• ベストアンサー

日本語FTPサーバーソフト

こんにちは。 日本語FTPサーバーソフトを教えてください。 条件: 日本語 完全フリー 信頼できること。 お願いします。 OSはWindows7 Pro 64BIT です。 HTTPサーバーソフトとしてhttpd(←なぜかこんな名前です) 友達から巨大なファイルを受信するために設置したいと思います。 WEBサービスを使えばいいのかもしれないのですが 登録が・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

有料OSに搭載されているものですから、有料と言えます http://awoni.net/personal-site/ftp/ 日本産のFTPサーバ http://hp.vector.co.jp/authors/VA002682/tftpd_frame.htm 開発がストップしているから、今の環境だと不安定な可能性が高いです http://www.spw02.sakura.ne.jp/spw/bjd/ FTPサーバ以外の機能もあります 高機能なサーバとしては、 Filezillaがあります。 ただし、英語UIのみになります。日本語パッチも公開されていたりします HTTPサーバーって、httpdっていいますけどね 有名なものとして、Apache httpd Serverがあります。単にApacheって言ったりしますが 他に、AN HTTPDもありますけど

elecpigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問分が途中で途切れていました。 おっしゃるとおり、 AN HTTPDという名前のサーバーソフトが私のパソコンで動いています。 アパッチにしなかったのは、英語だったためです。 まずは、日本語のもので試してみようかと… Tiny FTP Daemonの方は、 以前にインストールしてみようとしたのですが、 インストーラー自体が動作しませんでした。 このバージョンのWindowsに対応していないとのことで、 プロパティの互換動作を有効にしてもだめでした。 また、最初のURLのものをインストールさせていただきました!! すごいですね!! サーバーソフトが何でも入っていてびっくりです(笑) ANhttpdの代わりにこちらを使用しようかとも思います ありがとうございました!!

elecpigeon
質問者

補足

すいません。 お礼で、一番最初のURLと書きましたが、 一番最後のBlackJumboDogのほうでした。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.6

>確か、文字のエンコードに問題があると… window Sserverと言うサーバー用のOSでもIISを搭載しているのでその辺は大丈夫だと思うんですけどね。

elecpigeon
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 WindowsサーバーはIISを使用しているとは思いませんでした。 それって、他のバージョンのWindowsでもIISが使えるということは、 Windowsサーバーの存在意義がわからなくなる気がしますが… きっと、機能などが違うのでしょうね…^^ ありがとうございました。

noname#156264
noname#156264
回答No.5

「ファイルを受信するために設置したい」と書いてあるけど 受信するだけならIEでもできるのでは? 受信するだけなのに何のためにFTPサーバーが必要なの?

elecpigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい。 IEでどのように受信するのか教えていただけないでしょうか? 知識不足で申し訳ありません。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

OSの機能追加インストールでIISがあればOSの追加機能でFTPの構築が可能です。

elecpigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、HTTPサーバーを立てる際にも IISを検討しましたが、 結局インストールしませんでした。 確か、文字のエンコードに問題があると…

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

質問が的を得ていない気がします。 > 友達から巨大なファイルを受信するために設置したいと思います。 それでしたらクライアントソフトでしょう。 そもそも「友達」のプロトコルはftpなのですか? 「巨大」とはどの程度なのですか?(テラ サイズ?)

elecpigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、私もサイズは知りません(汗) 友達が巨大といったので… 少なくともメールで添付できるサイズではないことは確かです。 たぶん、数ギガ~数十ギガ…

elecpigeon
質問者

補足

クライアントソフトというのですか。 私としては、 自分のパソコンを、サーバーにして、 そのユーザーIDとパスワードをその人に教えて、 そこにアップロードしてもらうつもりだったのですが・・・ この場合では、こちら側のことをクライアントと呼ぶのですか? (サーバー)ソフトが動作しているのは、こちらのパソコンなので、 クライアントは友達の放火と思ったのですが…

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

あまり知識がないようなのでお勧めしません。 そんなことするよりもDropboxやYahooboxを使用することをお勧めします。 50Gあれば大体のことは出来るでしょ? httpdだけで自宅サーバーは作動しませんよ。 Dnsの登録などその他もろもろあるので・・・。 それにPCを随時作動させてないといけないので・・。

elecpigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、HTTPサーバーは動作させているので大丈夫かと思ったのですが… (とはいっても、ドドメイン取得するほどのこともなかったのでIPアドレスそのままですけど) FTPでは、IPアドレスであくせすはできないのですか?

elecpigeon
質問者

補足

確かにそのようなサービスでもできますが、 登録がイヤだという理由です。

関連するQ&A

  • Server2003対応のFTPサーバーソフト

    こんにちは。私は今までWindows XPでサーバーを立てていましたが、同時接続数がいつも越えてしまうのでサーバーOSであるWindows Server2003に変えました。 今までと同じくHTTP、FTP、Mailサーバーを立てていたのですが、FTPサーバーソフトのTiny FTP DaemonがServer2003に合わないらしく、いつもサーバーがSTOP画面になって落ちてしまいます。 色々と検索してみてFileZilla Serverと言うソフトを使ってみたのですが、いまいち使い方がわからず、英語表記なのであきらめかけていました。 なので、Server2003対応の日本語表記で出来ればフリーのFTPサーバーソフトがありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 窓の杜のFTPサーバーソフト(Tiny FTP Daemon 日本語FTPサーバー)ですが、

    窓の杜のFTPサーバーソフト(Tiny FTP Daemon 日本語FTPサーバー)ですが、、一応、FTPクライアントソフト(FFFTP左右分割型の日本語FTPクライアント)とつながったのですが、どうも、、、FTPクライアントソフトの側には、左右両方に、交信している、共有ファイル群が表示されています、、しかし、FTPサーバーソフトの方の、どこで、共有ファイル群の指定をしていいのかが、わかりません。ご教示いただけないでしょうか?

  • 探してますFTPサーバーソフト

    設定が簡単 パスワードをかけれる レートが設定できる アクセスログが取れる 以上ができるかんたんなFTP サーバーソフトを探しています できれば日本語が良いですが 解説サイトがわかりやすければ海外物でもかまいません フリーソフトでお願いします WINXP

  • 日本語ファイルを使えるFTPソフト

    仕事の関係でMacで使えるフリーのFTPソフトが欲しいのですが、条件が限られています。以下に条件をあげます。 ●Mac OS10.4で使用可能なフリーのFTPソフト ●日本語ファイルのやりとりが出来るフリーのFTPソフト ●日本語で使えるもしくは使用説明があるフリーのFTPソフト 以上を全て備えているソフトは存在するでしょうか? ちなみに『Cyberduck』は日本語ファイルが使えず、却下となりました。現在『やりとり』を使っているのですが、文字化けする時があります。これ以外で良いソフトがありましたら教えて下さい。参考までに有償ソフトも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FTPS(SFTP)サーバーソフトを教えてください

    こんばんは。 自宅のPCをサーバーにして、 出先から携帯電話や、パソコンからデータを参照したいと思っています。 FTPサーバーソフトはあるのですが、 暗号化されていないため、あまり気持ちよくありません。 会社などの文章ではないのですが、 写真などが含まれているため、(個人情報)あまり見られて気持ちのいいものではありません。。。 条件: パソコン、Win7 PRO 64bit ↑自作です。 フリーであること、 信頼できること。 できれば日本語。 細かい制限などがかけられること(IPアドレスなど…) 暗号化されたFTPであること(SFTP、FTPS) GUI対応だとうれしいです。(コマンドでも何とかがんばれますが…) ところで、 ひとつのユーザー名で複数のドライブにまたがってアクセスすることってできるのでしょか?

  • FTPサーバーソフトについて

    FTPサーバー構築で悩んでるんですが、WindosXP Professionalや Windows Server 2003に搭載されているFTPサーバーソフト Microsoft Internet Information ServicesとフリーソフトFTPサーバーソフト(RaidenFTPDやNekosogiFtpd等)フリーソフトのほうが使いやすいとか、Microsoft Internet Information Servicesが使いやすいとか、機能が優れて使いやすいあるんでしょうか? ちなみに一般的に使われているソフトがあれば教えてもらえますでしょうか?小規模(10台程度)でOSはWindosXP ProfessionalかWindows Server 2000かWindows Server 2008で考えています。

  • FTPサーバソフトを教えてください

    フリーソフトでお勧めなFTPサーバありませんか?

  • FTPサーバソフトを教えてください

    フリーソフトのFTPサーバでお勧めなものありますか?

  • FTPサーバ内に新しいファイル⇒メールで通知するソフト

    質問タイトル通りなのですが、IDパスワード制限を設けたFTPサーバ内に新しいファイルがアップされたら、メールで通知できればと思っています。 そのようなことが可能なフリーまたは有償ソフトはありませんでしょうか。 ちなみにHTTPだとどうしてもクロールされる可能性があるので、あくまでFTPサーバの使用を前提で出来ればと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • FTPサーバーにWAN側からログインできない

    お世話になっております。 どなたかお詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。 FTPサーバーを建てて、プライベートIPアドレスで接続すると接続できるのですが、グローバルIPでアクセスすると、パスワードを求められて接続できません。どうすれば外部から接続できるようになるでしょうか? 現在の状況を箇条書きにしてみます。 ・ルータ名はWeb Caster v110、OSはVista Ultimate SP1です。 ・以前に今と同じルータで、とくに設定をいじらずFTPサーバーを建てられた記憶があります。その時はXP Pro SP2だったと思います。 ・FTPサーバーソフトはQuick'n Easy FTP server 3.1を使っています。 ・VistaのサービスのFTPも試しましたし、ほかにフリーのサーバーを5~6個試しましたが上手くいきません。ローカルでは接続できるのでサーバー自体は動くようです。 ・ルータではポート20、21は解放しております。 ・PFWも開放したり、無効にしてみましたがだめでした。 ・現在、HTTPサーバーは外部に公開することができます。 ・無関係だと思うのですが、WindowsにログインするアカウントとパスワードをFTPアカウントと同じにしてみましたが、やはりだめでした。 よろしくお願いいたします。