• 締切済み

子供に玩具を与えすぎるのは、良くないですか

大野 悟(@ohnosatoru)の回答

回答No.2

こんにちは。 「教育上よいか悪いか」という一般論にとらわれる必要はないかと思いますよ。 同じことをしたところで、子供によってそれがよくでたり、そうでなかったりすることもあり 「買い与えること」というよりは、その時の雰囲気や、その時の親子関係の方が 左右されると思いますよ。 例えば、アニメを見たりマンガを読むことが悪いことだと言われたところで、 大人になって昔のアニメや漫画の話題で盛り上がったり、 カラオケで懐かしくなったりすることもありますし、 逆に格闘ものに影響されて暴力的になってしまうことだってあるかもしれません。 ご自分のお子さんに対して、どのような性格でどのような子なのかは 一番ご存じだと思いますので、どういう風に育ててあげたいかという 親の愛情の表現の仕方だと僕は思っています。 (個人的な意見ですいません) 参考になりましたら。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 貴重なご意見ですね。参考になります。