• ベストアンサー

東海大震災について

東海大震災はいつごろくるのでしょうか? みなさんはもう地震対策をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も東海地震の想定範囲内に住んでいます≪それどころか予想されていた活断層が長くなって少し不安です≫ いつ頃くるか判ったら苦労しません 私は東海地震が騒がれ始めた約30年前に消防団でしたが、準備は何もしていません 強いて言うなら、コメは常に有ります と言うのも、家がつぶれたら、持ち出せないので、非常持ち出し袋より体、≪命≫ですから まずは避難する方法は考えています その次に津波大使灰汁として、自分の行動している付近の海抜は調べ得て有りますが 今回の震災でも判るように想定津波の高さもあてに成らないので、常に発表された津波の高さの3倍の標高の所を考えています 浜岡原子力発電所付近で最新の予想は、21メートルですから、山に逃げるつもりですが、自宅で会ったら隣のアパートが高さが有るので何とかそこに逃げます 対策と言えばその程度です

その他の回答 (1)

• DarkMoon
回答No.1

実家が静岡県の海沿いにある者です。 地震の予測については研究されていますが 正確に予測するのはなかなか難しいようです。 東海大地震については、もう何十年も前から 数十年以内に大規模な地震がくると言われていますが なかなか来ないです。 自治体ではハザードマップを作成し 避難場所についての取り決めもされています。 東日本大震災を機に、津波についての予測や対策も加わりました。