• ベストアンサー

国民年金保険料のクレジットカード払い

国民年金保険料をクレジットカードで支払うことができますが、このときカード会社は手数料をどこから取るのでしょうか。 (1)国が保険料の一部をカード会社に割り戻している; あるいは (2)カード会社が手数料タダで(泣く泣く)サービスしている; のいずれでしょうか?

noname#159176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.1

(1)です。 カード会社は収納代行手数料として受け取ります。銀行の窓口で支払った場合でも、銀行は手数料を受け取ってます。

質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。