• ベストアンサー

インターンシップについて。

こんにちは。 現大学2年生、インターンシップに興味を持っています。 私は社会経験が皆無、自分に合いそうな仕事をしてみたいということで、インターンシップへの参加を思い立ちました。 ですが、様々な企業様の仕事内容を見て回ったところ、どこもかしこも難しそうなことばかり。 知識皆無でインターンシップに参加するということは無謀なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#174551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sphere04
回答No.1

こんにちは.13卒の高専生です. インターンシップは別に社会経験なんて必要ないと思いますよ. 私の学校では,全員が実習に行きますし,社会経験というよりは「常識」や「意欲」等の方が実習には必要ではないでしょうか? なので,実習に参加することは無謀な事ではありません! 自分は,実習を2回(3週間)していますが,どちらも目標にマッチしているところへ行き,実際に働きたい会社に内定をいただきました. あと,大学に行くということは,それなりに目標があって入学したと思うのですが,今専攻している専門分野等に就職したいとは思っていないのでしょうか? 実習でお世話になった会社で就職できる場合もあるので,ぜひやりたい仕事・会社で実習してください.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな駄目駄目な自分を受け入れてくれるところなんて・・・ と思っていましたが、そんなものは面接に受かってから考えたほうがいいですよね。 インターンを期に、私の進路を決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#156234
noname#156234
回答No.3

>知識皆無でインターンシップに参加するということは無謀なのでしょうか? そうですね、、、知識皆無だと思ったら、少しでも勉強してから参加してみましょうね。 >どこもかしこも難しそうなことばかり。 うん、これは当たり前です。誰に出来るわけでもない難しそうな事をやってお金を頂くのが企業です。学生にでも簡単に出来る様な事だったら、そのこ社員は無能だしその企業は不要ですよ(笑) せっかくこういった機会があるのだからチャレンジしてみれば良いんです。失敗したって良いんですよ。そこで何か得る物が一つでもあれば成功だくらいに思っておけば良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の大学の皆さんは社会に通ずるスキルをもっている!と勘違いしておりました。 やらないで後悔することほどもったいないことはないですよね。 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

そんなには求められないですよ。ポテンシャル重視。 留学やサークルの経験はありますか_? そういう経験を少しでも増やすこと、それと早い段階で大めに受けてくことが良いです。 また短期でもいいので大企業バイトやらをしてると有利です。 また多少でもビジネス書を読むなどしておけば(週刊ダイヤモンド、日経アソシエ、THE21あたりの軽いのがおすすめ)、面食らう可能性も減るでしょう。 あとやらしい話ですが、ベンチャーで1ヶ月印ターンするより、大企業で1DAYインターンに出た方が、就職には有利です。 そういうのを組み合わせて実務と経歴の両面を組み立てるような努力は欲しいですね。 いい意味で「力を抜いたシュウカツ」ができるのでどんどん有効活用するといいでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり経験の積み重ねは大事ですよね。 ビジネス書は読んだことがないので、今度目を通してみようと思います。 1dayですか、私は、「何ができるか・したいか?」というのが知りたいので、回答者様の仰っているとおり、両方頑張る必要性がありますね。 ありがとうございました。