• ベストアンサー

左の太ももがピリピリします

今日突然、左太ももの前側、内もも側がピリピリ痛くなりました。 チクチク、ズキンズキンといった感じもあります。 坐骨神経痛にあるような、腰、臀部、太ももの裏側やふくらはぎは何ともありません。 これは何なのでしょうか。 一過性で様子をみていて良いのでしょうか? 尚、数日前に5日ほど同じ場所が痒くて、掻いていました。発赤や蕁麻疹など何も出なかったのですが… これも関係ありそうですか? わかる方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime1007
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.3

NO2の続きです。 帯状疱疹は 体の半分にしか出ません。 また、場所は顔・腕・足・体 どこにでも出ます。 ちくちく?ぴりぴり?した痛みから 発疹が出るまでには、3~5日程が多いかと思います。 今は どうなんでしょうか? チクチク ズキズキ感が治まっているのでしょうか? 皮膚に何も出ていない内なら、 整形外科に行かれるといいかもしれませんが あと暫く様子を見て 皮膚に何か出てきた時は 皮膚科へどうぞ。

ena0522
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 帯状疱疹であれば半身にでるのですね。 それでは私のように太もものみ。の場合も考えられますね。 チクチク感ですが、昨晩くらいからほとんど気にならないくらい治まってきたんです。 その変わりに?左側の腰痛、臀部の鈍痛、股関節痛が若干出てきました(;_;) こちらの方は続くようであれば整形外科ですね。 発疹が出てきたら皮膚科に行きたいと思います。 お忙しい中、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hime1007
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.2

なにか 皮膚に出来ていますか? 帯状疱疹の時にも 最初 痛みから始まり <この時は皮膚になにも出来ていません> しばらくすると 皮膚に水疱のぶつぶつが 出来てくるので なんだろ? 皮膚科で見て貰おうか・・・で 帯状疱疹と診断される事がありますよ。

ena0522
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今のところ皮膚には何にも異常なしです。 帯状疱疹は、体の全体的に出るイメージがありますが、私のように左太もものみ。といったこともあるのでしょうか? また、帯状疱疹であれば、ピリピリした痛みからどの位で発疹が出てくるのですか? 何度も申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ao0328ao
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

はじめまして、まだヒリヒリします? おさまりました? 私は時々、腕や手首、足の内側がピリピリ、ヒリヒリして あたると痛くなります。 急になり、気づいたら1日から数日で治ってます 神経が過敏になって痛くなるんですが、 主さんも同じじやないかなぁ?て思いました。 内側、薄い皮膚になりやすく 服があたると痛い、そんな感じです。 そんなに気にすることないと思いますよ でも 一週間立ってもなおらなかったら病院へいくといいかもしれませんね ちなみに 5日まえのかゆみは、関係ないような気がします。 状態を、みてないのでなんとも言えませんが(^-^;

ena0522
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい(;_;)まだピリピリヒリヒリしています… 昨日に比べたら若干良くなってる?気もするのですが… 回答者様もなったことあるのですね。 確かに内側の皮膚が薄いところがピリピリしています! 昨日は何もしなくても痛かったですが、今日は服が当たるとピリピリしています。 最近いろいろとストレスが重なり、神経が過敏になっていることもあると思います。 私も回答者様と同様、早く治まって欲しいです(>_<) あまりに治らなければ病院受診も考えます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左太ももの痛み

    左太ももの裏の痛みが1か月ほど前からあるので、整形外科に行って、MRIをとってもらいました。坐骨神経痛かと思われるので、痛み止めをもらいましたが、きつかったのか、吐き気がして、気分が悪くなりました。痛み止めを飲まないと痛みが消えず、どうしたらいいでしょうか?

  • 太ももに痛み

    17歳なんですが、今日初めて太ももの裏側?に電気が走るような痛みが突然起こりました。 家族には坐骨神経痛ではないかと言われました。 可能性として何が挙げられるのでしょうか??

  • 教えて下さい

    朝から左太ももの内側が 時折ピリピリと痛みます。腰痛がありまして 坐骨神経痛で臀部~太ももの後ろ~指先と同じようなことはありましたが 内側は初めてです。とくに何かができている様子でもないのですが。病院へいこうにも何科へかかって良いやら・・・・・ 教えて下さい

  • 太股が凝る

    電車で30分くらい座っていると、座っていられないくらい左太股の前側が凝るんです。 しばらく強くマッサージして刺激すると凝りが和らぎ、何とか座っていられます。 歩いたり動いていると、いつの間にか凝りは無くなってます。 接骨院と整形外科で原因を聞いたことがあるんですが、どの先生も、「足が凝る」と言う表現を今まで聞いたことがないようで困っていました。 最終的には、腰の疲労から来てると思うと言われたんですが、無理やり理由をつけた感じでした。 どの先生も、「凝る」という表現に首を傾げていて、言葉につまっていたので。 坐骨神経痛や椎間板ヘルニアでは無いことははっきりして、それは良かったのですが、 【座っていられないくらい太股が凝る】という症状が一般的な疾患として存在しない(?)ことが納得できなくてすっきりしなくて、、、 いろいろ調べてみても、痛みや痺ればかりについて書かれていて、凝りについては情報が見つからないんです。 痛みや痺れは全くありません。 何か情報をお持ちの方は、教えていただきたいです。」

  • 左太ももの痛みについて

    私の脚に起こっている不調について質問させて下さい。 左の太もも前面から外側側面にかけて、 ヒリヒリと熱さを感じるような痛みを生じています。 或いは針で刺したかのようなピリッとした痛みを感じたりもします。 四週間ぐらい前から起こって、 今日までずっと続いています。 寝ると痛みが増し、夜中眠っている時に痛みで目を覚まします。 どのぐらい前か分かりませんが、 数年前にも同じような事があったのですが、 (恐らく数年単位でずっと前です) その際には数日も経てば自然と治っていたので 今回もそのうちに治るだろうと思っていたのですが、 悪化もしませんが、良化もしておりません。 足の痛みの他にも強烈な腰の張りや、背中、肩、 ふくらはぎの張りが起こった為、 週に二度ほど整体を受け、それら張りは大分緩和されましたが、 肝心の脚の痛みだけはよくなってくれません。 整体を受けた直後は熱い痛みというか感じていた痺れが薄らぐのですが、 その日の夜には再びしくしくと痛み始め、 就寝中に痛みで目を覚ますといった状況です。 主にインターネットを活用して、 ヘルニア、坐骨神経痛、梨状筋症候群、単純ヘルペスが原因で起こるなど 色々な症状についても調べたのですが、 大腿四頭筋が肉離れを起こしたような状態になっている感じがすると、 整体師さんが触った感想や自分の所感でも感じます。 別の言い方をすると、筋肉に拘縮(ロック)が繰り返し 起こってしまっている、そんな感じもします。 因みに歩いたりは全く問題なくできます。 腰も左右前後に動かしても、腰などに痛みは起こらないです。 ストレッチなども普通に行えるので、 可動域に極端に制限があるということもありません。 ただ膝を曲げると、左ふくらはぎに痺れを感じます。 それと背筋を、真っ直ぐに伸ばした際、 たまに背中内部でコキッという音がしたりもします。 (特に痛みを感じたりするというものでもありません) 現在このような状態なのですが、 どのような症状が考えられるでしょうか。 仮にかかるとしたら整形外科でしょうか。 仮にレントゲンやMRIをしても異常が見つからなかったと仮定した場合、 ヘルニアなどの他にどんな事が考えられますでしょうか? 病院にはまだ行っていないのですが、 結局ヘルニアと診断がついたとしても、 やはり痛みを和らげるには整体や鍼による治療がメインに なっていうのだろうと思いますので、 ヘルニアや坐骨神経痛以外でこのような症状が起こるのは どんなことが考えられるのかを知りたいと思っています。 長文で申し訳ございませんが、 大変切実に困っておりますので、 適切なアドバイスを頂ければと存じます。 何卒宜しくお願い致します。

  • 坐骨神経痛で悩んでいます。

    坐骨神経痛で悩んでいます。 以前、階段から滑って座骨を痛めたからかもしれませんが、 その時は痛みがなかったのですが、3カ月後寒くなった今、 左の臀部と太股が痛くなります。 整形外科でレントゲンをとりまして軽い腰のヘルニアと聞きました。 腰は痛くはないのですが、医師は腰の治療が大事と針と電気の治療を しています。ただ、それをするとその日は楽になるのですが、 翌日筋肉痛になります。その痛みはなくなりますが、もともとの 臀部の痛みは変わりません。続けた方がいいのでしょうか? 低反射マットも買って試したりしています。 ほかにいい方法はありますか?

  • 腰椎椎間板ヘルニア、腰痛から坐骨神経痛になる?

    2年前に、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛に初めてなりました。 ずいぶん良くなり、普通に生活できていたのですが、1ヶ月前に急に腰が痛くなりました。 病院では、軽い再発なので、ロキソニンを1日3錠のみ、安静に過ごすようにと言われました。 腰痛のみで、坐骨神経痛の症状はなく、腰痛も、ずいぶん良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から、左のふくらはぎに、筋肉痛のような痛みが出てきて、今日から、左の臀部と太ももの付け根が痛くなりました。 2年前に、坐骨神経痛になった時と同じような痛みです。 1ヶ月前にヘルニアが再発した時は、坐骨神経痛の痛みはなく腰痛のみで、腰痛もずいぶん良くなってきているのに、今になって坐骨神経痛の症状が出てくることってあるのでしょうか? ようやく腰痛が良くなってきた所に坐骨神経痛の症状が出てきたので、かなり落ち込んでいます。 事情があり、来週半ばまで病院に行けそうにないので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 太股の凝り

    電車で30分くらい座っていると、座っていられないくらい左太股の前側が凝るんです。 しばらく強くマッサージして刺激すると凝りが和らぎ、何とか座っていられます。 歩いたり動いていると、いつの間にか凝りは無くなってます。 接骨院と整形外科で原因を聞いたことがあるんですが、どの先生も、「足が凝る」と言う表現を今まで聞いたことがないようで困っていました。 最終的には、腰の疲労から来てると思うと言われたんですが、無理やり理由をつけた感じでした。 どの先生も、「凝る」という表現に首を傾げていて、言葉につまっていたので。 坐骨神経痛や椎間板ヘルニアでは無いことははっきりして、それは良かったのですが、 【座っていられないくらい太股が凝る】という症状が一般的な疾患として存在しない(?)ことが納得できなくてすっきりしなくて、、、 いろいろ調べてみても、痛みや痺ればかりについて書かれていて、凝りについては情報が見つからないんです。 痛みや痺れは全くありません。 何か情報をお持ちの方は、教えていただきたいです。

  • 注射による坐骨神経痛について

    毎日不妊治療のため臀部に注射を打って貰ってます。 打って貰ったあとから足の大腿~ふくらはぎの裏側がだるく、坐骨神経痛になったのかと思います。 筋肉内注射による坐骨神経痛の場合の治療方法や改善など教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 太股の横や、ふくらはぎの横がすごく痛いです。

    太股の横や、ふくらはぎの横がすごく痛いです。 動くときはかなりヤバいのですがこれって坐骨神経痛ですか? 分かる人教えて下さい。

専門家に質問してみよう