• ベストアンサー

サロン

美容室に行くと、上手く髪型を伝えられないのですが。。。 皆さんはどういう風に伝えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

写真をもっていきます。 一枚ではなく、何枚か。 気に入っている雰囲気の前髪、後ろ髪のそれぞれを伝え、長さの相談をします。 あとは、デザインはおまかせです。 この前髪だと後ろはこうはならない、とか技術者の意見もあるので、 こういう雰囲気と長さでデザインはおまかせします。とお願いしています。 いい方法がみつかるといいですね。

mh0815
質問者

お礼

なるほど! 参考になりました。 次回は写真をいくつか持って相談してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失敗しないサロン・美容師選び

    こんにちは。 いきなりですが、みなさんはどういう基準でサロン・美容師を選んでいますか? 私はカットしてもらう美容師さんを決めていなくて、 いろんな美容院を試してみたい気持ちもあり 毎回違う場所でカットをしてもらっているのですが、 この前行った美容院でイメージと全然違う髪形にされてしまい、 すごくショックを受けました。 カットの場合、イメージがうまく伝わってなかったり、 それぞれの人の髪質や毛量によってイメージどおりにならなかったり するとは思うのですが、ちゃんとイメージの写真も見せたし、 口でも「ここをこういう形にしたいんです」と伝えたし、 今回実際にしてほしかったイメージの髪型は以前別の美容院に行ったときには ちゃんとその形にしてもらえたので、 あたしの毛量、髪質でむりなくカットできる髪型だったはずなのですが、 失敗されてしまいました。 もうこんな嫌な思いはしたくないのですが、 初めていくサロンってそこの美容師さんの技術力もわからないし不安ですよね。。 そこで質問なのですが、みなさんはどうやって、 行く美容院や美容師さんを選んでいますか?教えてください!

  • 美容院での髪型のオーダーの仕方について

    私は美容院でいつも美容師さんに髪型を提案してもらって、髪型を決めていました。 でも、担当の美容師さんが退職されてしまいました。 自分でどんな髪型が似合うか分からないし、どういう風にオーダーしたらいいかわからないし、どんな髪型が流行なのか分からなかったので、いままではその美容師さんまかせにしてました。 その美容師さんに出会うまではヘアカタログなどの切り抜きを持っていったりもしたのですが、モデルさんに似合う髪形が自分に似合う髪形とは限らなくて、失敗ということも多々ありました。 やっと出会った自分に似合う髪形を提案してくれる美容師さんだったので、ちょっと残念です。 で、その後、美容院に行ったのですが、イマイチ・・・。 皆さんは、美容院でどのようにオーダーされてますか? 美容師さんに提案してもらうにはどのように頼めばいいですか?? 教えてください。

  • 美容院について。

    今度美容院に初めて行こうと 思うのですが今まで 床屋にいっていたので 大きく区分けされた髪型しか したことがないのでいまいち どういう風に髪型を頼めばいいのか 分かりません。(今まではぼっちゃん刈り、スポーツ刈りなどです) 今のところぼっちゃん刈りが 一番自分に似合っていると思うのですが しいていえば 前髪が揃うのがいやなことぐらいです。 だから美容院に行っても この髪型を短くして以前と同じに してもらい前髪が揃わないように してもらうことぐらいしか 思いつきません。 また美容院=堅苦しい(本格的) っぽくて行きづらいです。 そこで美容院に行っている皆さんにアドバイス (基本的なこと、こういう雰囲気 こうしたほうが良いなど) もらえないでしょうか?

  • 髪型について

    V系の髪型にしたいと思っているのですが、髪型がよく分かる画像とか雑誌とかを見つける事が出来ません。 皆様はどういう風に美容室の人に言っていますか?雑誌とかあったら教えて下さい。 よく分かる画像とかもありましたら教えて下さい. たくさんの解答をお待ちしております

  • V系の髪型

    V系の髪型にしたいと思っているのですが、髪型がよく分かる画像とか雑誌とかを見つける事が出来ません。 皆様はどういう風に美容室の人に言っていますか?雑誌とかあったら教えて下さい。 よく分かる画像とかもありましたら教えて下さい。あと、どのアーティストの髪型がいいよ!とかもあったら教えて下さいちなみに私は中3の女子ですのであまり染めるのとかがない髪でお願いします。 では皆様の解答をお待ちしております。

  • 髪型の注文の仕方

    私はいつも、美容院に行ってどういう髪型にするのかを言うのが下手です。 なのでつい「前と同じように」みたいに言ってしまいます。 もっと違う髪にもしたいとは思っているのですが、どういうふうに表現すれば良いのかわからなくなってしまいます。 雑誌に載っている髪型なんかは、大抵何かしら手を加えているもので、切ってそのままっていうのは載っていないので雑誌を切り抜いていくのもなんだかアレなのかと思うのです。 皆さんはどういう感じに頼んでいますか? また、髪型について詳しく載っているサイトがあったら紹介よろしくお願いします。

  • 美容院での行動が・・。

    高校生♂です。 今日散髪に行ってきたのですが、僕は散髪の際、行き着けの美容院にいきます。  で家の雑誌でいい髪形の所を切り抜きで持って行きます。 そして切ってもらう際恥ずかしいので鏡を見れません。下を向いてます。 (そこは若い女の店員しかいないので顔が会うと恥ずかしいし、目が合ったら気まずいなどと思ってるからです。) 皆さんは美容院ではどういう風にしてますか? (1)髪形をどういう風に店員に伝えますか? (店の雑誌で決めるか、口で説明・・) (2)切ってる際、ちゃんと鏡を見れますか? お願いします。

  • 堂本剛の髪型

    最近の剛くんの髪型ってなんて言う髪型なんですか? あと美容院でどんな風にして下さいって言えばいいですか?

  • ヘアースタイルを変えるとき

    イメージチェンジをしようと、今までと髪型を大きく変えたいとき、 口で説明するのではなく、理容院や美容院に雑誌などを持って行って、 この写真の髪型、というふうにしている人いますか? 私はどうもそれができなくて。というのは、気恥ずかしくて。 結局は口で説明してしまい、伝えきれず、不満足な髪型になってしまいます。 皆さんはどうですか?

  • 髪型のオーダーの仕方

    美容室で髪型をオーダーするときは身振り手振りですか? それとも髪型の写真などを持っていきますか ? 自分はこうゆう髪型にしてほしいと思ったのを写メして 美容師さんに見せています 他の方はどうゆうふうにオーダーしてますか