• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

髪形の注文について

20代男性です。 何年かぶりに、美容室若しくは理髪店を利用しようと思います。 髪を切ってもらうときに、「短く」若しくは「普通」でと言った場合、どの様な髪型になるでしょうか? 大概は、細かい事を聞かれると思われますが、特にこれと言った希望がありません。 かと言って、角刈りや坊主は嫌ですが・・・ よく、雑誌の切抜きや有名人の髪形を伝えると良いと言いますが、これと言った物が有りません。 今の髪の状態は、前髪を少し長めにして、周りを短く(刈上げ?)し、真ん中分け。 それから髪が伸びた状態です。 以上の点ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

理容師です そういうお客様は、結構います^^; 自分の場合は、パーツごとで聞いていきます。 耳は出すのか?前髪はどのくらい?後ろは刈り上げるくらい?それとも長めに?セットはいつもどうするとか? それで、少しづつ確認しながら進めていきます。 雑誌でもこの頭!ていうより、上の長さはこのくらい、耳のところはこのくらい、後ろはこのくらいとパーツごとでも気に入ったところがあるはずなので、それを伝えれば、理容師・美容師が提案してくるはずです。こちらも言葉だけではわからないのでそうしてもらえると、ありがたいです。 普通に!が一番困ります^^; それぞれ、普通が違いますから・・・

その他の回答 (2)

• 回答No.3

理髪店は行かないのでよくわかりませんが 美容室には大抵ヘアカタログが置いてあります。 待っている間にカタログを見て、なりたい髪形を決めておき カタログを見ながらここをこんな感じに、と伝えればいいと思います。 全く同じ髪型にするのは難しいそうなので なりたい髪型のポイントとなる部分を伝えます。

• 回答No.1

同じく20代男性です。 普通の美容院もしくは理髪店には、髪型の様々な例が載っているカタログや雑誌がおいてありますので、切ってもらうまえに、カタログを見せてもらって指定すればどうでしょうか。 短く、もしくは普通というだけでも切ってもらえるとは思いますが、希望通りに切ってもらえるとは限りません。カタログには、いろいろ載っていますので、希望の髪形はすぐに見つかると思いますよ。