• ベストアンサー

キャッシングの残高スライド元利定額返済方式について

キャッシングの残高スライド元利定額返済方式について お聞きしたいことがあります。 例えば限度額である50万円の借りで毎月13000円ずつの返済だとします (返済が終わるまで毎月の支払い額は13000円) 毎月きちんと返済をし20万円を返し終わり 利用可能残高が30万円になったとし。 その30万以内で新たに追加借り入れした場合、限度額である50万の範囲内であれば 完済は伸びるものの、毎月の返済額は変わらずの13000円であると理解してよろしいでしょうか?

noname#155702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

元利定額返済方式というのは借りた額に拘わらず、毎月定額を返済するのですから、借りた額が20万であろうが、30万であろうが、毎月の返済額は変わりません。但し、元利の減り方は契約した利子によって代わって来ます。返済額は必ず一月分の利子より大きいことが必要条件になりますが、これを満たしている限り、返済額からその月の利子分を差し引いた額が借り入れ残高になります。従って利子が高いとなかなか残高がゼロにならないし、利子が低いと残高がゼロになるのが早くなります。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました!!