• 締切済み

耳の中で、

高2女子です。 おとついくらいから、 左耳だけ、 飛行機に乗った時に耳が痛くなって 耳抜きをしてプチプチゆう 感じになっていて 痛くもかゆくもないですが プチプチゆっています。。。 これはなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

耳鼻科にいきましょう。 無理な耳抜きは鼓膜をいためますのでやらないようにね。 耳垢のゴミが鼓膜に張り付いた、中耳炎になりかけている などなど色々ありますが早めにどうぞ

関連するQ&A

  • 耳の痛み

    昨晩、耳が詰まってる感じがして耳抜きをしました。すると、左耳にひどい激痛が10分ほど続き、その後ましになりました。結構耳抜きはするんですけど、今までこんなに痛みが走ったことがなく病院に行くべきか迷っています。 今朝、起きてからは特に痛くなかったんですが、鼻をかむと左耳だけまた痛みます。鼻をかんだり耳抜きする時以外は特に痛みはありません。 今はお盆休みなので耳鼻科は空いていませんが、お盆明けに1度病院に行った方がいいでしょうか?それとも、放っておいたら治りますか? 同じような症状になったことがあるという方、ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに、関係ないかもしれませんが耳の中がむずむずと尋常ではないほどの痒みがもう何年も前からあり、ここ1ヶ月は特にひどいです。

  • 鼻風邪から中耳炎?耳がとても痛いです。

     こんにちは。  一、二週間前から風邪を引いています。熱はないのですが、黄色みを帯びた鼻水が毎日出ています。  先週の木曜日の朝、飛行機が降下を始めた時や、トンネルに入った時に感じる、あの鼓膜が圧迫される感覚を覚えました。おかしいなと思いながらも、鼻をかんだら正常に戻ったので、さほど深く考えず、普通に登校しました。やがて数時間が経つとまた耳詰まりの症状が起きましたが、その時も鼻をかんだり、あくびをしたり、あるいはつばを呑んだりするだけで直ったので、特に気にしていませんでした。  金曜日も同じ症状が起こりましたが、頻度が木曜日よりよっぽど高くなっていて、数時間に一回耳が詰まる程度だったのが、2、30分に一回詰まるようになっていました。鼻をかむだけでは耳が元に戻らないので、鼻をつまんで口を閉じ、思いっきり鼻から空気を出そうとする(耳抜き)作業をしないと耳が正常に戻らなくなりました。  そして土曜日、ほとんど常に耳が詰まった状態になった他、左耳の奥に痛みを感じるようになりました。圧迫される感じも強くなり、「耳抜き」を行っても左耳は正常に戻らなくなりました。右耳も圧迫された感じはあるのですが、左耳に比べると症状が軽いです。右耳は「耳抜き」を行うと二回に一回は正常に戻ります。  私は今まで何度か鼻風邪を引いて来ましたが、耳が圧迫されるようなことは無かったので、心配です。鼻風邪のせいで鼓膜が圧迫されるのは普通なのでしょうか。  また、症状からして中耳炎にかかってしまったかなと思っているのですが、上記の症状から見て中耳炎だと判断しても良いのでしょうか。もしそうだった場合、耳鼻科で診ていただいた方が良いのでしょうか。  どなたか耳の病気についてご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の耳

    こんにちは 妊娠してから耳がおかしくなりやすくなりました。 飛行機に乗ったときなど、気圧の変化でなる耳に膜がはったようなボーっとした感じです。 耳抜き?(鼻をつまんでフンッと息を吐く)をすると一時的に治るのですが、またすぐなります。 なにか原因ってあるんでしょうか?また対処法などあれば教えてください。

  • 耳ぬき

    右耳を耳抜きしてポコとなる感じだったんですが急に耳ぬきをするとピーという音がなるようになりました。これはなんかのでしょうか…?わかるかたお願いします。 私は左耳が聞こえないので右も聞こえなくなったらどうしようかと不安で仕方ありません…

  • 耳が痛くなるのを治したいです

    私は車で山に行ったり、高層ビルをエレベーターで移動したり、新幹線に乗ったりすると耳がとても痛くなります。小さい時からです。痛くなってしまった時は、痛みを我慢して治るのを待つか、唾や飲み物などを頑張って飲み込んで、なんとか耐えたりしています。耳抜きは苦手で、まだ成功したことはありません。私は将来留学したいと考えているのですが、このままだと飛行機に乗れないと思います。父と母に相談したところ、両親も小さい時にどちらも耳痛を経験済みで、大人になってから飛行機に乗ったら耳は痛くならなかったと言っていました。大人になるとこの耳痛はなくなるのでしょうか?また、治す方法は無いのでしょうか?どうしても普段の生活で気にすることなく過ごしたいです。知識のある方や経験されたことのある方などおりましたら、回答してくださると嬉しいです。長文失礼しました。

  • 耳の中でブチブチ鳴ります

    11月にダイビングをした際、 体調があまり良くなく耳抜きに苦戦しました。 それから左耳が詰まったような感覚になり、 最初は水が入ったものと思いそのままにしていました。 今はその閉塞感は取れましたが横になった時など 寝返りをうったり、 普段起きていて首を動かしたりすると「ブチ」と鳴ります。 耳鼻科で今日受診しましたが、 つばを飲みこむ所を診てもらい 鼓膜はピンと張っているので問題なしとのことでした。 今鼻をつまんで耳抜きを試みると右耳は問題ないのですが、 左耳は通常のそれと感じられる鼓膜は張る感覚がありません。 医者からは問題なしと言われたのですが、 11月から3ヶ月近く変なのでやっぱりちゃんと治したいです。 同じような経験をされた方、 詳しい方からのアドバイス待っています!!!

  • 飛行機で耳が痛い

    約10年ぶりに飛行機に乗りました。 着陸体制に入ると、気圧の関係だと思いますが、左耳だけが異常に痛くて(エレベーターに乗った時のもっとずっとひどい感じ)、鼓膜が破裂しそうな感じでした。(行きも帰りも) その後1~2時間ほど左耳の聞こえが遠くて変な感じでした。 鼻をかむと左耳が痛くてかめませんでした。 昨日帰ってきたのですが、今も耳の奥とも鼻の奥ともわからないようなところが少し変な感じです。 左耳になにか問題があるのでしょうか? 耳鼻科に行って、診てもらったほうがよいのかどうか、教えてください。

  • 耳が痛い・・・

    今日は二度目の質問です。私は、8月に入って、一人でアメリカのヴァージニアに行く高校生なのですが、飛行機の中での心配があります。初めての海外旅行なのですが、以前沖縄に行った時に耳がかなり痛くなりました。耳抜きをすれば大抵の人はよくなるそうですが、私は兄弟の中で一人だけ何度耳抜きをしても良くならずずっと痛がっていました。飲み物を飲んだり、いろいろと試しましたがぜんぜんだめでした。沖縄は近いのでいいですが、アメリカとなると十何時間も乗っておかなくてはいけないので心配です。何かいい方法はありませんか??おねがいします。

  • 耳の中がおかしい

    耳の中を耳かきで掃除してて右の耳の中から結構でかいカスがでてきて(汚い話ですいません)、左の耳はいくら耳かきやめんぼうで掃除してもカスはありませんでした 。そしたら左の耳が聞こえにくくなってしましました。左耳だけ何かで塞がれてる感じになっています。MDのイヤホンでも左耳だけ音が聞こえづらいです。1日経ってもこの状況が変わらないのでやばいと思うんですが・ ・・よく夏とかに海とかで潜ったりしていて耳の中に水が入って音が聞こえずらくなりますよね?そんな感じです左の耳の中が。だけど耳の中にはなにもないです。耳の中を傷つけてしまったんですかね?教えてください。

  • 飛行機着陸後の耳の違和感

    おととい飛行機に乗っていて着陸するとき右の耳と目がとても痛くなり例の違和感がその後何時間経ってもとれない為病院に行ったら水がたまっていると言うことで針を刺して右耳の水を抜きました。 そうしたらその直後から今度は左の耳が違和感に襲われ、なんでもなかった左耳に今は水がたまったような感じがしています。音が響くのです。 なぜこのようになったのでしょうか? 耳は頭の中でつながっているのでしょうか? 耳の構造を教えてください。

専門家に質問してみよう