• 締切済み

今妊娠8w2dです

5月14日に病院に行ったときに 赤ちゃんらしきものは確認できたのですが 先生に心音が聞こえないので 育ってないかもしれないといわれました 5月22日に病院にいったときは 心音も聞こえずやっぱり育ってないと言われ 気持ちの整理がついたら処置しましょうと言われました ですが、出血もないし 5月14日~22日の間で赤ちゃんは 見えるようになっていました 5.7ミリと小さいですが まだ可能性ありますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.2

不安でたまらないでしょうね・・・。大きさなどは先生の測り方によって違ったりします。また排卵日のずれによって週数にずれも出ますし、初期は大きさが平均以下でも無事に成長する事も多くあります。心拍確認も角度などによって見えなかったりするようです。エコーの性能にもよりますよ。 8w2dというのは何から出した週数でしょうか。最終生理日からですか?生理周期からですか?排卵日は大体特定されていらっしゃるんでしょうか。もしそうでなければ8w2dとは限りませんよね。生理周期だけで特定できる事ではありませんから。 5/14以前には病院に行きましたか?5/14で胎芽確認ですか? うーん・・・5/22で5.7ミリ?それは胎嚢の大きさ?赤ちゃんというぐらいだから胎芽かな?大きさ的にも5.7ミリなら胎芽でしょうね。5/14に胎芽が見えて5/22になっても心拍確認出来なかったという事でしょうか??胎芽が小さすぎて心拍がまだ確認出来なかったのかな。胎芽が5.7あれば確認出来るようにも思うのですが。 この1週間での胎嚢の成長具合はどれぐらいですか?胎嚢の増加が1週間に4mm以下の場合は稽留流産の可能性があります。それ以外にも2.5cm以上の胎嚢内に胎児が確認できないなど別の場合の条件もありますが質問主様の場合は胎芽が確認出来ているようなのでこれには当てはまりませんね。なので胎嚢の増加と、あとは心拍確認の時期になってくると思います。胎芽自体はどれぐらい大きさに変化があったんでしょう?? 出血や腹痛が無く赤ちゃんが死んでしまっている流産を稽留(けいりゅう)流産と言います。私は稽留流産を経験しているので、質問主様の今の不安な気持ちや辛い気持ち、受け入れられない気持ちも大変良くわかります。 「気持ちの整理がついたら処置」との事ですが、その気持ちの整理には「きちんと納得して受け入れられたら」も含まれると思います。納得できていない場合、処置した後にきっと後悔します。本当は赤ちゃん生きてたら・・・と思うはず。だからどんな形であれご自身で納得出来るようにして欲しいです。 ただ、セカンドオピニオンを受けて違う病院で診てもらったら心拍確認できたという話もネットで見た事があります。私も稽留流産だろうといわれたときは真剣にセカンドオピニオンを考えました。結局セカンドオピニオンを受けずとも自分自身で充分納得行く形で確認できたので私の場合は受け入れられましたが、質問主様の場合は違う病院でも1度診てもらってはどうでしょうか。 前述のようにエコーの性能や先生の腕、また見える角度によっても違いがあるようです。9wや10wで心拍確認したという話も聞きます(たぶん排卵日にずれがあったんだと思いますが)。なのでもう少し様子を見るか、別の病院で診てもらっては。 長文になってすみません。

kotan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番最初は5月1日で、その時は 胎嚢?は米粒ぐらいしかみえず 生理最終から計算して5wと 言われましたが大きさ的には 4wぐらいと言われました。 二回目は一週間後で大きさは よく分かりませんが(>_<) 胎嚢?は大きくなっていて 赤ちゃんは見えませんでした 3回目が5月14日で胎盤?は 前回より明らかに大きくなってがいて 赤ちゃんらしきものがみえました 5.7は赤ちゃんの身長です 22日には胎盤?は余り変わらず 赤ちゃんが見えましたが 心音の確認ができませんでした。 不安ですが他の病院に 行ってみて納得できたらいいです(>_<)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 医師は「育っていない」と診断し、 貴女は5/14では「らしきものが見え」、5/22では見えるようになっていたと。 この辺が5/14では何ミリで5/22では5.7mmだったのか?ですが、 成長があるならしばらくは待たれたらいいと思います。 5.7mmなら通常は心拍確認されていますが、 世には週数がだいぶん後で心拍確認された例もありますし。 (本当にその週数かは謎ですが)。 なのでもう少し待ってあげてもいいですね、 医師もその猶予を下さっています。 無事に確認できますように。

kotan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 14日の赤ちゃんらしきものが みえたときはまだうっすらと 小さな丸?があるくらいで どれくらいかがハッキリわかりません(>_<) 育ってないと言われたけども 赤ちゃんが見えるようになっていたので 少し時間を置いてみます(>_<) 確認できるといいです(>_<)

関連するQ&A

  • 現在妊娠5w4dなのですが・・・

    ネットなどでいろいろと調べてみたのですが、 よくわからず、不安なので質問させていただきます。 8月26日に不正出血しているため病院へ行きました。 尿検査で、薄い妊娠反応が出ました。 そのときは4w5dといわれたのですが 赤ちゃんの袋も確認できないので、 一週間後来るように言われました。 8月30日に出血の量が増え血の色も茶褐色から 赤色に変化し、不安で病院に行きました。 このときは5w2dで尿検査では前回より濃い反応が出ましたが、 赤ちゃんの袋は確認できませんでした。 よくわからないから一週間後きてくれといわれ 止血剤とホルモン剤をもらって帰りました。 8月31日には出血の量・色ともに生理のようになってしまいました・・・ 基礎体温は現在も高温のままです。 これは、まだ妊娠の可能性はありますか??? それとも流産でしょうか??? 今年の4月30日にも流産を経験してるのですごく不安です。 続けての流産は良くないときくので・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 初めての妊娠で7wです。

    初めての妊娠です。 初診の時は5w0dでまだ、米粒ぐらいにしか写らなくて 二回目が6w0d二回目の診察では順調に育ってるとの事でしたが、 昨日病院で心音も聞こえず、赤ちゃんらしい物はあるけれど赤ちゃんが育ってないかもと言われました。(6w6d) 出血や痛みなどはありませんが 不安で仕方ありません。 経験されたかたいませんか?

  • 7W5Dで心拍確認出来ず・・・

    3月28日に性交しました。 4月11日(4w0d)に、チェックワンファストで陽性か出たので病院へ行きましたが、何も見えず。 4月23日(5w5d)に、病院でタイノウ確認するも、5ミリくらいで・・ 先生に「少し小さいね。様子を見ましょう」と言われました。 4月28日(6w3d)に、胎嚢9ミリ。同じく先生に「様子を見ましょう」と言われました。 5月7日 (7w5d)に、胎嚢17.2ミリでした。袋の中は何も確認出来ませんでした・・・・。 先生には「来週見えなかったら駄目かも。でも袋は成長してるし・・でもどうだろうね」と言われ、凄く不安です。 体調は軽くつわりがある、高温、胸の張りと言った具合です。 排卵日に間違いはないと思われるので、週数は合っていると思います。 やっぱり、繋留流産なんでしょうか・・・。

  • 妊娠8週です。

    妊娠8週目です。 最終生理日が8月期は26日。 生理予定日9月3日で9月8日に受診し妊娠と診断されました。 二週間後の受診で胎嚢の確認ができたのですが、5日後に出血。 出血は翌日には止まり、その翌日に受診したのですが心音が確認できず一週間後に来てくださいとの事でした。 一週間後、8週3日に受診したところ妊娠状態ではあるが心音が確認できず、もしかしたら成長が止まっているかもしれないと言われました。 排卵が遅れたりしてるのかもしれないから、もう一週間様子を見ましょう、流産も覚悟してくださいとのことでした。 エコー写真では、それまではっきり見えなかったリングがはっきり映り、赤ちゃんらしきものも映っていて、頭殿長は4,7ミリとなっていました。 雑誌などで見るエコー写真だと6週の頃の写真に近いように感じます。 出血後の受診の時より胎嚢は大きくはなっているのですが… つわりのような症状も続いています。 妊娠前に基礎体温は計ってなかったのでなんとも言えないのですが、夜になると37℃くらいになるのですが、朝計ると36.6くらいです。 8週で頭殿長が4.7ミリって明らかに小さいですよね? 排卵が遅れたかもしれないって、そんなにもずれることってあるんでしょうか? 一週間、不安で怖くて仕方ないです。 まだ決まった訳ではないんだし、お母さんがクヨクヨしててどうするの!と言われますが、不安で崩れそうです。

  • 妊娠の確認は出来ました。

    おはようございます。 今回、妊娠は確認できたのですが、少し不安なので皆さんの意見を聞きたくて投稿します。 前回の生理は11月9日から始まりました。 12月に入っても生理が来ないので、22日頃に市販の検査薬で調べてみると、薄い陽性反応がでました。 年末に病院に行くと、「98%妊娠してますが、赤ちゃんが確認出来ないので、年明けに来てください」と言われました。 1月5日に病院に行くと「生理から行くと3ヶ月なんだけど、赤ちゃんの袋のサイズでは2ヶ月だね。生理はかなりずれる?心音も確認できないね。お腹が痛いのなら、流産の可能性もあるから、出血したらすぐに来て!あと、ひょっとしたら赤ちゃんが育ってないかも。2週間後に診察しましょう」 と言われました。 これって・・・ かなりの確立で出産できない?って言うか、赤ちゃんが育ってないってことなんでしょうか? 上の子が2歳になりました。 どのように考えたらいいのか・・・ ご意見お願いします。

  • 妊娠7週目ですが・・

    妊娠5週目で病院へ行き胎嚢が確認できず、6週目で4.5ミリの胎嚢が確認できましたが胎嚢の中に赤ちゃんが確認できませんでした。7週目の検診では胎嚢が7.9ミリになっていましたが依然赤ちゃんが確認できずに流産だと診断されました。いまだ出血はしていません。これは確実に流産なんでしょうか。もう赤ちゃんが成長してくれる可能性はないのでしょうか。次の検診まで間もないのですが心配で心配でなりません。

  • 妊娠6w0dですが・・・

    現在、第二子を妊娠中です。 最終生理日は、10/2~10/8 周期は28日です。安定しています。 妊娠検査薬に反応し始めたのは、10/25からです。 11/6産婦人科受診するも、胎嚢見えず。 11/9ピンク色の出血があった為受診。胎嚢見えず。 出血おさまっていたのだが、また11/12から赤褐色~茶色の出血が増えた。(生理の終わりかけくらい。) 11/13本日受診。胎嚢確認できるが3.9mmと小さく、このまま出血が増えて流れてしまうか、今後は赤ちゃん次第とのこと。普通に生活していいので一週間後に来て下さいと言われました。自宅で妊娠検査薬をしたところくっきり陽性でした。 やはり、流産する確率が高いのでしょうか?赤ちゃんの成長のスピードがゆっくりめなだけなのか?トイレに行くたびに心配でしょうがありません。

  • 妊娠初期の遠出

    たびたび質問させていただいております。 先日、病院で妊娠を確認しました。 ただ、まだ早すぎるようで、赤ちゃんの確認はできていないので、来週にも病院で診断する予定になっています。 待望の赤ちゃんですが、過去に3回流産しています。 1度目は9週で心音が聞こえず、大出血して流産。 2度目も同じ、8週で流産。 3度目は10週まで経過しましたが、やはり心音がしなくなり、出血もなかったため、流産処置をしました。 その後、妊娠が不安で、3年たち、 赤ちゃんを産みたいと考えるようになりましたが、 なかなかさずからず、さらに3年が過ぎました。 今回、やっと授かった赤ちゃんですが、 まだ確認もできていない状態で、毎日がうれしいのにドキドキの連続です。 妊娠前から決まっていたのですが、 主人の兄が結婚することになり、結婚式が7月3日(来週末)に行われるのですが、 場所が県外なため、新幹線で2時間弱の旅が必要になります。 妊娠初期には、遠出はしないほうがいいとはわかっていますが、 流産が多かったので、安定するまでは私と主人の両親には妊娠を報告しないことにしています。 今の状況では、出席しないわけにもいかないし、 妊娠初期の遠出は、流産の不安がどれくらいあるのでしょうか?

  • 7w3d

    現在、妊娠9wで24歳です。 二週間前の7wの時にエコーで心拍を確認し、順調と先生には言って頂いたんですが、エコー写真には胎のうの中に赤ちゃんが写っておらず、心配です。 心拍確認できてエコー写真には赤ちゃんが写らないと言うのはある事ですか? 胎のうは31ミリと書いてありました。

  • 妊娠8週目に入ったところで、出血しました。

    妊娠8週目に入ったところで、出血しました。おりものシートが3分の2程度のやや茶色い出血で通院先へ連絡し、早朝だったため、少し安静にしてから病院へ行きました。赤ちゃんの心音が確認でき、お腹の張り止めと止血剤をもらって3日目になります。家事もせず、安静にしてましたのでだいぶ出血も治まりましたが、ときどきお腹の張りはあります。初めての出血で気持ちは不安なままです。いいアドバイスをいただけたらと相談させていただきました。37歳で第2子ですが、やっと授かった赤ちゃんなので無事出産したいです。

専門家に質問してみよう