-PR-
解決済み

クレジットカードについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3730854
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/171)

国民年金や国民健康保険をクレジットカードで引き落とすことができますか? どのクレジットカードなら可能でしょうか?

家賃、生命保険、損害保険をクレジットカードが引き落とすことは出来るのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

家賃、生命保険、損害保険をクレジットカードで引き落とすことは
できます。
 私は、毎月、クレジットカードで保険の掛け金を払ってます。
ただしクレジットカードで払えるのは保険会社にもよるし、書き込みにあるように保険の種類にも、よるようです
 以下に、保険屋さんが書いている面白いHP(ブログ)を見つけたのでリンクしておきます。以下のプログに書き込んでみてはどうですか?
 題名からして あ!保険屋!で面白いですし、書いてる内容も有名人の書き方をまねしていて、笑えました。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (233/1098)

> 国民年金や国民健康保険をクレジットカードで引き落とすことができますか?

一般的に直に口座引き落としできるのに、なんでわざわざクレジット会社の売上げに協力したいのですか?
http://www.city.okayama.okayama.jp/shimin/kokuminnenkin/hokenryo.html

> 家賃、生命保険、損害保険をクレジットカードが引き落とすことは出来るのでしょうか?

家賃はあんまり聞いたことありませんが、家主さんとクレジット会社が契約すればOKのはず。生保・損保はクレジット会社扱いのものだったら問題なくOKです。扱いでないものだったら家主さんと同じく保険会社がクレジット会社とけいやくするかどうかの問題になります。

クレジットは買い物時、代金をクレジット会社に借金することです。クレジット会社は手数料割り引いて購入先(自治体)に支払、クレジット会社は質問者さんの口座から謝金分を引き落とします。お金預けてる銀行等の金融機関とは完全に別の金貸し(言葉は悪いけど)ですからお間違えなきよう。


  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

国民年金は今年の3月からカード払いにすることができます。国民健康保険は今のところできません。

家賃はカード会社と提携している不動産屋が取り扱う賃貸であればできます。

生命保険・損害保険はカードで払える商品・払えない商品があります。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 54% (366/670)

(1)国民年金、国保
公的な納付金のクレジットカード払いはつい最近、できるようになりました。

国民年金は2008年3月分からできるようです。
詳しくは下記サイトをご覧ください。
http://www.sia.go.jp/infom/press/houdou/2008/h080117_02.pdf

国保は、事務手続きをする市区町村によってできるかどうかが違います。
お住まいの市区町村のWebサイトや直接電話でお問い合わせください。

(2)家賃
家賃のカード払いも大家さんによります。
大手の不動産会社がカード会社と提携している例もあるようです。

(3)保険
生保・損保は、会社や自治会などでやっている団体扱いの保険でない限り
文句無く使えます。
むしろ、ネット通販の保険は、
クレジットカード払いのみのものもあります。