• ベストアンサー

海外で子育てを経験されたかたへ

manismanisの回答

回答No.4

夫がインドネシア人です。 息子が6ヶ月の時のこと。 どこの飲食店、ホテル、安宿に行ってもどこからか女の人がでてきて「見ててあげるからゆっくりご飯食べておいで~」と息子を見ていてくれました。厨房などに連れていかれ、みんなに遊んでもらったこともしばしば。 幸い息子は人見知りしない性格だったので(こんな状況では人見知りするヒマがなかったのかも…)、御好意に甘えることができました。 大家族で、しかも親戚とのつきあいがとても密なので、若い人でも赤ちゃんの扱いに慣れています。男女問わず老人や子供に親切ですね。 彼の実家では、私が息子と一緒にいられるのはおっぱいの時ととおむつかえのときくらいでした。 離乳食のバナナの与え方(スプーンを使ってやわらかくペースト状にする)、おっぱいなしでも寝かし付ける技なんて、夫の方が上手でした…。夫のお母さんもそうでした。 躾の厳しさですが…日本より厳しくないですね。 みんな「子供は騒いで当たり前」と思っているみたいで。 というか、子供が騒ぐ前にみんながだっこしてあやしてくれたりそのへんにあるものでかまってくれたりしますね。

noname#30871
質問者

お礼

ありがとうございます。 南国のお国柄でしょうか。