• 締切済み

妻の本音を知る方法を知りたい

結婚生活が50年を過ぎている者ですが、今もって妻が私をどう思っているかが、わかりません。 妻の本音を知る方法を知りたいのです。

みんなの回答

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.2

何か気になる心配事であったんですか? きっと半世紀も連れ添ってきたのだから愛している(もうそんな次元の低いものではないかも) と思いますよ。。 貴方がパートナーを思っているように思っていると思いますよ。

回答No.1

交通事故を起こした時本性が見えますよ。 我が身が大事か、まず相手を心配するか。

関連するQ&A

  • 希薄な妻

    結婚6年目の者です。 子供は2人います。 妻は元々ドライでしたが、最近特にドライになってます。 子供が小さいのもあるかもしれませんが、私だけ食事が別です。 仕事がある日ならわかりますが休日もです。 部屋は結婚当初から妻の希望で別室でしたので妻の寝顔などみたことありません。 一度、キレてなぜこんなに家族がバラバラなのか?と怒ったのですが、それ以降も変わらずです。 今も私と食事するときは背を向けて食べています。 もしかしたらこれが妻の当たり前なのかもしれませんが、家族で団らんはあまりないです。 今まで妻と本音で話したこともないような気がします。 こちらが言ってもスカされていたり、顔を見合わせてではなくメールで返してきます。 子育てもしっかりとしてくれますが、淡白すぎて今後やっていけるかと思ったりもします。 結婚生活の先輩方にアドバイス頂きたいです。

  • 妻の本音ブログをみつけました

    妻が書いている本音のブログを見つけてしまいました。 そこには 自分よりも彼のことのほうが好き 彼が気になってしかたがない。 彼に抱かれたい など、赤裸々な妻の言葉が載っています。 不貞をしたとは書いていないし、今後もするつもりはない と書いているし、そして、本人の行動からも不貞はないと 確実に言えるのですが、 こんなブログを書いているなんてちょっと信じられません。 自分もこのまま結婚生活を続けたいと思っているのですが、 このブログのせいで信頼がなくなってしまいました。 離婚してもいいかなとちょっと思うようになってきました。 彼(既婚子供なし)のほうも全くその気はないようです。 また、妻も家庭、そして彼の家庭を壊す気はないようです。 このブログについて妻に話をしたほうが良いのか、 それとも妻の心の中を写す鏡と思って黙っているのが良いのか、 悩んでいます。 本気にならないための はけ口 として書いているようです。 でも、信じられません。 自分38歳、妻39歳、小中学生3人の家庭です。

  • 浮気をした妻の本音を知りたい・・・

    決定的な浮気が発見しきちんと話し合いをして2週間がたち、一時は妻ともうまくいっていたような雰囲気がありましたが、やはりというか、妻は浮気相手のことが忘れられず(付き合い期間1年ぐらいらしい、肉体関係はいつからか聞いてません)この2,3日は様子がおかしいので(ママ友とのメールでは浮気相手に会いたいとメールしてました)今朝いろいろ話をしましたが妻は何も言わず本音は聞けず、ただ相手のことを思ってのことと思いますが涙を少し流すだけでした。ある意味私らの関係を終わらすために泣いたのかもわかりませんが・・・ きちんと話をしてなんせまだ2週間しかたたないのでメールで送ったような内容で妻の相手に対する気持ちも日増しに強くなるのも解りますが、やはりこちらとしては知ってしまった以上葛藤がこみ上げてくるのも事実です。 日にち薬で治れば良いのですがそれまでに妻が我慢できずに会いに行くのが不安でたまりません。ちなみのこの2週間は相手からは連絡は無いと言ってます。妻も相手の連絡先は解らないと言ってますし連絡先は全部消したと言ってます。メール、電話番号は私の前で消しました。 今も妻のことは信用しています。これは本音です。 ただ今は不安で不安でいっぱいです。こればかりは妻自身の問題でどうしようもないですが。 結果はどうでもいいんです、どうしたら妻の本音を聞けるでしょうか? 私の聴き方がまずいのかなあ?

  • 妻の本音が知りたい

    50代の夫婦で、共に再婚です。 結婚して11年になり、子供は独立しています。 つい最近まで自宅でフリーランスでしたが、色々あって現在は経済的にひっ迫した状態です。 私が思い悩んでいるのは妻も感じていると思いますが、彼女から具体的に聞いてはきません。 4年ほど前まではお金のことは妻に任せていましたが、二人合わせて月に60万以上収入があっても貯金することなく総て使ってしまう様な人でした。 なので、お金の管理は私がすることにして、彼女から毎月3万円をもらっています。ちなみに妻は働いていて手取りで15から18万ぐらいの収入があります。 家(名義は共同)のローンが月々7万ほど、彼女の保険料(生命、医療)の2万円は私の口座から引き落とされています。 先日、外に働きに行くことにしたと伝え、ついては彼女の保険料は自分で払ってほしいといったら、安い保険料の会社をネットで探して切り替えるとのことでした。最短でも、切り替えは4月になり2月3月分は私の口座から引き落とされます。彼女もそれは承知しているでしょうが、今月(2月)はいつも通り3万円だけ渡してきました。 経済的に苦しいということぐらい分かっていると思うのですが・・・ 恐らく、彼女はそれなりに貯金もあるはずです。ですが、協力しようというそぶりは一切ありません。こちらから何も言わないからか、これから具体的にどうしようかといった話を投げかけてくることもありません。 少し前までは夫婦で毎日晩酌をしていましたが、最近私は晩酌を控えるようにしました。4日に一度飲むかどうかです。飲んでも、以前の半分ぐらいの量です。しかし、彼女は未だ毎晩一人で飲んでいます。彼女の仕事の時間が不規則なこともあり、休みの日以外は夕食は私が作っています。それを当たり前のように(気のせいか)食べて晩酌しています。 1月の末あたりから、私の笑顔がなくなり会話もほとんどなく、寝室も別にしました。彼女は、一度だけ「私が何かした?」と聞いてきました。私の答えは、「何もしてないよ、何もね」です。 それを彼女はどう受け取ったのか、今ひとつ分かりかねているところです。 彼女にとって大事なのは安穏とした生活であって、私と共に暮らすことではないような気がしたいます。この間は急に納戸に入って洋服を整理していました。普通に考えると、出て行く準備かなと・・・ とにかく、彼女からお金については一切話をしようとはしません。 苦しい時に協力し合うのが夫婦だと思うのですが、彼女にはその気配は全く感じられないのが現状です。正直、私はそんな妻と夫婦を続けようとは思えなくなっています。 そして、彼女が協力を申し出たとしても「今更、遅いよ」という思いです。かといって、離婚届を突きつけて「今すぐ、出て行け」という訳にもいかないでしょう。 恐らく、今後のことを計算しながら準備をしているのではないかとは思うのですが。出来るなら、彼女が納得して出て行けるようにしたいと思っています。 妻の本音はどんなものなのか、離婚するにしてもそこに至る流れをどうするのが良いものか。客観的なご意見を聞かせて頂けると助かります。

  • 妻を積極的にさせる方法はありませんか?

    30歳男性です。妻は32歳、1歳半の子供が居ます。 子供を保育園に通わせ、夫婦共働きで生活していて、家事に関しては妻より私のほうが率先して行ってます。夫婦の性生活がうまく行っておらず、困っています。 セックスがマンネリ化して、出産後1年半の間で数える程しかありません。私自身は性欲があるのですが、結婚前からのセックスとほとんど同じで、ほかの事をさせてもらえず、今では誘いたくなくなってしまいました。他の方の質問の回答にあるように、AVやデート・旅行、バイブなど、妻と相談しましたが、AVは気持ち悪い、バイブを買ったら本気で離婚すると言われ、デートは子供が居たら無理ですし、気分を変えて妻をセックスに積極的にさせたいのですが方法が分かりません。結婚前は妻から誘ってきてくれましたが結婚後は皆無です。何とか妻を積極的に仕向ける良い方法はないでしょうか?

  • 妻が酔って喋ったことは本音でしょうか?

    自分の思いやりの足りなさから妻が浮気をし、その後の妻に反省が見えず 1年経った今でももめている夫婦です。 先日一緒に晩酌をして、お互いに結構酔っ払ってました。 いつものように喧嘩口調になり、また離婚話になりました。 その時、妻は「〇〇(1人目)を産まなきゃ良かった」と言いました。 自分はキレました。数年ぶりにキレました。 力ずくで妻を玄関へ連れて行こうとしました。 結局、酔っ払って横になっている妻を起こすのが限界で どうしても怒りが収まらず、壁を殴り穴をあけ寝ました。 それ以降、妻に「冷めた。もう嫌いになった。」と言われ 現在、仮面夫婦or離婚を考え中です。 この発言にキレる自分はおかしいでしょうか? またこれは暴力になるのでしょうか?

  • 彼の本音がわからない

    遠距離の彼氏のことで気になることがあります。彼とは付き合って数年経っていて、具体的な話はまだですが、ちらほら結婚の話も出ています。 そんな時に彼が仕事の関係でさらに遠くへ行くことになりました。結婚となれば私が転職して彼のところへ行くことになります。結婚するなら何年後くらいに転職して子どももその数年後になるかなーなんて話し合っていました。 ところが、彼は共通の友達に「異動したらすぐにでも私を呼びたいし、子どももすぐほしい」と言っていたそうです。友達が「こんなこと話してたよー」という感じで教えてくれました。それを聞いて彼の本音がわからなくなりました。友達の手前、見栄?をはってオーバーに話した可能性もありますが、そっちが彼の本音なのかもと悩む日々です。 私としては、転職はすぐにできるものでもないし、転職してもすぐ子どもというわけにも行きません。それに、ずっと遠距離なので結婚してもしばらくは二人で過ごしたいです。なにより、結婚の具体的な話もしていないのに、ひとりで突っ走られても困ります。 彼にこの話をしても、以前私と話していた内容にしかなりません。でも裏で友達に言っていたことが本音かもしれないと思うと私に気を使っているのではと思ってしまいます。 うまく彼の本音を聞き出す方法はあるでしょうか。ちなみに共通の友達は口が軽いところがあるのであまり頼りになりません。

  • 妻と一緒にいるとなんか気が重いです

    結婚13年目の男性です。 妻を愛せません。 以前から妻に対して不満(わたしが本音ではなすと妻の顔つきがとげとげしくなり妻が怒ることが多かったので、最近は本気で相手にする気が私にはなくなってしまっています、結局妻の思うとうりにあいづちをうてばその場が丸く収まる)はあったのですが。このままで今後も結婚生活を送るのがつらいような感じがしています。 いままで自分なりに妻に対しては精一杯愛情を注いできたつもりでいます。 妻は自称やんちゃで頑固だと私に言います。 正直妻の頑固さと潔癖性、気分の変動についてゆけません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 本音で話せばいいのでしょうか

    はじめまして。最近なやんでいることがあって質問させてください。 私、今お付き合いしている人がいます。 遠距離で、1月に一回あえればいいほうなんですけど。 私は23歳、彼は25歳です。 最近になって彼が「そっちに行くよ。」って言うようになったんです。 でも、彼の親は大反対ですごいもめた末に「3,4年なら・・・」と 話がまとまったみたいです。 親が彼を必要としている理由は分かります。 介護がないと生活できないから、 何かあったとき近くに住んでいて欲しいのだと思うんです。 それでその3,4年間私の近くで就職して生活すると言ってくるんです。 就職してもまた実家の方で仕事を探さなくてはならないことを 考えると、それは彼のためにならないと思い、 私は「来ないで」と彼に伝えました。 理由も伝えましたが、彼は不満みたいです。 本音を言えば3,4年でも一緒に居たい。 でも、それを言ってはいけないと思います。 私も今の職場の奨学金制度を使って学校に通っていたので 少なくともあと3年は働く契約をしているので 彼のところに行くこともできません。 本音で話せば彼はきっとこっちにくると思うのですが、 それはやっぱり彼のためになりません。 4年たてば彼は30歳間近になりますから仕事だって簡単に見つからないと思うのです。 どうなんでしょうか。本音で話してしまったほうがいいのでしょうか。 彼に家も人生も半ば捨ててでもこっちに来て欲しいって言うべきなんでしょうか。 それとも3年今のまま付き合って私が向こうに行くべきなんでしょうか。実際今の職場で1人前になるまであまり転職はしたくないと考えています。

  • 別れた妻と子供

    今から3年前、私は離婚しました。 5歳と3歳のかわいい娘をつれて妻は出て行きました。 家族をかえりみず毎日仕事に明け暮れ、 しだいに会話が少なくなり 気づいたときにはもう手遅れでした。 5年間の結婚生活でした。 毎日帰りを待っていた妻はどんな思いでいたのでしょう。 子供たちは、母につらい思いをさせる私を許せなかったでしょう。 あの時、仕事から帰ってから疲れて寝てしまわずに、 ひとこと妻に子供たちの面倒をまかせてしまっていることの 感謝の気持ちをつたえることができたら・・・ たまには長期の休暇をとり、父親らしいことをしてあげられたら・・・ じっくり向き合って本音で話す時間をつくっていたら・・・ ここまでになるまでに少なからずなにかサインを出していたはず。 本音とたてまえがあって、真剣に話を聞いていなかったから間違った意味でとってしまったこともたくさんあったと思う。 これから惜しみなく子供の教育資金を渡していく。 そのほかに何かいいアドバイスがあれば 教えていただきたい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう