• 締切済み

髪型の注文の仕方

私はいつも、美容院に行ってどういう髪型にするのかを言うのが下手です。 なのでつい「前と同じように」みたいに言ってしまいます。 もっと違う髪にもしたいとは思っているのですが、どういうふうに表現すれば良いのかわからなくなってしまいます。 雑誌に載っている髪型なんかは、大抵何かしら手を加えているもので、切ってそのままっていうのは載っていないので雑誌を切り抜いていくのもなんだかアレなのかと思うのです。 皆さんはどういう感じに頼んでいますか? また、髪型について詳しく載っているサイトがあったら紹介よろしくお願いします。

みんなの回答

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.2

参考になるか分かりませんが・・・。 私の場合は、切りたい長さ(又は切っても良い長さ)と、希望の髪型のイメージ(春らしくとかすっきりとか、かなり大雑把なモノです)を伝えて、後は美容師さんに考えてもらってます。 ただ、美容師さんでも大きく二つタイプがあって、自分でイメージを作ってスタイルを考えてくれる方と、あくまでもこちらから髪型を指定しないとダメな方とに分かれます。 前者のタイプの美容師さんは、ある程度の条件やイメージを伝えれば、その条件の中から合いそうなスタイルを考えて提案してくれます。 しかし、後者のタイプの美容師さんの場合はヘアカタログなどを持ってきて「この中から選んで」という感じで、あくまでもこちら(お客)から指定するように仕向けてきます。 確かに雑誌に載ってるようなモデルさんの髪型はかなり作られてる髪型が多いです。 でも、どんなイメージが好きなのか、どんなスタイルにしたいのか・・・というのは伝わります。 「こんな感じのスタイルで洗いざらしでも大丈夫なような楽なスタイルで」と言う感じで、あくまでもイメージを伝える為の素材としては雑誌も良いのではないでしょうか? 後、これは余談ですが、最後はやはり自分に合った美容師さんを探す事が大事なのかも? そういう美容師さんって、あれこれ説明しなくても少ない言葉で分かってくれますし、分かってくれますから。。。 長文失礼致しました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

たぶん参考にならないような気がしますが、投稿してみました。 私の行きつけの美容室の担当美容師は、芸術的センスのある方なので「春なので、桜をイメージした感じでお願いします」と注文すれば、彼なりに桜をイメージした春な感じの髪型にしてくれます。しかし、これは芸術的センスと想像力がある方でないと通用しないので、無理だと思います。 なので、無難なのは雑誌やネットでやってみたい髪型を見つけて、カットしてもらいスタイリング方法を教えてもらう事のような気がします。ブローするのが嫌なら、「洗いざらしでも形になる髪型にして」と頼むとか・・・そんな感じですかね。 参考までにいろんな条件で検索できるヘアスタイルのサイトを貼っておきます(^^)

参考URL:
http://www.rasysa.com/pkg/style/

関連するQ&A

  • 思い切って髪型をかえてみたいのですが・・・。

    女性です。近いうちに髪を切ろうと思っているのですが、思いきって今までと違う髪形にしてみたいなと思っています。 今までは普通にカットしかしていなくて、髪もストレートのまま、染めてもいないのでかなり地味です。今は背中のまんなかくらいまで伸びています。 一度染めたり少しパーマをかけてみたりしたいのですが、いつも美容院でどういうふうに希望を伝えたらよいかわからず困っています。 流行などにも疎いので、雑誌などを見せてもらってそこから気に入ったものを見せて切ってもらっているのですが、いつも自分に似合う髪形がわからず、同じような髪型ばかり選んでしまいます。 何か自分に似合う髪形を見つけるコツやおすすめの参考サイトなどやアドバイスがあればぜひ教えて頂けますと幸いです。

  • 床屋での髪型注文の仕方

    24歳の男です、私は今までずっとスポーツ刈りだったのですが、雑誌に女の子の嫌いな髪型ランキングが載ってて、スポーツ刈りが入ってました、これはいけないと思い、髪型を変えたいのですが、注文の仕方がわかりません、http://www.beauty-box.jp/style/mens/085.html こんな髪型にしたいのですが、みなさんがこの髪型にするとしたらどんな風に頼みますか?ちなみに理容店に限定します、美容院はとても行く勇気がありません

  • 髪を切りたいけど、注文したい髪型がない・・・。

    美容院へ行った時のオーダーについて質問です! 皆さんは美容院へ行く時、必ず注文したい髪型を決めてから行ってますか? 私は美容院に行く時、なるべくいろんな雑誌を見て理想的な髪形を探します。でも実際「これ!」と思えるイメージが見つからなくて、美容院に行くのをいつもためらってしまいます。何というか、雑誌の髪型特集を見ても、一体どれが自分に似合うのかがわかりません;前髪を作るか作らないかも、いつも迷ってしまいます。 かれこれ1年ほど同じ美容師さんに担当していただいてますが、「パーマをかけてほしいのですが、私に似合うイメージでお願いします」みたいな言い方はありでしょうか? やはり具体的なオーダーじゃないと、美容師さんは困ってしまいますか? 雑誌の髪型を参考にする時のポイントや、オーダーの仕方で何かアドバイスいただけると助かります(>_<)

  • 美容院での髪型の注文

    けっこう伸びてきたのでそろそろ切ろうかな、と思っています。 でも、あんまり髪型にこだわりがなくて、美容師さんに注文する時にいつも困ります。 「暑いから短めで」とか「髪が多いのですいてください」ぐらいです(^^;) 雑誌を見せて「コレにしてください!」ていうのもやってみたんですがやはり小顔なモデルと私では・・・(汗) そこで、 「お任せします」って言ってみたいんですが、 それって言われたら困りますか?? また、その美容師さんのセンスで奇抜な髪型なんかにされたりしちゃうんでしょうか?? (もしされても文句言えないですよね・・・) だれか「お任せします」って言った人いますか?? どんな反応だったのでしょうか? また、言われたほうはどう思ったのでしょうか??

  • V系の髪型

    V系の髪型にしたいと思っているのですが、髪型がよく分かる画像とか雑誌とかを見つける事が出来ません。 皆様はどういう風に美容室の人に言っていますか?雑誌とかあったら教えて下さい。 よく分かる画像とかもありましたら教えて下さい。あと、どのアーティストの髪型がいいよ!とかもあったら教えて下さいちなみに私は中3の女子ですのであまり染めるのとかがない髪でお願いします。 では皆様の解答をお待ちしております。

  • 髪型の注文のことで・・・

    自分は中学2年の男です。 髪が伸びてきたのでそろそろ美容院に行こうと思っているのですが,自分は髪が硬く多い方なのでぱっと見重い感じです。そこで「軽い感じの髪型にして下さい」と言えば軽くしてくれますか?後自分はワックスをつけた時に毛束がなかなか作れなくて困ってるんですけど「毛束が作りやすい髪形にしてください」と言えばそのようになりますか? 自分はこのようなことがよく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 髪形の注文について

    20代男性です。 何年かぶりに、美容室若しくは理髪店を利用しようと思います。 髪を切ってもらうときに、「短く」若しくは「普通」でと言った場合、どの様な髪型になるでしょうか? 大概は、細かい事を聞かれると思われますが、特にこれと言った希望がありません。 かと言って、角刈りや坊主は嫌ですが・・・ よく、雑誌の切抜きや有名人の髪形を伝えると良いと言いますが、これと言った物が有りません。 今の髪の状態は、前髪を少し長めにして、周りを短く(刈上げ?)し、真ん中分け。 それから髪が伸びた状態です。 以上の点ですがよろしくお願いします。

  • 美容院での髪型の注文について

    カテ違いかもしれませんがこちらの方が多くの方に見てもらえると思い質問しました。 最近おしゃれに目覚めて、今までは床屋でいつも同じ髪型に切っていたのですが美容院にいって今までとは違う髪型にトライしてみようかと思っています。ただ、今まで髪型とかには全く興味がなく、知識もないので自分にどんな髪型が合うのかさっぱりわかりません。  そこで美容院に行って、その場で美容師さんに自分の髪をチェックしてもらい、美容師さんが似合うと思う髪型に切ってもらうということは可能でしょうか。  ・自分の希望はスーツなどいわゆるビジネスシーンでも問題ない  ・おでこが広いのであまり前髪は短くしたくない、  ・後頭部が絶壁なのでそれがわかるような感じはいやだ  ・イメージ的には派手、ワイルド、かっこいいといった感じではな  く、さわやか、おだやか、癒し系みたいな感じがいい。  ・上の条件を満たした上で自分に似合うちょっとおしゃれな感じに   したい といった感じでこれにしてください、という特定の髪型がありません。これだけしか条件を出されずに後は美容師さんにおまかせというのはやはり美容師さん側からすると困るものでしょうか? (わかりにくいとか、あとでこんな髪型はいやだ、とか文句をいわれるかもしれないとか、) 回答お願いします。

  • 髪を切ってもらう時の注文(男性)

     床屋や美容院で髪を切ってもらうとき、どういう風にしてほしいかという注文しますよね。皆さんどのように注文を伝えますか?  自分は「前は目の上くらいまで、横は長め、後ろ普通、他はそれに合わせて。全部ボサッとなるように」みたいな感じに言うと、美容師さんははいはい、と言って納得してくれるのですがあまりうまくイメージが伝わったためしがなく、散髪後の髪型が自分の思ってたイメージと一致しないです(もちろん今まで色々表現を変えては見ましたがあんまし...)。  他に、芸能人とかの写真とかをみせて「こんな感じに」とかいう手もあるようですが、他に自分のイメージの髪型をうまく伝える方法があれば教えてください。

  • 髪型

    今流行の髪型はくくったり止めたりするのはどんなものがありますか?どうやってやればいいですか?流行の髪型ってよくわからなくて美容院に行ってもどう言えばいいかわからなくておまかせします。って言ったら短くされそうでわたしは長い髪だからどうやったら自分でもかっこいい髪型が出来るかわかりません。具体的に教えてくれませんか?文章下手でごめんなさい。どうやってどうやってどうやるって言うのを教えてくれませんか?美容師の人でも誰でもいいから教えてくれませんか?美容院に友達がいるのですが、わたし美容師じゃないからあまり教えてくれません。髪型によってずいぶん印象が変わると思うのです。でもなんにもくくったり止めたりしないほうがいいのでしょうか?二つに三つ編みの上手なやり方も教えて下さい。なんか自分でやるのが難しくて自分で上手にやりたいのでコツなどがあれば教えて欲しいです。なんかそんなのが載ってるサイトがあれば誰か教えてくれませんか?大きい飾りを普段髪につけたらおかしいでしょうか?美容師のプロならすぐわかる事だと思います。よろしくお願いします。