• 締切済み

今妊娠8w2dです

5月14日に病院に行ったときに 赤ちゃんらしきものは確認できたのですが 先生に心音が聞こえないので 育ってないかもしれないといわれました 5月22日に病院にいったときは 心音も聞こえずやっぱり育ってないと言われ 気持ちの整理がついたら処置しましょうと言われました ですが、出血もないし 5月14日~22日の間で赤ちゃんは 見えるようになっていました 5.7ミリと小さいですが まだ可能性ありますか?

• 妊娠

みんなの回答

• aone14
回答No.2

不安でたまらないでしょうね・・・。大きさなどは先生の測り方によって違ったりします。また排卵日のずれによって週数にずれも出ますし、初期は大きさが平均以下でも無事に成長する事も多くあります。心拍確認も角度などによって見えなかったりするようです。エコーの性能にもよりますよ。 8w2dというのは何から出した週数でしょうか。最終生理日からですか?生理周期からですか?排卵日は大体特定されていらっしゃるんでしょうか。もしそうでなければ8w2dとは限りませんよね。生理周期だけで特定できる事ではありませんから。 5/14以前には病院に行きましたか?5/14で胎芽確認ですか? うーん・・・5/22で5.7ミリ?それは胎嚢の大きさ?赤ちゃんというぐらいだから胎芽かな?大きさ的にも5.7ミリなら胎芽でしょうね。5/14に胎芽が見えて5/22になっても心拍確認出来なかったという事でしょうか??胎芽が小さすぎて心拍がまだ確認出来なかったのかな。胎芽が5.7あれば確認出来るようにも思うのですが。 この1週間での胎嚢の成長具合はどれぐらいですか?胎嚢の増加が1週間に4mm以下の場合は稽留流産の可能性があります。それ以外にも2.5cm以上の胎嚢内に胎児が確認できないなど別の場合の条件もありますが質問主様の場合は胎芽が確認出来ているようなのでこれには当てはまりませんね。なので胎嚢の増加と、あとは心拍確認の時期になってくると思います。胎芽自体はどれぐらい大きさに変化があったんでしょう?? 出血や腹痛が無く赤ちゃんが死んでしまっている流産を稽留(けいりゅう)流産と言います。私は稽留流産を経験しているので、質問主様の今の不安な気持ちや辛い気持ち、受け入れられない気持ちも大変良くわかります。 「気持ちの整理がついたら処置」との事ですが、その気持ちの整理には「きちんと納得して受け入れられたら」も含まれると思います。納得できていない場合、処置した後にきっと後悔します。本当は赤ちゃん生きてたら・・・と思うはず。だからどんな形であれご自身で納得出来るようにして欲しいです。 ただ、セカンドオピニオンを受けて違う病院で診てもらったら心拍確認できたという話もネットで見た事があります。私も稽留流産だろうといわれたときは真剣にセカンドオピニオンを考えました。結局セカンドオピニオンを受けずとも自分自身で充分納得行く形で確認できたので私の場合は受け入れられましたが、質問主様の場合は違う病院でも1度診てもらってはどうでしょうか。 前述のようにエコーの性能や先生の腕、また見える角度によっても違いがあるようです。9wや10wで心拍確認したという話も聞きます(たぶん排卵日にずれがあったんだと思いますが)。なのでもう少し様子を見るか、別の病院で診てもらっては。 長文になってすみません。

kotan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番最初は5月1日で、その時は 胎嚢?は米粒ぐらいしかみえず 生理最終から計算して5wと 言われましたが大きさ的には 4wぐらいと言われました。 二回目は一週間後で大きさは よく分かりませんが(>_<) 胎嚢?は大きくなっていて 赤ちゃんは見えませんでした 3回目が5月14日で胎盤?は 前回より明らかに大きくなってがいて 赤ちゃんらしきものがみえました 5.7は赤ちゃんの身長です 22日には胎盤?は余り変わらず 赤ちゃんが見えましたが 心音の確認ができませんでした。 不安ですが他の病院に 行ってみて納得できたらいいです(>_<)

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 医師は「育っていない」と診断し、 貴女は5/14では「らしきものが見え」、5/22では見えるようになっていたと。 この辺が5/14では何ミリで5/22では5.7mmだったのか?ですが、 成長があるならしばらくは待たれたらいいと思います。 5.7mmなら通常は心拍確認されていますが、 世には週数がだいぶん後で心拍確認された例もありますし。 (本当にその週数かは謎ですが)。 なのでもう少し待ってあげてもいいですね、 医師もその猶予を下さっています。 無事に確認できますように。

kotan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 14日の赤ちゃんらしきものが みえたときはまだうっすらと 小さな丸?があるくらいで どれくらいかがハッキリわかりません(>_<) 育ってないと言われたけども 赤ちゃんが見えるようになっていたので 少し時間を置いてみます(>_<) 確認できるといいです(>_<)