解決済み

東海大震災について

  • 困ってます
  • 質問No.7499290
  • 閲覧数140
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (9/27)

東海大震災はいつごろくるのでしょうか?
みなさんはもう地震対策をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

私も東海地震の想定範囲内に住んでいます≪それどころか予想されていた活断層が長くなって少し不安です≫
いつ頃くるか判ったら苦労しません
私は東海地震が騒がれ始めた約30年前に消防団でしたが、準備は何もしていません
強いて言うなら、コメは常に有ります
と言うのも、家がつぶれたら、持ち出せないので、非常持ち出し袋より体、≪命≫ですから
まずは避難する方法は考えています
その次に津波大使灰汁として、自分の行動している付近の海抜は調べ得て有りますが
今回の震災でも判るように想定津波の高さもあてに成らないので、常に発表された津波の高さの3倍の標高の所を考えています
浜岡原子力発電所付近で最新の予想は、21メートルですから、山に逃げるつもりですが、自宅で会ったら隣のアパートが高さが有るので何とかそこに逃げます
対策と言えばその程度です

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (225/1045)

実家が静岡県の海沿いにある者です。


地震の予測については研究されていますが
正確に予測するのはなかなか難しいようです。

東海大地震については、もう何十年も前から
数十年以内に大規模な地震がくると言われていますが
なかなか来ないです。

自治体ではハザードマップを作成し
避難場所についての取り決めもされています。

東日本大震災を機に、津波についての予測や対策も加わりました。