるような感じです。 ただ、トイレに座っていると、骨盤のところに赤ちゃんの固い頭があるのがお腹の上からでも分かります。 今もすごくトイレに行きたいのですが、やはりほんのちょっと(2、3滴)しかでませんでした。 尿が膀胱にたまりすぎて、赤ちゃんが圧迫されないか心配です。 今は元気にポコポコ動いていますが・・・。 これってよくある事なんでしょうか? 心配でたまりません。 今日が一番ひどいですが、だいたいいつも、朝起きて一番に行くトイレが一番尿が出にくいです。 横になっている体勢が、尿道か膀胱を圧迫しているせいでしょうか? どんな小さな事でも良いので、皆さんの知っている事を教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。。

  • 赤ちゃんの頭のてっぺん少し横辺りに、水分が溜まっているようです。

    赤ちゃんの頭のてっぺん少し横辺りに、水分が溜まっているようです。 ふくらみは正常な頭蓋骨の高さから1cm以上膨らんでいる感じです。生まれた時は頭が柔らかいもんだと聞いていたので気にしていなかったのですが、だんだん気になってきました。病院からは最初からそうなので気にしなくてよいと妻が聞いているようなのですが、第三者の意見が聞きたく、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転んで腰が痛い

    元々腰痛持ちです。 今朝、階段で転んで滑り落ちて右腰が痛くなりました。腰骨のすぐ横辺りでポイント的に痛いです。ビキッとするような痛みで動いたり歩いたり押したりすると痛みます。 病院に行ってレントゲンをとってもコルセットと薬とシップくらいかなと思います。 コルセット、痛み止め、シップはあります。 病院へ行ったほうがいいでしょうか。

  • 尾てい骨が痛い

    もともと腰痛持ちで、1年前にギックリ腰もやりました。 毎朝腰が痛いのですが、起きて活動するうちに楽になります。 おととい久しぶりに筋トレしたせいか、今朝は腰痛に加えて尾てい骨のあたりまで痛み、直立するのがつらいです。 何日かすれば治るであろうことは予測できるのですが、整形外科にいったほうが良いでしょうか?  

  • 産前産後の骨盤ベルト

    現在2人目妊娠中で、一人目の時の腰痛と比べ物にならないくらいの激痛が走り困ってます(>_<) 特に尾てい骨あたりが痛く、痛みは常にではなく寝返りをする時や少し横になった後、起き上がって動こうとすると凄い激痛で一時、歩くのも出来ないくらいです(;_;) ネットの口コミで評判のいいトコちゃんベルトを買おうと思っているんですが、産前産後でサイズが合わなくなって買い替えたと言う方がほとんどで、悩んでいます(>_<) 前回の出産から1年ちょっとしか経っていないので骨盤が緩みやすいようで妊娠初期から普段履いていたパンツが苦しくなったりしました(>_<) 出産された方で皆さんは、どちらのメーカーの骨盤ベルトを使いましたか? 使用して良かった物などありましたら教えて下さい。 特に産前の尾てい骨痛が少し良くなったと言う物があればぜひ教えて頂きたいです。

  • 頭に突然ふくらみが..

    お教えください。 昨日、頭のちょうどてっぺん部分に直径2~3cmのふくらみ ができました。 どこかにぶつけた記憶もなく、その部分が、少しですが 上から圧迫されてる感じもあります。 何か、悪い病気なのかと不安な反面、大騒ぎするほどの ことでないのか!?とも思います。 もしかしたらこんな病気なのでは?とおわかりになる方 アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠8カ月です。赤ちゃんの胎動について。

    こんばんはお世話になっております。 私は妊婦8ヵ月目、初産です。 胎動について、心配になったので 質問させていただきます。 つい昨日の夜、寝ようと布団に横になりました。 その時、お腹で胎動なのかよくわからないのが ありました。。 びくっ、びくっ、びく、・・・・・ という感じで、時計のようにテンポのある 胎動?が10分~15分ほど続きました。 いつもの胎動よりも半分くらいの振動の大きさで 膀胱あたりをずっとです。 お腹が張る事もありませんでした。 とても不思議な感じだったのですが、 何か異常がありますでしょうか。 体験なさった方などいらっしゃいますか? ちなみに今日もお腹で赤ちゃんは元気に 動いています。 説明不足なところが沢山あるかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胎児の頭が骨盤に納まる時

    今35週です。ここ2,3日、やたらと腰の下、尾てい骨の少し上あたりに圧迫感があり、歩くのが辛くなってきました。これは胎児の頭が骨盤に入ってきたせいでしょうか? それとも座ってる時間が長いので腰痛みたいなものなのでしょうか。 胎動は、やはり下の方に移ってきているのがわかります。足らしきものが、おへそのあたりで動いています。 もし、骨盤に入ってきたとすると、入ってきてから出産までどれくらいだったか、個人差があると思いますが、参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう